「ほっ」と。キャンペーン

ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


cafe散策

27日の午前3時30分に呼び出され昨日の夜まで丸3日間海の上でした。
昨日は台風の影響?かどうかは分かりませんが、うねりも高く、久しぶりに時化を味わいました。

そこで今日は気を取り直してまたまた近場へランチを食べに行ってきました。
今日のお店は「O-parts shop & cafe」
前にも一度食べに来たことがあるのですが、ここの「焼きカレー」を食べたくてもう一度来ました。

店内は半分雑貨屋さんになっていてハワイのコーヒーや食器等々、いろいろと売られており、残りの半分がカフェになっています。
10人ほどで満員になる小さな店ですが、今日は自分たちだけでした。

奥さんとD-dock(パナソニック)を買おうかどうしようかなどを話しながら待つこと15分、ようやく焼きカレーが・・・。
要するにカレーにチーズをかけてグラタンのように焼いたもの・・・なのですがやっぱり美味しかったです。
f0167844_1734943.jpg

そして帰りにちょっと寄り道。
先日、名瀬港内の「三角浜」と呼ばれる小さな砂浜にウミガメが産卵にやってきました。
港内の割と奥のほうにある小さな砂浜で例年はウミガメが来たりはしないようなのですが、なぜか今年は産卵しに来たようです。市の職員の方が掘ってみると本当に卵があったとか。
これは見に行かなければということで三角浜に行ってきました。
f0167844_1740546.jpg

ご覧のとおり、いたずらや事故を防ぐために柵が設置されていましたが、間違いなく卵が埋まっているようでした。無事に孵化してくれると良いですね。
ちなみに対岸に係留中の白い船が私の職場です。名瀬港内ということが良く分かると思います。
こんなところで産卵しなければいけない理由が何かあったんでしょうか?ほかにもっと綺麗で広い砂浜があるのに・・・。
ちなみに奥さんは「港内で遊んでいたら急に産気づいたから近場で済ませた!」と言っていました・・・
そんな馬鹿な・・・

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-05-30 17:51 | 日記 | Comments(1)

黒糖アイスクリームの作り方

友達から黒糖アイスクリームの作り方を教えてっという要望があったので、レシピを書いておきます。簡単なのでぜひ作ってみてね。

材料(10人分)
卵・・・2個
黒糖(粉黒砂糖でも可)・・・200g 塊の黒糖だったら、あらかじめ潰しておく。
水・・・125ml
バター・・・30g
生クリーム・・・400ml
牛乳・・・100ml

作り方
1.鍋に卵、黒糖、水、バターを入れてホイッパーで混ぜ、ごく弱火にかけ、絶えず混ぜながら火を通す。
2.約15分火を通し、とろみがついたら火から下ろす。
3.鍋を水の中につけて、混ぜながら冷まし、冷めたら生クリームと牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。
4、できれば金属性の容器に流し入れ、ラップをして冷凍庫に約6時間入れる。
5、固まったら取り出し、フォークでくずしてフードプロセッサーかミキサーにかける。
6、なめらかなシェーク状になったら、もう一度密閉容器にいれ、冷凍庫に3時間入れて冷やし固める。

出来上がりです^^

黒糖は体を温める効果があると言われてます。でもアイスクリームだから、冷えちゃうか(笑)
[PR]

by akashoubin | 2008-05-28 15:54 | | Comments(1)

暑くなってきたので・・・

去年もこの時期から夏にかけて、アイスクリーム作りに励んでました。
今年も暑くなってきたのでそろそろ手作りのアイスが食べたくなり、さっそくトライしました。
素材がいいのか、作り手の腕がいいのか、上々の出来でした。
私が作るのは、黒糖アイスクリームです。
味は、黒糖の風味が生かされており、口に入れた瞬間はあま~いのですが、溶けてなくなったら口の中がすっきりして後味はいい感じでした^^
f0167844_1381236.jpg


美味しそうでしょ?



