ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:貝磨き( 9 )


ウミガメに見えますか?

モンステラの前に、今回はウミガメにしてみました。
f0167844_2349149.jpg

このウミガメ、今までとは少し違ってちょっと手が加えてあります。
貝殻の突起の部分を使って甲羅を立体的に、さらに、あえて真珠層まで磨かずに緑層で止めてあります。
横から見るとこんな感じ。
f0167844_23582576.jpg

どうでしょう?
甲羅の部分は磨くのが難しかったです。というのも、もともとでこぼこなのに加えて緑色の層はかなり薄いため、ちょっと磨きすぎると白い層が出てしまうからです。
そんなわけで甲羅の部分は磨きむらがあったり、ウミガメのかたちに削っている時の傷なんかも完全に消すことはできませんでしたがこの辺で妥協しました。

この作り方は自分で考えたものではなく、奄美北部に住む職人さんの作品を参考にウミガメにしてみました。

夜光貝の殻は4つあったんですが、カメの甲羅に使えそうな突起はたった1つの貝殻のこの1つの突起だけでした。
もう2度と作らないかも・・・(;一_一)

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-12-26 00:20 | 貝磨き

イルカ 2頭目

2頭目できました。
前のよりは光沢もあり、ちょっと満足(^^)

次はモンステラ(簡単なの)、その次はモンステラ(難しいの)に挑戦です。
ウミガメなんかも作る予定です。
f0167844_21284661.jpg


KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-12-23 21:29 | 貝磨き

ちょっと輝きが・・・

また2つほど夜光貝のかけらを磨いて首飾りを作りました。
今回はかなり形が難しくて素人でしかもたいした道具もない私にはたぶん精一杯のものだと思います。なのに!最後のピカールとコンパウンドが終わってもいつもの照明を映し込むような光沢がでない・・・。
光沢は貝によっても違うし使った部分も悪かったんでしょうが、たぶん腕が悪いんでしょうね・・・。残念!
まだあと2つほど分解できる夜光貝はあるんですが、その分解作業が一番大変。やる気が出るまでしばらくは夜光貝に手を加えずにはじめから耐水ペーパーで削る方に挑戦します。
f0167844_22263045.jpg

f0167844_2230940.jpg

f0167844_22264365.jpg

上の2枚は少し立体的にしてみた「花」。こちらはまずまずの光沢。
下は形にこだわった「イルカ」。「花」とは違う貝で作りましたが、見ての通り輝きが少なく残念な結果になりました。
やっぱり難しいなぁ~・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-11-23 22:33 | 貝磨き

新作

久しぶりに削って磨いてみました。
サーフボードをイメージして作ったネックレスですが、私はサーフィンはしたことありません。
潜り専門です。
f0167844_17425456.jpg

写真ではあまり伝えきれないのですが、表面はガラスのように反射してきれいです。
やっぱり高瀬貝よりも深みがあって磨きがいがあります。
ほかにもイルカやホヌなど削っている途中ですが、まだ少し加工が必要で苦労してます。
早く磨きに入りたいです。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-11-10 17:47 | 貝磨き

久し振りに・・・

久しぶりに磨きました。
今回は高瀬貝を丸ごと一個磨いてみました。
素人の趣味なのでかなり時間がかかりました。こればっかりやってるわけにいかないですから・・・。
f0167844_23342861.jpg


夜光貝にくらべるとやっぱり光沢は劣るかな?といった感じですが、これはこれで綺麗な置物になりそうです。

次はホラ貝の白いくすみを落として光らせないと・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-10-30 23:35 | 貝磨き

作品

また一つ磨いてみました。
今回は「ウクレレ」にしてみました。
f0167844_2154758.jpg

どうでしょうか?

時間があるときはネットでいろいろなサイトをみて研究していますが、
まだまだ上手くいかないですね。

これからも時間があれば創っていきたいと思います。
[PR]

by akashoubin | 2008-07-07 21:57 | 貝磨き

磨きました

昨日と今日はがんばりました(^o^)
疲れたので写真だけアップしておきます。

貝殻がなくなってきたなぁ・・・
次は何に挑戦しようかなぁ~。夜光貝、丸ごと一個磨いてみようかな~。
何ヶ月かかるかなぁ~。
f0167844_235387.jpg
f0167844_235465.jpg
f0167844_2355595.jpg

そういえば今日は珍しい生き物に会いました。
1つはクワガタ、もう1つはオーストラリア人。

クワガタは宿舎の階段にいました。
私の指を挟む気満々でしたが、軽く遊んでやりました(10分くらい)。
奄美に来て野性のクワガタは初めて見ました。

オーストラリア人は、赤崎公園への道で会いました。
いつもどおり、ランニングをした後の帰り道、奥さんと歩いていると坂道を登ってくる外人が・・・
「こんにちは~」と日本語で挨拶してすれ違ったとたんに後ろから「スミーマセーン!」と声をかけられました。どうやら『ハブセンター』に行きたいらしいのですが、それは彼が来た道の途中にあったはず・・・。それを教えるとオーバーリアクションで「まじっ!」みたいなことを言っていました。その後は片言の英語と無理やり日本語でオーストラリアの蜘蛛と日本のハブについて話しながら『ハブセンター』まで送ってあげました。
最後に「ハブ a good time!」と言ってみましたが、彼には難しかったようです。
なかなか楽しかったです。

明日も一応休養。新しい発見や出会いがあるかなー・・・。おやすみなさい・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-07-01 23:29 | 貝磨き

1つ目の作品

長期派遣や緊急出動で途中になっていましたが、ついに1つ目の作品が出来上がりました。
夜光貝をグラインダーで切り分け、形を作り、ひたすら磨く・・・。意外としんどい作業でした。
しかも貝を切るときにでた粉を吸い込みすぎて39度を超える熱にうなされたり、無心で耐水ペーパーで磨いていたらいつのまにか自分の手も磨いて血が出たりと、大変でした。
(熱は一晩で下がりましたが・・・)

見よう見まねで、かなり適当なので恥ずかしい限りですが、その工程を紹介します。

まず、貝を切り分けたあと、作りたい形の絵を描いてみました。
f0167844_2143715.jpg

次に、できるだけ絵のとおりに削りだしていきます。
f0167844_21445049.jpg
f0167844_21445712.jpg

そして最後に穴を開けたら、あとはひたすら10種類くらいの耐水ペーパーを駆使して磨き続けます。すると・・・
f0167844_2147846.jpg
f0167844_21471620.jpg

こんな感じになりました!この作品は最初にリクエストしてくれた知り合いに送りたいと思います(^^♪
次は何を作ろうか?いいアイデアがあれば教えてください!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-06-27 21:55 | 貝磨き

練習中

貝磨きですが、去年から何個か取り掛かっては途中で間が空いてしまい、一つも完成品がありません。
いろいろと工具等も必要で時間もかかり、練習も必要なので難しい趣味です。
そんな状態でなかなか簡単には手に入らない(買えばいいのですが・・・)夜光貝を手にかけるのは可哀そうなので、今は高瀬貝で練習中です。
f0167844_21552962.jpg

写真がその練習中の高瀬貝です。
この貝も磨くとほぼ全体に真珠層が出てきます。
どこまで深い光沢を出せるか楽しみです。
その他にもベランダに高瀬貝が4個、夜光貝が1個並んでます。

次の転勤までになくなることは、まずないでしょう・・・(-_-;)
[PR]

by akashoubin | 2008-06-04 22:02 | 貝磨き