ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


癒し

いつも夫がダイビングブログをしてますが、今日は私ひとりで行ってきたのでたまには私が。
f0167844_22374768.jpg

この海の青さを見て、私はすごく癒されます。癒しのベールに包まれているような感じで安心感を覚えます。潜っている時だけは、無になれます。
f0167844_22414990.jpg

たくましい母親って感じがしました。親戚のおばさんに似てます。
f0167844_22474930.jpg

これはユキヤマウミウシと言います。模様がすごくキレイで感激しました。
夏が来たら、光線が強くなってもっともっと海がきれいに見えます。光のシャワーとか最高ですよ。
[PR]

by akashoubin | 2008-06-28 22:52 | ダイビング | Comments(0)

バッグ作り

最近、夫婦揃ってそれぞれの趣味に没頭してます。今日も同じ部屋で違う作業をしてました。
昨日から作り始めた大きなバッグ。夫からずっと前からリクエストされてたんですが、いい生地が見つからずにそのままでした。
先日ネットでかわいい生地を取り寄せしたので、早速取り掛かりました。
私が持っているJIBのバッグとほぼ同じ型に仕上げました。
f0167844_22414077.jpg
f0167844_22434562.jpg

チャックが欲しいというので、マチをつけてチャックを付けました。マリンテイストで旦那にぴったりです!!中にはポケットが2つあって、整理するにも便利です^^
今度は自分のフラレッスンバッグを作ります。
[PR]

by akashoubin | 2008-06-27 22:50 | 手芸 | Comments(2)

1つ目の作品

長期派遣や緊急出動で途中になっていましたが、ついに1つ目の作品が出来上がりました。
夜光貝をグラインダーで切り分け、形を作り、ひたすら磨く・・・。意外としんどい作業でした。
しかも貝を切るときにでた粉を吸い込みすぎて39度を超える熱にうなされたり、無心で耐水ペーパーで磨いていたらいつのまにか自分の手も磨いて血が出たりと、大変でした。
(熱は一晩で下がりましたが・・・)

見よう見まねで、かなり適当なので恥ずかしい限りですが、その工程を紹介します。

まず、貝を切り分けたあと、作りたい形の絵を描いてみました。
f0167844_2143715.jpg

次に、できるだけ絵のとおりに削りだしていきます。
f0167844_21445049.jpg
f0167844_21445712.jpg

そして最後に穴を開けたら、あとはひたすら10種類くらいの耐水ペーパーを駆使して磨き続けます。すると・・・
f0167844_2147846.jpg
f0167844_21471620.jpg

こんな感じになりました!この作品は最初にリクエストしてくれた知り合いに送りたいと思います(^^♪
次は何を作ろうか?いいアイデアがあれば教えてください!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-06-27 21:55 | 貝磨き | Comments(2)

タヒチアンキルト?

先日オーディオを購入したので、その埃よけに掛け布を作りました。すごくシンプルにウルの木のモチーフをアップリケしただけ。こういうものをたぶんタヒチアンキルトというはずです。
f0167844_22422163.jpg
f0167844_22423348.jpg

アップリケをするのも速くできるようになってきました。
[PR]

by akashoubin | 2008-06-25 22:44 | 手芸 | Comments(0)

イベント

日曜日に奄美パークで踊って、本日また舞台がありました。今日は、老人ホームの落成祝賀会がありお呼びがあり踊ってきました。
すごく楽しい曲なので、自然に笑顔が出ますが、見ている人は真顔。ポカーンっていう感じです。
f0167844_22224979.jpg

夏はもうイベント三昧。がんばるぞー!!
[PR]

by akashoubin | 2008-06-25 22:25 | hula | Comments(0)

唐辛子収穫

5月頃からプランターで育てていた唐辛子。2株で2個収穫できました!(^^)!
f0167844_23114383.jpg

とっても辛い唐辛子であることを願って、お昼にチャーハンをつくりました。シンプルに具は玉ねぎと、この唐辛子のみ。塩コショウ、醤油で味付けして食しました。最近、玄米ご飯(玄米:白米=1:1)にハマっていて、それでチャーハンを作ったら、結構パラパラに仕上がりました。
f0167844_2315427.jpg

