カテゴリ:hula( 9 )

ステージ

昨日は本当に忙しかったです~。
朝8時から、1万人広場でフリマに出店してて、いらないものをたくさん処分。ほとんど買っていただけてラッキーでした!
うれしかったことがありました。ブログでお知り合いになったwancocoさんのお友達がフリマに来てくれて、wancocoさんにお作りしたマザーズバッグが欲しいということで注文を受けました。私がフリマに出店してて、なんで私ってわかったんだろうかとか、いろいろと疑問があるんですが、すべて巡り合わせですね(^^)私で良ければ喜んでお作りします!!

フリマは早々と切り上げ、午後からはhulaの今年最後のステージ。感謝の気持ちをこめて楽しく踊ってきました。
f0167844_11291746.jpg


そして、夕方からは村松健さんって方のコンサートに行ってきました。村松さんは奄美に住んでもう19年間になるとおっしゃてましたが、中身は完全にシマッチュです。奄美をこよなく愛していらっしゃる方で、奄美の自然や人や空気を音楽で表わしていて、楽器はピアノだったり三味線だったり笛だったり、いろんなものを使って奏でておられる方です。今回のアルバムには、私達のフラの先生が直接村松さんにお願いして奄美オリジナルhulaソングを作ってもらったらしく、このアルバムに入ってます。すごくきれいな曲でした!

昨日まともに食べたご飯は帰ってから食べたコンビニ弁当。おいしかったな~(>_<)
[PR]

by akashoubin | 2009-03-16 11:43 | hula

町民フェア

フラ、踊ってきましたよ(^^♪
大盛況でした。そして、今回新しく作った衣装がこれ!えせハワイアンです。
f0167844_153459.jpg

友達のも合わせて、3枚も縫いました。もちろん報酬はいただきましたが。
で、踊っている写真がこれ。一番左がmeです。
f0167844_1563261.jpg

楽しかったですが、久しぶりの舞台だったので何かと疲れました(+_+)
もう遅いので寝ます。
明日は大阪行きだー!
[PR]

by akashoubin | 2009-02-15 01:59 | hula

奄美まつり

昨日から始まった奄美まつり。島唄、花火大会、舟漕ぎ、八月踊りと目白押しです。
今日は御殿浜公園にてフラを踊った後、そのまま花火を見に行きました。夫が休みだったため、またまたカメラマンをお願いしました。ちゃんと踊りを見ているのか?と疑うほど、いつもたくさんの写真をとってくれています。ありがとう(^^)
日が沈みかけたころ、出番がやってきました。オリオンビールを一杯飲んで燃料をチャージ!おかげで上機嫌で踊れました。
f0167844_22153448.jpg

そのまま、屋台で焼き鳥やら焼きとうもろこしやらを買って、花火を見ながら夕食。私はまた飲みなおし。か~、うまいっ!!かっちゃん、いつも運転ありがとう。
やっぱり花火を見ると夏って感じですね~。打ち上げ花火、仕掛け花火ともにきれいでした。
f0167844_22232893.jpg

いやー、楽しかった!!
みなさんの夏はいかがですか?
[PR]

by akashoubin | 2008-08-01 22:26 | hula

夏祭り

龍郷町で行われた夏祭りに行ってきました。
普段はあまり人の多いところは苦手なので行かないのですが、この日はうちの奥さんがステージで踊るということで、カメラマンをしてきました。
f0167844_22464228.jpg

右から二人目が奥さんです。踊ってますねぇ~。
いつもは緊急出動に備えて遠くには行けないので留守番ですが、今回は近場でのお祭りだったので見に行くことができました。
フラダンスを見に行ったのは2回目ですが、フラカオスタジオはだんだんと大きくなっていて、今回は子供たちだけの踊りもありました。
f0167844_22521110.jpg

バラバラですが、それはそれで味があってかわいいですよね。

カメラマンは何度やっても恥ずかしくて嫌なんですが、また機会があれば見に行こうと思います。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-07-27 22:55 | hula

