ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手芸( 50 )


あかちゃん小物いろいろ

ここ数日で、すごく過ごしやすい季節になりましたね~。暑がり妊婦もクーラーいらずで、すごく体が楽になりました。赤ちゃんに会えるのももうすぐかなあ。。。最近、前駆陣痛を感じていて、体も出産準備に入ってるような気がします。なんせ初めての経験なので、右も左もわからず、どきどきの毎日を送ってます053.gif

相変わらず遠出はできないので、暇があればチクチクしてます。材料を買いにもいけないので、家にある材料でできるものを作ってみました。
f0167844_13541712.jpg

一番下のはオーガニックコットンの枕で、外にスタイとガラガラ。これらの小物は、簡単にできるので手芸の初心者さんにもってこいです。

病院で、スクワットしたり、歩いたりしなさいよ~と言われたので、怠け者の私も本腰入れて頑張ってます。
早く赤ちゃんに会いたいなあ~016.gif
[PR]

by akashoubin | 2010-09-16 14:01 | 手芸

アームピロー

昨日、検診に行ってきました。べビちゃんはすくすく成長してて、体重も3㌔近くまで増えてて、いつでも産まれてきていい状態だって言われました。何日か前から、腰や下腹がすごく痛くなってきて、いよいよもうすぐなのかな~とは思ってましたが。旦那さんが船から降りれる日に産気付いてほしいけど、まあこればっかりは赤ちゃんしかわからないですね~035.gif

必要かどうかわからないけど、本に載っていたのでアームピローを作ってみました。
授乳とかするときに、赤ちゃんが頭とか首に汗をかくので、これを腕にはめたら良いとか・・・。
洗い替えに2個作りました。くまちゃんがなんともかわいい・・・。
f0167844_10412617.jpg


あとはマザーズバッグも作りました。かなりでかくなってしまったけど、大は小を兼ねるで良いか。
[PR]

by akashoubin | 2010-09-07 10:44 | 手芸

おくるみ

明日で夏休みも終わりですね~。まだまだ夏が続いているというか、益々暑さを増している感じです。
今年は秋が訪れるのか心配です。

相変わらず家に引きこもりの生活なので、洋裁がはかどります!
セレモニードレスの次は、おくるみを作ってみました016.gif
f0167844_1456385.jpg
f0167844_14565068.jpg
f0167844_14565841.jpg

最近よく見かけるようになったオーガニックコットンを使って作ってみたんですが、ものすごく肌触りが気持ちいいんですよ。表と裏と生地は違うんだけど、どちらもオーガニックコットンです。
それにキルト芯をはさんで、イルカの模様を施してみました035.gif
友達がおくるみはいろいろと役に立つよって言ってたので使うのが楽しみです。全て親の自己満足です(ハイ)
[PR]

by akashoubin | 2010-08-30 15:05 | 手芸

セレモニードレス

お盆が過ぎたのに、なんちゅう暑さが続いているのか・・・008.gifちょっと動くだけで汗が噴出してしまうので、最近はずっとクーラーの部屋にこもってます。

出産予定日まであと1カ月になりました。べビちゃんは2500グラムを超えて、すくすく成長していますよ035.gifもうかなりお腹が重くなってきて、動くのが億劫になってきました。運動しなきゃいけないが、涼しいところで食べてばっかりの生活になっているような・・・。

でも暇な時には、チクチクやってます。
昨日、やっと赤ちゃんのセレモニードレスが出来上がりました!
お披露目の時や、お宮参りで着せるつもりです。男の子なのに、ちょっとかわいすぎるかな~?旦那が嫌がる男女兼用です(笑)
f0167844_10273868.jpg
f0167844_10274912.jpg

これから産まれるまでもうちょっと時間があるので、マザーズバッグやおくるみなんかを作ろうと思ってます。
また出来たら紹介しますね!
[PR]

by akashoubin | 2010-08-25 10:31 | 手芸

手作りいろいろ

仕事を辞めたからかな~。いろんなものを手作りしたくなりました。
今回は去年から依頼を受けていた斜めがけバッグをやっと完成させました。
なんと頼まれたのは還暦を超えたおじ様です。どんな色で、どんなモチーフにするかすごく考えた結果、ホヌ(ウミガメ)にしました。おじ様はオシャレな方なので、きっと持ちこなしてくれると思います(^^♪
f0167844_20425882.jpg
裏にも切符とか携帯とか入れれるように小さいポケットを付けました。
f0167844_20573832.jpg


