ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:植物( 13 )


カネノナラナイキ・・・

我が家の「カネノナルキ」。

葉っぱが一枚しかない頃から育て始めて3年。

だいぶ大きくなったなーと思っていた今日この頃。

なのに昨日の朝起きてみてびっくり!
f0167844_1432468.jpg

一昨日まで上向きにシャキッとしてたのに、寒かったのか?

それよりもこんなにやわらかくふにゃっとなるもんなのか?

写真は昨日の状態。今日はさらにだらしない。

これじゃあカネなんてなりそうにない・・・。

先行き不安な我が家です。


KATSU
[PR]

by akashoubin | 2012-02-05 14:34 | 植物

白ゴーヤ収穫

爽やかな天気の日が続いている舞鶴です。
なんかお盆が過ぎたら秋の気配がして、ちょっと寂しい気分になってしまいます。

そう、もう夏が終わるというころになって、やっとゴーヤが1つだけ成長してくれました。
ずいぶんと時間がかかりましたなー。まあ、ほったらかしが多かったので、成長してくれただけでオッケーです(^^♪
f0167844_14434066.jpg

長さは15センチでした。これ以上おくと、中から腐ってきそうだったので、今日収穫して、早速昼ごはんにいただきました。
緑のゴーヤに比べると、非常に苦味が少なくて、これだったら苦手な人でも食べれると思います。
どこかで見かけたら是非買ってみてください!!
[PR]

by akashoubin | 2009-08-25 14:51 | 植物

プチトマト

ベランダで育てているプチトマトとゴーヤ。
家を空けることが多かったので、ダメかな~って半分あきらめて昨日帰ってみたら、あら!びっくり!!
ゴーヤは実を付けてなかったけど、プチトマトが赤く実ってくれてるじゃないですか005.gif
f0167844_23124785.jpg


食べごろのやつが5~6個あったので、早速収穫して食べてみました。
「うまし!!」
味が濃厚で、甘かったです。

梅雨明けしてないのが幸いしたのか、水やりしなくてもここまで成長してる姿をみて、これだけほったらかしてもちゃんと育つのね~っ、妙に感動してしまいました。
[PR]

by akashoubin | 2009-08-01 23:19 | 植物

水生植物園

昨日、早朝から起きて、琵琶湖の水生植物園に蓮の花を見に行ってきました。
友達いわく、そこは日本一の蓮の群生がみれる所ということです。朝に行かないと、蓮の花が萎んでしまうらしい。
f0167844_9453281.jpg

見てください。このピンクのきれいさ。息をのんでしまうほどきれいです。みなさん是非見に行ってみてください!!
[PR]

by akashoubin | 2009-07-18 09:48 | 植物

ベランダ菜園

夏に向かって、うちの野菜の苗もどんどんと成長していってます!
毎朝、起きてこのプランターをみるのが楽しみになってます。
f0167844_14501323.jpg

もうちいさな緑色のトマトが10個くらいできていて、花もたくさんさいてます。
f0167844_14523991.jpg

一週間くらい前から、赤くなるのを待ってるんですが、なかなか食べれる状態になってくれません。
もうちょっと愛情を注がなきゃです。う~ん、待ち遠しい011.gif

奥のゴーヤは、たくさんツルを伸ばして、ネットにそって伸びていってくれてます。ゴーヤができるかどうかはわからないけど、とりあえず緑のカーテンを作ってくれればうれしいかな?
[PR]

by akashoubin | 2009-07-03 15:01 | 植物

アジサイ園

今日は家から車で20分くらいのところに、舞鶴自然文化園っていうところがあって、そこのアジサイ園が見頃だというのでちょっくら行ってきました。

最近雨がぜんぜん降ってないので、どおかな~と思って行ったんですが、結構アジサイは咲いてましたよ。
でも、まだ蕾も多くて、4~5分咲きっていったところですかね。
5万本が植わっているそうです。遊歩道になっていて、総行程1㎞くらい広さがあります。
f0167844_188159.jpg

アジサイはやっぱり雨の下で見るのがいいですよね。
アジサイの花もなんかカラッカラで、雨乞いをしているように見えました。
f0167844_18123645.jpg
f0167844_18124752.jpg

入場無料なので、また旦那さんが帰ってきたら行ってみようと思います!
雨よ~降ってくれ~☂
[PR]

by akashoubin | 2009-06-18 18:16 | 植物

八重桜

今日は暑くも寒くもなく、過ごしやすい気温でした。
今朝、新聞を見ると、引揚記念公園の八重桜が満開だというので行ってきました。

「母は来ました、今日も来た」岸壁の母で知られている引き揚げの街の舞鶴。一度も行ったことがなかったので記念館も見学。当時の状況が伝わってきて、ちょっと悲しかったです。