去年と違ってるところは、素材です。
去年は粉黒砂糖を使ってたんですが、今年は水間の黒糖を使用しました。水間の黒糖はコクがあり、深みがある味わいです。後を引く美味しさです。
旦那さんは黒糖を職場に持っていって、小腹の空いたときに食べているみたいです。年寄りみたいでしょ?奄美ではお茶請けとしてよく出てきます。
贅沢にもその黒糖を麺棒でつぶし、ふんだんに使用して作りました。
その工場と店が下の写真です。
f0167844_13211312.jpg

工場の前にサトウキビがたくさん積まれています。
f0167844_13222187.jpg

できた黒糖をおばちゃんがはさみで細かく切っています。
ここに行けば、味見し放題です^^
サトウキビの収穫がもうそろそろ終わるので、お店は休みに入ります。工場が再開するのは秋頃でしょうか?
冷凍庫で保存が利くから、もうちょっと買い込んでおこうかな~。
[PR]

by akashoubin | 2008-05-27 13:37 | | Comments(3)

リュウキュウアサギマダラ

今日は日帰りの日。
そしてまた梅雨とは思えない晴天。

というわけでまた走ってきました。
ほかにやることがないと言えばそれまでですが、30分で船に戻れる範囲しか出かけられないので近場でトレーニングに励んでる次第です。

その後、例によって迎えに来てもらうついでにもう一度うちの奥さんとウォーキング。
今日も先日紹介したズアカアオバトがペアで姿を見せてくれました。
そのほかに見かけたものも紹介します。

まずは「リュウキュウアサギマダラ」。
一言で言えば蝶々です。 アゲハチョウより一回り小さいですが綺麗なヤツです。
f0167844_21182595.jpg

そして次は梅雨の時期に咲く花、「ゲットウ」という花です。奄美ではサネン花とも言います。
あまり派手ではないですが、この時期から初夏にしか見れないと思うと、貴重ですよね。
f0167844_21222369.jpg

奄美では少し前から「アカショウビン」の鳴き声が聞こえています。
すごく綺麗な鳴き声ですが、まだ一度も姿を見てません。
運よく写真を撮ることができたらすぐに紹介します!
[PR]

by akashoubin | 2008-05-26 21:35 | 日記 | Comments(0)

ボランティア

前にもちょっとだけ触れたと思いますが、今年の4月からボランティアに行ってます。
名瀬にある老人施設に週に2回、午前中にお世話になってます。
今年に入ってヘルパーの資格を取ったので、ちょっとでもそれを生かしたかったのと、ずっと以前からお年寄りのお世話をしたかったというのがあって、楽しんでいってます!

今日は奄美の伝統行事、「浜下れ」というのを施設が企画し、入居者の方と一緒に行って来ました。「浜下れ」とは、海での健康祈願で、海に入ったり、海辺でみんなで飲んだりしてお祝いをします。
本日は残念ながらあいにくの雨模様。テントを張って準備万端だったのですが、場所を体育館に移し、みんなで歌を歌ったり、島唄を聴いたりして楽しみました。途中、雨が止んだので、海に足をつけようと移動したものの、また雨が降ってきてテントから眺めるだけの浜下れでした。
しかし、会の最後は御決まりの「六調」。早いテンポの三味線と太鼓に合わせみんなで唄って踊ります。このときばかりは眠たそうにしていたお年よりも笑顔になりノリノリで踊りまくります^^
下の写真はその「六調」の模様で、もう一枚はいつも私の相手をしてくれる「おば」です。

f0167844_2132359.jpg


f0167844_2134380.jpg
[PR]

by akashoubin | 2008-05-25 21:07 | 日記 | Comments(2)

梅雨入り?

今日は3日間行動の最終日、奄美大島を一周(加計呂麻島を除く)しながら海事関係法令に違反している船がいないか調査・取締を行うつもりで出港したんですが・・・もともとプレジャーボートが少ない奄美大島、さらに梅雨入りしたということで島を一周したにもかかわらずプレジャーボートは一隻も見かけませんでした。

でも今日はほんとに梅雨入り?と疑いたくなるようないい天気。
思わずデジカメで一枚・・・
f0167844_19394361.jpg

よく見ると島の上には雨雲がかかっていておそらく雨が降っています。
でも少し沖にでるとご覧のようなお天気。こんなことが離島ではよくあります。
航海中は天気なのに名瀬港に入港すると大雨、ということもあります。
f0167844_19432557.jpg

でも今日は入港するときには名瀬も写真のように晴れていました。
ということで上陸許可がでたあとに山道ランニングに。

一時間ほど走ったあと、今度は迎えに来てくれた奥さんと一緒に同じコースを足にウェイトを付けてウォーキング。
すると今日は、普段めったに見ることができないズアカアオバトを見つけました。
f0167844_1956301.jpg

