ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おやつ( 14 )


超簡単チーズケーキ

今日は定期健診の日でした。
赤ん坊は順調に大きくなっていて、元気でした!一安心です。
いつもながら顔はみせてくれず、また次回のお楽しみとなってしまいました。
どうやらシャイボーイのようです。
私も順調に大きくなっていて、体重の指導がきてしまいました。
だって、梅雨で天気悪いから歩けないし・・・。

はい、がんばります(-_-;)

そして、今日は超お手軽なチーズケーキを作りました。
材料をミキサーで混ぜて焼くだけ。準備は10分でできます。
明日の朝ごはんにします。
f0167844_232457.jpg

[PR]

by akashoubin | 2010-07-05 23:25 | おやつ

バナナブレッド

米粉を使ったおやつが作りたくて、あるレシピの材料の一つ、ホットケーキ粉を米粉と小麦粉に変えて作ってみました。
油脂ものは一切使わず、ヘルシーにしてみました。
f0167844_2324265.jpg

バナナもたくさん入れたので、ずっしり重い感じなんです。
仕事から帰ってきた旦那さんに早速試食してもらいました。
「歯ごたえがゴムみたい・・・、味はおいしいねんけど。」
そうです。薄力粉を入れるつもりが強力粉を間違って入れてしまいました(-_-;)
まあ、お菓子作り初心者の御愛嬌です。
でも後を引く味やと言って、旦那さんはたくさん食べてました。

今度は間違えないぞ!!
[PR]

by akashoubin | 2010-06-30 23:30 | おやつ

パン作り

久々にHBでパンを焼きました。というのも最近すぐお腹がすくようになり、間食をしなかったら耐えられないので、お菓子よりもパンの方が良いだろうと思ってのことです。

今日は気ままに紅茶ときなこを入れて作ってみました。紅茶素材のケーキやお菓子が大好きです。パンにしたらどうかな~と思って。あと、きなこも好きで混ぜてみました。
f0167844_22113077.jpg

見た目はきれいにできてておいしそうでしょ?しかし食べると期待はずれな味でした(~_~;)
安物の紅茶を使うと香りがあまりしないのと、甘さがちょっとたりませんでした。旦那さんがいないので私が責任をもって全部食べなきゃです。余計に太るかも。。。

九州の方は雨がすごいみたいですね。大丈夫でしょうか?早くジメジメ梅雨が終わって欲しいものです。
f0167844_22172929.jpg

[PR]

by akashoubin | 2010-06-25 22:18 | おやつ

いちごパフェ

今日は宿舎の奥様方と毎年恒例になっているパフェを食べに行きました。
舞鶴では有名だと思うのですが、KEKEという喫茶店が月ごとに旬の素材でパフェを出していて、今の時期はいちごです。いちごがなくなればメロンに変わります。
そのパフェは半端なくいちごだらけなんです。これが売りなんですが。。。
f0167844_233155.jpg

今日のいちごは甘くて美味しかったので良かった(^^)去年は酸っぱかったので、ちょっとつらかったんです。
ちなみにお値段は800円です。ちょっと高めですが、贅沢にいちごが使われているのでよしです。

個人的には秋に出るサツマイモと栗のパフェが超気になる~。
[PR]

by akashoubin | 2010-06-10 23:14 | おやつ

あんぱん

明日から2日間、天橋立ツーデーマーチで歩いてきます。
一日目は40キロ、二日目は30キロ。

しかし、明日は雨が降る予報・・・。ただでさえ40キロ歩くのはしんどいのに、条件が悪ければ歩けるかどうかわかりません・・・(弱気)
でもでも、11月にはフルマラソンが控えているので、がんばって歩いてきます!