香りは良かったのですが、辛さはイマイチ。ピーマンをちょっと辛くしたくらいの風味でした。
以前、前の職場でいただいた小さな赤い唐辛子は舌がヒリヒリして、汗が止まらないくらいの辛さでとても美味しかったのでそれを期待したのですが、かなり期待外れでした。
でも、自分で育てたものって、格別ですよね(^^♪
ごちそうさまっ☆
[PR]

by akashoubin | 2008-06-23 23:20 | | Comments(2)

友達と・・・

明日、奄美パークでまたフラを踊るので、その衣装で使うハマヒルガオとセンネンボクを友達と砂浜へ採りにいきました。
ちょうどお昼の時間だったので、近くのお店でランチをしたんですが、そこから見える海がすっごくきれいだったので携帯でパチリ。
f0167844_15154290.jpg








きれいな景色を眺めながら食べるピザとパスタ。格別に美味しかった~(^o^)





今日はやっと夫が帰ってきます!おつかれさーん!!
[PR]

by akashoubin | 2008-06-21 15:30 | 日記 | Comments(0)

ハワイアンキルト 

出来ました!!
f0167844_1325864.jpg

1ヶ月前くらいに着手し、いろいろと浮気しながらも少しずつタペストリーを作っていました。
ハワイアンキルトはこつこつと根気のいる作業です。だからこそ、出来上がった時にはすごく充実感があるし、また違うものを作りたいっていう気になります。
今回作ったものは、「45cm×45cm」で場所を選ばずに掛けたり、置いたりできるものです。
奄美の海をイメージして配色を考えました。
外側は波立っている感じで、エメラルドグリーン(写真ではコバルトブルーに見えますが・・・)を使い、中心は珊瑚なんですが、淡いピンクを選びました。すごくかわいくできたんじゃないでしょうか(*^。^*)

早速、飾ってみました。
f0167844_1404539.jpg

クッションのハイビスカスのほうが目立ってますね~。ちょっと小さかったかな?
今度は何を作ろうかな~。
[PR]

by akashoubin | 2008-06-20 14:03 | 手芸 | Comments(2)

夏だね~。

ベランダで育てていた青唐辛子が食べごろになりました!(^^)!
f0167844_1255164.jpg

一本に一個だけ実をつけてくれました。すべての養分が凝縮されてそうです。
夫が帰ってきたらチャーハンにでもしようかな?

家から写した山と空と雲。夏ですね~。
f0167844_12532845.jpg
f0167844_12534028.jpg

九州北部は豪雨らしい。実家の方は大丈夫かな?
東北も梅雨入りして、地震の被災者の方々のことを思うと胸が痛みます。
[PR]

by akashoubin | 2008-06-19 13:08 | 日記 | Comments(0)

夏っ!!到来?!

3日前から、蝉が鳴き始めた。一昨日、昨日とどんよりとした曇り空でまだ梅雨が続くかなーと思っていたのだが、蝉は夏が来るのが分かっていたのか?
今日はすごく天気が良い。朝から蝉も大合唱。梅雨明けとは言っていないだが、雲も空の色も空気も夏を感じさせる。思わず青い空と海の写真が撮りたくなって大浜海岸に行ってみた。
が、運が悪いのか、日ごろの行いが悪いのか、雨が降ってきて良い写真が撮れなかった。
また次回やなって思いながら帰っていると、私の大好きなプルメリアの花を発見し、大喜びし写真におさめた。ハワイアンキルトのモチーフとしてよく使われるのだが、レイとしてもハワイで人気の花だそうだ。甘い香りを持つ。
f0167844_15362947.jpg




f0167844_1536454.jpg






明日、夫が帰ってくる予定だったのだがまた延期になったと電話があった。家を出て行って1週間以上が経つ。「話相手がいなくて暇してるぞ~(ToT)/~~~」
f0167844_1555938.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-06-17 15:59 | 日記 | Comments(0)