カテゴリ:食( 39 )

たこ焼きつくったよ!

おうちでたこ焼きを作ったよ!

晴太も粉に水を入れたりまぜまぜをお手伝いしたんだ。

いっぱい焼いてすごく美味しかったけど、たべるのがいそがしくて、

写真撮るの忘れたんだって!
f0167844_1513326.jpg
f0167844_151401.jpg
f0167844_1514649.jpg

[PR]

by akashoubin | 2013-07-25 15:01 |

大好物

晴太の大好物の一つがとうもろこし。
昨年から姉が送ってきてくれるとうもろこしが美味しいこと!!
北海道のスーパースイートコーンっていう種類です。

箱をあけるなり晴太は大興奮!すぐにゆでてがぶりしました(^O^)
f0167844_2236885.jpg

美味しいときは無言で食べます。親はそれで満足です。
上手に食べれたね(^_^)v
[PR]

by akashoubin | 2012-09-20 22:39 |

水炊き

今日は大阪梅田の「博多 華味鳥」さんへ昼食に水炊きを食べに行きました(^^♪

以前、博多で1度食べてから美味しさを忘れられず、今回は父の日、母の日も兼ねてみんなで食べに行きました。
場所は違えどやっぱり美味しい!
晴太も最初は警戒していましたが、つみれとコラーゲンゼリーが気に入ったみたい(*^_^*)
ぱくぱく食べていました。
f0167844_22275221.jpg

最後は鶏のコラーゲンで口の周りをべたべたにしながら美味しくいただきました!

そして帰りにデパ地下を散策。
父おすすめの柿の種専門店へ!
「かきたねキッチン」さんでは2種類の容器から好きな方を選んで数種類の柿の種からいくつかを選んで容器に入れて買うことができます。
今回はチーズ、海鮮塩だれ、バタピーを選びました。お味は・・・うまい!
これはかなりお勧めです!
f0167844_22353292.jpg

だけど柿の種がこんなに美味しく感じるようになるなんて・・・。
若いころはそれほど好きじゃなかったのにな~・・・。年かな~・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2012-05-28 22:37 |

クノールの・・・

今日の朝、楽しみにしていたものが届きました。
それは・・・
(↓ EP-2 14-150mm)
f0167844_22214322.jpg

そう! トウモロコシです!!

ただのトウモロコシではありません!
「クノール」カップスープの素材である、その名も「スーパースイートコーン」です!
北海道のクノール専用農場からもぎたてが届きました!(^^)!

ママの義理のお兄さんのつてで送ってもらえることになりました。

箱を開けてみてその大きさと瑞々しさにびっくり!
晴太も大喜びです(^O^)
(↓ EP-2 14-150mm)
f0167844_22311279.jpg

まずは生で試食。
! うまい!果物みたい!

とりあえず湯がいてみて試食。
もっとうまい!!!甘い!!今まで食べた中で一番甘いかも!?

晴太もパクパク食べて美味しそう。なくなるまでまとわりついて離れず、それどころか催促する始末(^_^;)
食べ物に対する執着心はパパ似やね~・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-09-10 22:35 |

和三盆の黒蜜

親戚から和三盆の黒蜜をもらいました。

この黒蜜はお店でも売っていなくてよくお店を利用するお得意様にのみときどきいただけるそうです。

最初はパンにかけて食べていましたがすごく美味しいのでバニラアイスにかけてみました。
f0167844_2144775.jpg

これが大成功!
黒蜜というよりラムレーズンのような風味になってバニラアイスにばっちり合っていました!
貴重なものなのでゆっくり味わって楽しみたいと思います(*^^)v

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-06-12 21:46 |

TEARA

なんて暑い日なんだ!今日は舞鶴では37度まで上がったらしい。
妊婦にとっては、耐えがたい日々が続いてます(+_+)

そんな中、旦那さんが五老ヶ岳のカフェに行きたいというので、仕方なく?付いていってあげました。暑くて暑くてたまらなかったけど、すごく良い景色が見れたから良かったです!
f0167844_2142845.jpg

そして、私が注文したのはシフォンケーキ(^^♪体重制限をきつく言われているので、ヘルシーなものを・・・。マンゴーも付いてきたから、おいしかった~。
f0167844_2164465.jpg

たまたまオニユリが咲いていたので、青い空をバックに撮ってみました。
f0167844_2192670.jpg

このカメラ、すごいお気に入りです。やっぱり一眼はちがうな~。
妊娠9カ月に入りまして、ますますお腹が大きくなって重たくなってきました。赤ちゃんは毎日元気に動いてくれてます!(^^)!
来週には実家に里帰りして、出産に備えます。ベビちゃんに会える日ももうすぐなのですごく楽しみです。
[PR]

by akashoubin | 2010-08-04 21:15 |

TSUMAGARI(ツマガリ)

今日も雨057.gif
よく振りますね~。


検診に行ってきました。結果は良好!動き回ってました。
骨格や胃、膀胱(!)、脳までばっちり出来上がってました。
残念ながら向きが悪くて顔は見えませんでしたが順調のようです(*^^)v
そして、やっぱりついてました。かわいいのが。楽しみです!