公園にはたくさんの八重桜が満開。本格的に八重桜を見たのは初めてかもしれない。もう、超ファンになってしまいました。咲き方がポンポンみたいでかわいい。
f0167844_1552694.jpg
f0167844_15522010.jpg

「うこん」っていう種類の桜もありました。
f0167844_15543860.jpg

花水木も大好きです。
f0167844_15561586.jpg

春になったらいろんな植物が一斉に花を付けだすんだな~。最近、こんなことにも目が向いてきたっちゅーことは年とったっちゅーことか012.gifでも、季節を感じれるのは嬉しいことです。

最後に、舞鶴クレインブリッジ。だたの橋ですが、これ結構存在感あります。
f0167844_1632093.jpg


明日は雨らしいので、桜が散る前に行けてよかった058.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-04-24 16:07 | 植物

花見ウォーキング

大体、今の自分の体重ってどのくらいかってわかるようになってきました。太ったっていうのは自覚してはいたんですが、やはり数字を見て現実を受け止めなければと思い、体重計にのったところ・・・案の定2キロ増008.gif あのペットボトルを背負い込んだと思うと、ヒョエ~~です(>_<)
これはいかん。フラの腰の切れにも影響すると思い、早速減量スイッチが入りました。1週間で2キロ減を目指し、今日は桜マラソンのコースになっていた本茶峠に車を止めて歩いてきました。往復6キロの坂道です。
行きはひたすら下るだけなので、楽ちん。写真をぱちぱちと撮りながら、プリプリの曲(年代がわかりますね~)を聴いてノリノリ、絶好調!!緋寒桜は頂上の方は葉桜になっていたけど、下の方はまだピンクの景色が広がってましたよ。
f0167844_15412119.jpg
桜って実がなるんですね。葉桜をマジマジと見たのは初めてで、すごくかわいいなあと思いました。
f0167844_15442081.jpg
白い緋寒桜も見つけました。一度見てみたかったので今日はラッキーでした。
f0167844_15454093.jpg
奄美ならではの風景ですね。緋寒桜とヒカゲヘゴのコラボです。変な感じ。
f0167844_1551394.jpg
ちょっといい写真撮れました。光の感じが素敵(*^。^*)
寄り道しながら降りていったら、1時間もかかっちゃいました(-_-;)

行きはよいよい、帰りはこわい。。。
f0167844_15511961.jpg

これがみんなへたばっていた桜マラソンのコースか~、ヨッシャーと気合を入れて、一気に登っていきました。写真を撮る余裕なんてありません。ただただひたすら車をめざして歩いて行くのみ。40分で頂上に着きました。
私が今日歩いたのなんて、6キロちょっと。旦那さんは21キロを走ったことを思ったら、ちょっと尊敬しちゃいました。
今日歩いたことで、1キロ減。明日また歩いたら2キロ減で元どおり。ダイエットってそんな簡単なもんじゃないか。でも、1週間でなんとか戻したい!!

あっ、明日飲み会だった(+_+)
[PR]

by akashoubin | 2009-02-09 16:05 | 植物

告知

今日はすっきりしない天気ですが、運動不足解消に散歩へ行きました。
f0167844_11434330.jpg

機種変をしてすごく気に入っているEXILIM携帯で、特に何もないのにいろいろと写真を撮りたがっているうれしがりの私です037.gif
どんどんと高くなる携帯ですが、デジカメ&携帯合わせ技で2万5千円だったので、まあいいかなって思い、思い切って買いました。結構、マクロでもきれいに撮れるでしょう?

それはそうと、明日から旦那さんは船の修理のため1か月ほど奄美を離れます。私も15日~28日まで大阪、福岡に里帰りしてきます。
なぜ15日かというと、14日にりゅうゆう館で町民フェアー(夜)があってフラを踊ってから帰るからです。この舞台にはすごく力をいれていて、衣装もみんな手作りで、リハーサルや練習も結構しっかりとやっているので、見る価値はあると思います。
入場料が大人500円です。もしお近くにいらっしゃる方はぜひいらっしゃってください001.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-02-05 11:59 | 植物

ポインセチア

ポインセチアといえば、12月の花ですよね。花屋に行けば絶対に置いてあるし、お店にも飾ってありますよね。だいたい鉢植えされた背の小さいきれいなポインセチア。私達も以前、買ったことがあります。
しか~し、奄美に咲いているポインセチアはでかいんです。だいたい家の庭先に植えてあるんですが、垣根を通りこし、屋根の高さほどあるものもあります。こんな背の高い木になるんです。結構たくさんのお宅でみかけます。
f0167844_1428381.jpg

f0167844_1429577.jpg

これは今日散歩した時に撮ったものです。携帯画像なのでちょっと見にくいですが・・・。
めっちゃ元気で~す!!って空高く咲いていますよね。

それと、今日も私の大好きなハイビスカスをとってきました。このコントラスト、いいですね~。
f0167844_14342969.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-12-04 14:38 | 植物