イベント

日曜日に奄美パークで踊って、本日また舞台がありました。今日は、老人ホームの落成祝賀会がありお呼びがあり踊ってきました。
すごく楽しい曲なので、自然に笑顔が出ますが、見ている人は真顔。ポカーンっていう感じです。
f0167844_22224979.jpg

夏はもうイベント三昧。がんばるぞー!!
[PR]

by akashoubin | 2008-06-25 22:25 | hula

ケイキフラ

ケーキではなく、ケイキです。
ケイキとはハワイ語で子供という意味です。
今日は、私のフラの先生が教えている子供たちのレッスンを見学してきました。
年は4歳から小5までいました。
みんな、パウスカートやレイを身にまとい、かわいかったですよ~。
子供って、ふにゃふにゃしてるかと思ったら、結構真剣に踊るんです。
スポンジのように吸収が速く、教えたらすぐ踊れるようになるのにはビックリしました。
私みたいにカチカチに固まった頭はどうしようもないですね。
純粋無垢ってこのことかーと改めて思いました。この素直さを持って大人になってほしいです。
f0167844_2233514.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-06-14 22:10 | hula

フラガール

昨日、笠利町で富国製糖のサトウキビ製糖終了の祝賀会があり、ステージで踊ってきた。今年は10年ぶりの豊作だったそうだ。

みんなは知っているだろうか、「フラガール」という映画を。フラガールといえば、この楽器を使った踊りかなーと思う。
その「ウリウリ」っていう楽器を持ってノリノリで踊っている写真がこれ!
f0167844_1803358.jpg




奄美のフラガール(^_-)-☆でした。
[PR]

by akashoubin | 2008-06-05 18:05 | hula

笠利町公民館講座 開講式

昨日、奄美市の笠利町で公民館講座の開講式がありました。
懲りずにまた踊ってきました。フラを踊るのが、大好きです。最近は、感情を込めながら踊れるようになってきて、すごく気持ちが良いです。
フラの衣装を着るのも大好きで、ちょっと自分が変身できて非現実的な時間を過ごせるのもいいですよ~^^(決してコスプレが好きなわけではありません 笑)

f0167844_23351433.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-05-19 23:36 | hula

アロハハナ2008!

奄美に来てから、フラを始めました。
去年の5月からだから、ちょうど1年になります。
奄美ハナハナというところでやっていたハワイアンイベントで初めてフラを見て、スイッチ入りました☆若い人から年配の方までが踊られてたんですが、どの人も素敵な笑顔で、見ている人まで笑顔になれ、心までも癒してくれる、そんな踊りだったので、「私もする~」って即フラレッスンに申し込みました。

それから1年、週1の練習でもなんとなくそれっぽい踊りができるようになり、GWに憧れのハナハナの舞台に立つことができました!
f0167844_831039.jpg

フラの古典の踊りを「カヒコ」と言います
曲名は「Ke Ao Nani」
大空には鳥がいて、大地には花が咲いていて、丘には木々が生い茂っていて、海には魚が戯れていているこの美しい世界に感謝しようという曲です。





f0167844_855244.jpg


曲名は「カ ウルヴェヒ オ ケ カイ」
海草採りの曲です。
レイ、頭、手の飾りは奄美の植物や貝を使ってるんですよ~^^
衣装も自分の手作りです。





f0167844_894929.jpg「カイマナヒラ」という曲をウリウリという楽器を使って踊りました。
フラガールっぽく仕上がりました^^;
いい年してお恥ずかしい限りです。
f0167844_8103922.jpg








癒しを求めている人は、ハワイアンソングを聴くだけでもやってみてください。
ツタヤとかでも借りれると思いますよ。

フラは奥深いので、また追っていろいろと書きたいと思います。
[PR]

by akashoubin | 2008-05-08 08:36 | hula