今日は昨日友達からいただいたデザートを紹介します。
f0167844_16481836.jpg

西宮の甲陽園に本店がある「TSUMAGARI(ツマガリ)」さんのケーキです。
写真は「チューリッヒ」という名前のいろんなナッツが入ったチョコレートのケーキです。
実はもう一つイチジクのケーキ(ケーク・オ・いちじく)もいただきましたが、昨日食べちゃいました(>_<)
すごくおいしくておすすめです。
大阪と神戸の大丸にもお店が出ています。近くにお住まいの方は是非!近くに住んでいなくてもインターネットのオンラインショップもありますよ!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-24 17:02 |

焼酎

かなり長い間さぼってました。

昨日の夜から雨模様、そろそろ梅雨でしょうか?
運動する気もおこらないしじめじめ蒸し暑いし最悪の季節が始まります。

話は変わりますが、私はほとんどお酒を飲めません。ちょっと飲みすぎると頭が痛くなってのたうちまわることになります。だけどせっかく色んな種類のお酒が全国にあるのにまったく飲まないのはもったいないと思い、最近夕食の時に少しづつ色んなお酒を試しています。もちろん適量で。

ちょっと前までは新潟で買ってきた日本酒「菊水」を飲んでいましたが、やはり新潟のお酒は美味しくて、ほとんどお酒を飲めない私がはじめて一人で一升瓶を飲みほしました!(約2カ月かけてですが・・・)

そして今一番飲みやすいのが徳島県の日新酒類(株)さんの「すだち酎」。
すだち果汁を原料に含むリキュールですが、さわやかで良い香り、私でも2杯は飲める飲みやすさです。

そして昨日、奥さんの奄美大島の知り合いの方から黒糖焼酎をいただきました。奄美市名瀬の富田酒造場さんの「龍宮」です。黒糖焼酎と言えば「れんと」「高倉」「里の曙」あたりが有名ですが、「龍宮」は初めてみました。
奄美にいたころは飲み会があると必ず黒糖焼酎で、お酒に強い周りの皆さんが浴びるように飲んでいたお酒。一度痛い目にあい、その後は勧められるのがこわくて見向きもしませんでした。
だけどこの機会にもう一度チャレンジです。早速今晩から味わってみたいと思います。

「すだち酎」も「黒糖焼酎」も以前私が勤めていた地域のお酒です。当時のことを思い出しつつ飲めるのも良いところですね。
f0167844_951868.jpg

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-23 09:54 |

チェー

今日は用事があって朝から外出。
用事を済ませ、新しい海技免状をもらってから前にも紹介した「CAFE CASA」さんに行ってきました。
ランチを食べた後、前回は食べられなかった「オリジナル チェー」を食べてきたので紹介します。
チェーとは、豆、イモ、穀類、果実などの天然素材を砂糖と一緒にドロドロになるまで煮たベトナムの伝統的なデザートのことなんだそうです。
今日食べたのは「タイのもち米入りチェー」。
f0167844_17553213.jpg

温かなチェーで、中にはあずきやもち米、乾燥バナナ等が入っていてかき混ぜて食べるとかなり絶品!おかわりをしたくなるのをぐっとこらえて帰ってきました。

今日はときどき雪がちらつく寒さだったので温かいデザートはかなり美味しかったです。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-03-29 18:05 |

ランチ&お土産

久々に旦那さんとランチに行きました。
場所は舞鶴の親海公園にあるM's deli。海を眺めながらいただけるきれいなお店でした。
ここの名物は黒ハヤシライス。旦那からおいしいカレーが食べれるよって言われていったので、カレーのアドレナリンが出まくってたのに、ちょっとメニューを見てガックリ。。。

でもせっかくなのでその黒ハヤシライスとやらをいただいてみました。
f0167844_11594291.jpg

見た目、やっぱり黒い。すごく長い時間煮込んであるみたいです。
私は辛口を注文しました。
お味は、すごくスパイシーなハヤシライスでした。でも、味が深いんです。スパイシーなんですが甘いんです。お肉もやわらかくって、癖になる味でした。
しかも前がすぐ海(航路ですが・・)なので、のーんびりできて落ち着くとこでした。
海釣りができるところなので、暖かくなったらまた行こうと思います。

おまけは母親からの北海道土産。
f0167844_12115340.jpg

全部おいしいものばかりですが、その中でもお気に入りなのがじゃがポックルとロイズのポテトチップチョコレート。北海道はおいしいものがたくさんあって最高です!いただきま~す。
[PR]

by akashoubin | 2010-02-21 12:12 |