今日は久しぶりにあんぱんを焼いてみました。
パン作りにはまった頃、激太りしてしまったのでちょっと止めていましたが・・・。秋でしょうか、またやりたくなりました。
でも、鉄板が小さくて、全部くっついてしまいました。ぎゅうぎゅう詰めです(-_-;)
f0167844_1665672.jpg


ツーデーマーチの様子は来週アップしますね(^^♪
[PR]

by akashoubin | 2009-09-11 16:07 | おやつ

生もみじ

f0167844_10203972.jpg

広島のコマーシャルで気になったから買ってみました。
あのもみじ饅頭の生ってどんなんやろ?

外からみた感じはもみじ饅頭とあまり変わらない。半分に割ってもさほど変わりない。
??って思って食べたらびっくり!生地がもっちもっちしてるんです。でも餅でくるんでもないんです。
不思議な食感でした。でもおいしかったですよ(^^)
[PR]

by akashoubin | 2009-07-28 10:20 | おやつ

ショボンケーキ

一昨日からシフォンケーキにチャレンジしています016.gif
フワフワしっとりのシフォンケーキが家で作れたらいいですよね~。ヘルシ~だし、いろんな味が楽しめるし。
ケーキ代も節約できます(^^♪

難しいっていうのは知ってたんですが、いきなりスランプです。
焼いている時は、すご~くいい感じで膨らんで、初っ端から成功か?!私って天才?って思ったんですが・・・
f0167844_21255246.jpg

ほんとにおいしそうでしょ?

でも、冷めて型からはずしてみたら、シフォンケーキじゃなく、ショボンケーキ007.gif
なんじゃこりゃ~(-_-;)
f0167844_21323186.jpg

一回目はもうちょっと感じよかったんですけどね、今回は大失敗としかいえません。
型から外すのも難しいんだよな~。
原因がわからないけど、たぶんメレンゲの作り方が悪いんだと思う・・・。それと、オーブンの温度が合ってないとも思われる。
あ~、誰かコツを教えてください。

しか~し、明日は旦那がこれを楽しみにかえってくるので、それまでにもう一回作って、シフォンケーキにせねば(>_<)  道のりは長い。。。。。(乞うご期待)
[PR]

by akashoubin | 2009-06-22 21:42 | おやつ

じゃがマヨぱん

久々のパン作り。新作です。相方がいないのに作りすぎてしまった(>_<)しかも全部くっついてるし・・・。八つ子になってしまいました(+_+)
f0167844_2264116.jpg

じゃが芋をチンして潰し、ベーコンを小さく切ってマヨネーズ、塩コショウを混ぜたものをパン生地で包んだだけの簡単なものです。
味は食べてないのでわかりません。明日の朝食でいただきま~す!!
[PR]

by akashoubin | 2009-06-06 22:13 | おやつ

キットカット 九州限定

今日、久しぶりに帰って来た旦那が門司でお土産に買ってきてくれたのがコレ!!
f0167844_21574242.jpg

柚子こしょうキットカットです。
一目見て、味を想像したら、え~~~って思いました。私も。ハイ(-_-;)
恐る恐る食べてみると、これが柚子こしょうとチョコレートが合うんですよ。しかも柚子こしょうの配分が絶妙。多くても少なくてもイマイチなものになっていたと思います。
これはくせになる味なので、みなさんどこかで見かけたら買ってみてください049.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-06-01 22:05 | おやつ

クリームパン

一昨日作ったクリームパンは、カスタードクリームが固まらずクリームをちょろっとしか入れれず、中はスッカスカのパンになってしまって、最悪。(それでも旦那さんは食べてくれました。ありがとう)
なので、今日はリベンジでまたつくっちゃいました(^^♪
そしたら何ということでしょ~。もう感動的な出来です。
f0167844_21361013.jpg

もちろん、中にはた~っぷりのカスタードクリームが入っていて、もうたまりません(>_<)
パンって買うものだと思ってたけど、作ればそれなりにおいしいし、作っている最中の楽しみとか、できた時の感動が忘れれなくて、また作ってしまうのだと思います。

もっともっと色んなパンに挑戦したいと思います。
[PR]

by akashoubin | 2009-05-17 21:45 | おやつ