身体が緑色で綺麗なハトです。
ほかにも天然記念物のオーストンオオアカゲラもいたんですが警戒心が強くて近寄れませんでした。
また珍しい鳥や花の写真が撮れたら紹介します!
[PR]

by akashoubin | 2008-05-24 20:02 | 日記 | Comments(2)

日傘

昨日梅雨入りした奄美、ここぞとばかりによく降ります。
これから1ヶ月は雨傘が役立つ季節ですが、夏を先取りし、今日は日傘にちょっと手を施してみました。
ダイエーで買った真っ黒な日傘。ちょっと寂しく思い、私の大好きなハワイアンキルトのモチーフでプルメリアの花をアップリケ。明るい傘に生まれ変わりました^^ 結構やりにくくて苦労しました。
私はよく傘とかを忘れてくるので、こういう風に手を施すと愛着が出ていいかもしれません。
早く夏になーれ!!
yoko
f0167844_1754124.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-05-23 17:57 | 手芸 | Comments(2)

郷土料理 鶏飯

今日、奄美は梅雨入りしました。
雨が降ったり、止んだり、ぐずついてます。でも湿気がさほどないので過ごしやすいです。
これから1ヶ月は雨が続き、森が潤う季節です。夏になるとピーカン晴れの日が続くので、森の木々にとっては大事な季節でもあります。

昨日、ふくらかん(蒸しパン)を作ったけど、また失敗してしまったので、責任をもって一人で食べました(笑)なので、写真で紹介できないので、奄美の郷土料理を代わりに紹介しますね。私の手作りお菓子は乞うご期待!!

f0167844_17352317.jpg

f0167844_17353859.jpg

鶏飯(けいはん)は写真のとおり、細かく刻んだ鶏肉、椎茸、錦糸卵などをご飯の上にのせ、ガラスープをかけてお茶漬けのようにさらさらといただく料理です。ダシがあっさりしてておいしいので、何杯でもいけそうです。夏バテした時でも、これは食べれそうです。あー、よだれがでるー。
この写真のお店は「ひさ倉」のもので、鳥刺しが好きな人はセットで頼むと最高だと思います。鶏のいろ~んな部位が楽しめますよ~。(食べてのお楽しみです)
他にも「みなとや」や「鳥しん」等、鶏飯が食べられる店はたくさんあります。それぞれにスープの味や具材がちょっと異なっているので、いろんなところで食べてみるのもいいと思います。
yoko
[PR]

by akashoubin | 2008-05-22 17:47 | | Comments(2)

街ぶら2

今日は仕事はお休み。というわけで名瀬の市街地をぶらぶらしてきました。

目的はこの前ダイビングのときに撮った写真の現像、そしてランチです。

今日行ってきたお店の名前は「burroughs(バロウズ)」、どうやら外国の人の名前からとったようです。確かではありませんが・・・。
お店はビル(?とても小さな)の2階にあり、国道沿いですが少し分かりづらいところにありました。
入ってみるとお店の中央の台や壁に数多くの本が納められていて、それでいて暗くなく、明るい雰囲気のお店でした。
ほとんどの本は芸術系のもので、少し難しそう、体育会系の私は本を手にとることさえできませんでした。

そうこうしているうちに二人が頼んだ「Aサンドプレート ドリンク付 800円」が運ばれてきました!見た目は写真のとおり。サンドイッチには程よい焼き加減のバジル入り卵焼き、トマト、レタス、ハム(ベーコン?)、チーズがサンドされていてとっても美味しかったです!
ドリンクに頼んだコーヒーは豆から挽いてくれます。

今日のランチも満足でした!
次の休みはどこにいこうかなぁ~

KATSU
f0167844_14131641.jpg
f0167844_14132316.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-05-20 14:19 | 日記 | Comments(2)

笠利町公民館講座 開講式

昨日、奄美市の笠利町で公民館講座の開講式がありました。
懲りずにまた踊ってきました。フラを踊るのが、大好きです。最近は、感情を込めながら踊れるようになってきて、すごく気持ちが良いです。
フラの衣装を着るのも大好きで、ちょっと自分が変身できて非現実的な時間を過ごせるのもいいですよ~^^(決してコスプレが好きなわけではありません 笑)

f0167844_23351433.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-05-19 23:36 | hula | Comments(2)