黒糖アイスクリームの作り方

友達から黒糖アイスクリームの作り方を教えてっという要望があったので、レシピを書いておきます。簡単なのでぜひ作ってみてね。

材料(10人分)
卵・・・2個
黒糖(粉黒砂糖でも可)・・・200g 塊の黒糖だったら、あらかじめ潰しておく。
水・・・125ml
バター・・・30g
生クリーム・・・400ml
牛乳・・・100ml

作り方
1.鍋に卵、黒糖、水、バターを入れてホイッパーで混ぜ、ごく弱火にかけ、絶えず混ぜながら火を通す。
2.約15分火を通し、とろみがついたら火から下ろす。
3.鍋を水の中につけて、混ぜながら冷まし、冷めたら生クリームと牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。
4、できれば金属性の容器に流し入れ、ラップをして冷凍庫に約6時間入れる。
5、固まったら取り出し、フォークでくずしてフードプロセッサーかミキサーにかける。
6、なめらかなシェーク状になったら、もう一度密閉容器にいれ、冷凍庫に3時間入れて冷やし固める。

出来上がりです^^

黒糖は体を温める効果があると言われてます。でもアイスクリームだから、冷えちゃうか(笑)
[PR]

by akashoubin | 2008-05-28 15:54 |