ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レザーカービング( 7 )


キーケース

弟から頼まれたキーケース。
やっぱりあちこち失敗したけどちょっとずつ練習します。

コンチョは本物のハワイ州のコインを加工したものです。
オールドコインや日本の古銭を加工したもの(高価)もあってちょっとハマってます。
f0167844_21112386.jpg

f0167844_21113459.jpg

ウミガメは・・・まぁ、いまいちだけど今のせい一杯。

そろそろちゃんとカービングの練習を始めます。


KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-06 21:13 | レザーカービング

2作目

2作目できました。

カード入れです。
今回は一枚の革から始め、一から作りました(^^)v

カービングは入れてませんがちょっとひと工夫。
外はこんな感じ。
f0167844_2201377.jpg

工夫というのはこれです。
f0167844_2214010.jpg

ワンポイントとして端切れを入れてみました。
今回はマチも入っています。
そして外側にもカードを1枚はさめるようにしてあります。
もちろん手本を見て作りましたが、端切れのところだけは自分で考えました(*^。^*)

中はこんな感じです。
f0167844_2263640.jpg

明日からまたしばらく海に出ます。

次は何を作ろうかなぁ~

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-10-26 22:11 | レザーカービング

出来上がり(^^)v

やっと出来上がりました(^^♪

あちこち失敗はありますが次回の課題にしたいと思います。
f0167844_2048472.jpg

中はこんな感じ。
f0167844_20485021.jpg

写真ではわかりませんが、お札は取り出しやすいようにちょっとだけ改造してみました。
前の記事で紹介しましたが残念な小さいほうのハイビスカスはこんな感じ・・・
f0167844_2115252.jpg

ほんとに残念ですねぇ(>_<)

次は何を作ろうか考え中です。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-09-30 21:04 | レザーカービング

ウォレット

時間がかかってますがだいぶ出来上がってきました。
f0167844_2146171.jpg

でもこれ、大失敗があるんです・・・
なんだかわかりますか?
じつは小さいほうのハイビスカスですが、ここにはウォレットを閉じたときに止めるベルトが付くんです。
そのことに気付いたのは今日! というかついさっき・・・

ベルトを合わせてみると葉っぱが少しはみ出す程度しか見えません(+_+)
今更他の所に打てないし、消せないのでまあ仕方ないですね。

大きいほうのハイビスカスはこんな感じ。
f0167844_21595392.jpg

最初の作品なのでこんなもんでしょうか?
今回は色づけにも少し失敗したのでまた研究です(>_<)
やっぱり難しいです。
それにしても小さいハイビスカスはショックです・・・

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-09-25 22:06 | レザーカービング

ハイビスカス

今度はじめての作品としてロングウォレットを作ることにしました。
今はまだ革もないし、各パーツの寸法も分からないので今回はキットをたのんでみました。
それを完成させて奥様にプレゼントするんですが、本人からのリクエストでハイビスカスのカービングにしてほしいとのこと。
でもハイビスカスのカービングの手本というか、参考になる図案がなかったのでいきなり自分でデザインして彫ってみました。
f0167844_20393280.jpg

この革は古くなった練習用です。
下の大きい方のハイビスカスをウォレットの右端下に配置して上の小さい方を裏の右下隅に配置しようかと思ってます。
刻印はいろいろ試して打っているのでところどころ変な模様になっているところもありますが意外とハイビスカスに見えませんか?
カービングを始めてから2つくらいの図案を練習でやってみましたが、ちょっとデザインが古いかな?と思って思い切って自分で作ってみました。
さてさて出来上がりはどうなることやら・・・。

カービング以外にも工程はたくさんあるのでいつできあがるか分かりませんが、ゆっくりやって行きます。

それにしても今日は久しぶりに家でゆっくりできたような気が・・・。
デザインから仕上げるまでに夕方までかかってしまいましたが充実の一日でした。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-31 21:03 | レザーカービング

昨日の続き・・・

こんな感じになりました。
f0167844_1914970.jpg

このあとまだデコラティブカットというカットを入れるのですが、ひとまずこんな感じでしょうか?
細かいところはほんとに難しい作業ですね。当然ですが・・・。だけど楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きます。

明日からはしばらく忙しいのでほんとにちょっとずつしかできないけど早く何か作れるようになりたいものです。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-15 19:20 | レザーカービング

始めました!

レザーカービング始めました!
奄美では貝磨きをしていてそれを趣味にしていたんですが、舞鶴じゃあちょっと無理。ということで母が昔から趣味でやっていたレザーカービングを私も始めることにしました。
もちろんカービングだけにこだわるつもりはなく、革を使ったいろんな作品が作れたらな~と思っています。
今日は初めてなので革の切れはしをもらって練習です。

まずはトレーシングペーパーに図案を写し、それを鉄筆を使って革に写します。
f0167844_21495725.jpg

次にスーベルカッターで深めに切り込みます。
f0167844_21522477.jpg

そしてあとはいろんな道具を使ってスタンピングをしていきます。下の写真は途中までですが・・・
f0167844_2153555.jpg

というのがカービングの超基本的な流れらしいです。
これを財布やカバンにするにはもちろんこれ以外に山ほど工程があるわけです。
初めての作品を作り上げるまでどれだけ時間がかかるかわかりませんが、気長にやってみようと思います。

貝磨きの時はほとんど我流でやっていたので難しかったですが、今回は母親が経験者なのでいろいろ聞けて助かります。

さあ、練習練習!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-14 22:03 | レザーカービング