そして、旦那さんから頼まれたカメラカバー。一緒に生地から選びに行って、こだわって作ってみました。こんなカバーでも既成品は高いですから、手作りできるものは頑張って作ります。
f0167844_2103991.jpg

f0167844_2105374.jpg

実家に帰ったら、赤ちゃんの小物を作りたいと思います!!
[PR]

by akashoubin | 2010-07-03 21:05 | 手芸

いただいたお礼に・・・

義母の知り合いの方に、ストラップをたくさんお願いしました。(うちの母や姉や義妹がほしいっていうので)
これがすごくお上手なんです。スワロフスキーのビーズを使っているので、キラキラと光ってめっちゃきれいなんですよ~。
f0167844_945166.jpg

写真はアンパンマンとスティッチなんですが、ピンクパンサーやティガーやプーさんもあります。
アンパンマンは背中にちゃんとマントもついてます(^^)v
なんと、これを71歳になるおばあちゃんが作られてるっていうから、びっくり!!
私はビーズとかは苦手なので、尊敬してしまいます。

そのお礼に、私ができるものといったら縫物しかないので、お礼にお渡ししようと思ってます。
私の地元の久留米がすりを使って、斜めがけのポシェットを作ってみました。
f0167844_9545989.jpg
f0167844_9551836.jpg

年寄りくさくなるのは嫌だったので、刺繍糸でステッチを入れたりしたら丁度いいかんじになったんじゃないかな?
後ろは携帯とか入れれるようにポケットを付けました。
気に入ってくださればいいんですが・・・(*^。^*)
[PR]

by akashoubin | 2009-09-15 09:57 | 手芸

ハワイアンキルト手提げ

7月に奄美へ旅行に行った時に友達からキルトのバッグを作って欲しいと頼まれていました。
一針一針手縫いで縫うため、ちょっと時間がかかってしまって、やっと仕上げることができました!

持ち手は籐のものを使ってみたところ、案外とかわいい形になりました
f0167844_082974.jpg

ハワイアンキルトって夏向きと思いがちですが、使う色によっては年中持てると思います。

時間がかかる分、私の愛情がたくさんこもってます!かわいがられるといいな016.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-09-03 00:13 | 手芸

姉からの注文品

先日、実家に帰った時に姉からバッグを作ってと注文がありました。
今年の4月から仕事を始めたので、お弁当とか入れていけて、ちょうどいいサイズのものがいいということで、ちょっと秋めいてきたこの頃。こんな秋っぽい色の生地で適当に作りました。

タックをたくさんとって、ちょっとフェミニンな感じです。でも、ちょっと欠点が・・・。
バッグの口が小さくて、大きいものを入れるのに苦労しそう。ストレスになるかもです。
まあ、作ってしまったので一応使ってもらいましょ。
f0167844_157334.jpg

9月にまた実家に帰るので、持っていくね。

おまけ。
わたくし、実は梨が大好きなんです。果物の中で一番好きかもっていうくらい。
だから夏が持ちどおしい。そして、この梨を食べなきゃ夏が終わらないんです。
それは毎年おじいちゃんが送ってきてくれてた梨で、久留米の藤山で収穫されたものです。
f0167844_15165417.jpg

お盆を過ぎたので、幸水から豊水っていう種類に変わりました。酸味、甘みのバランスが絶妙で、なんといっても果汁がすごいんです。ほんっとにおいしいんです!!
今年もたくさんいただいたので、もう夏は終わってもいいですよ~(^o^)
[PR]

by akashoubin | 2009-08-28 15:24 | 手芸

出産祝い part2

先月、友達に赤ちゃんが誕生しました。
未だに名前は聞いてないのですが、元気な女の子ということでした(^_-)-☆

いつものごとく、心のこもったものを送りたいなあということで、ちょいオシャレめなマザーズバッグを作ってみました。今までと違うのは、持ち手を革にしたことです。でも、これだけで一段ランクの上がったバッグになっちゃいました(^^♪
f0167844_22222878.jpg

内側はいたってシンプル。
整理しやすいようにポケットを3つつけました。
f0167844_22241992.jpg

赤ちゃんのものを入れるとしたら、たぶん中身が一目でわかるようにシンプルなほうがいいのかな~っておもったんですが、どおですか?お子さんのいらっしゃる方はアドバイスをお願いします<(_ _)>
[PR]

by akashoubin | 2009-08-05 22:28 | 手芸

斜めがけショルダー

約1か月くらい前から手掛けていた斜めがけショルダーバッグができました。
今回は初めてステンドグラスキルトっていう手法で縫ってみました。
新鮮な感じで、結構楽しくできました。
f0167844_2201934.jpg

ふたをめくると、下の柄はこんな感じ。モチーフはエンゼルトランペットです。
f0167844_2204675.jpg

f0167844_2222226.jpg

裏側には小さなポケットをつけました。携帯や切符を入れておけるように。

やっとこちらも梅雨が明けたので、この爽やかな色のバッグが大活躍しそうです!!
[PR]

by akashoubin | 2009-08-04 22:07 | 手芸