ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ケーキ屋さん

うちの近くには[NANAKO]という名前のおいしいケーキ屋さんがあります。
とくに生クリームがおいしくて、誕生日の時などホールケーキを嫁さんと二人で食べつくしたりしています。(そんなに大きくないやつですが)
お気に入りは生シューとモコモコですが、またそのうちに登場させたいと思います。

今日はこの季節しか食べれないマンゴーを使ったケーキを買ってきました。
f0167844_16235894.jpg

まずは「マンゴープリン」。
しっかりマンゴーの味がして、果肉と一緒に食べるとさらにおいしさ倍増です。
f0167844_16303447.jpg

こちらは「マンゴータルト」。
中にはカスタードクリームが入っています。
カスタードと生クリームとマンゴーと・・・大満足でした(^_-)-☆

食べ物は大好きですが、その味を表現するのはかなり苦手です。
必ず写真をアップするので、味とかはみなさんで自由に想像してみてくださいね!

次は何を食べようか・・・モコモコ?いや他のも捨てがたい・・・

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-07-31 16:38 | 日記

暑中お見舞い

申し上げます。
f0167844_2263287.jpg

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
毎日暑いですね(+_+)
奄美に戻ってきて一週間。こっちの暑さにもやっと慣れてきました。
大阪は朝、晩は涼しかったので扇風機で過ごせたんですが、こっちでは無理です。

でも、きれいな海と空と山に囲まれていたらそれだけで幸せです(^_-)-☆
もしかしたら、奄美での最後の夏かもしれないのでこの大自然を目に焼きつけておこうと思います。夫は毎年恒例、前か後ろか分からないほどこんがり焼けています。美白化粧水つけてるはずなのに・・・(笑)白くなったらそれはそれで戸惑いますが。

それでは、まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいますように・・・。
f0167844_22181736.jpg
[PR]

by akashoubin | 2008-07-29 22:19 | 日記

夏祭り

龍郷町で行われた夏祭りに行ってきました。
普段はあまり人の多いところは苦手なので行かないのですが、この日はうちの奥さんがステージで踊るということで、カメラマンをしてきました。
f0167844_22464228.jpg

右から二人目が奥さんです。踊ってますねぇ~。
いつもは緊急出動に備えて遠くには行けないので留守番ですが、今回は近場でのお祭りだったので見に行くことができました。
フラダンスを見に行ったのは2回目ですが、フラカオスタジオはだんだんと大きくなっていて、今回は子供たちだけの踊りもありました。
f0167844_22521110.jpg

バラバラですが、それはそれで味があってかわいいですよね。

カメラマンは何度やっても恥ずかしくて嫌なんですが、また機会があれば見に行こうと思います。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-07-27 22:55 | hula

アカショウビン

やっと写真に収めることができました。
これが、ブログのURLにも使っているアカショウビンです。
f0167844_0531427.jpg

デジタルズームなので画質は悪いですが、なんとか見られると思います。
鳴き声がすごくきれいで、奄美で一番お気に入りの鳥です。

そして26日、久しぶりに潜りに行ってきました。
午前、午後と2本潜りましたが、どちらも綺麗で、魚やエビなんかもたくさんいました。
f0167844_05705.jpg

写真は「スザクサラサエビ」です。「キャメルシュリンプ」とも言うようです。
そして今日のポイントにはクマノミの仲間がたくさんいました。
いちばん有名な「カクレクマノミ」もけっこういましたよ。
f0167844_131431.jpg

写真はそんな中の1匹です。口が半開きでかわいらしいですね。
ほかにも「クマノミ」「ハマクマノミ」なんかもいました。

仕事の都合でダイビングには月に1度行けるかどうか、というところですが、奄美にいる間にできるだけ、いろんなところに潜りに行こうと思います。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-07-27 01:06 | ダイビング

京都街ぶら

7月16日、京都へ行ってきました。
街は祇園祭の真っ只中。祇園祭りの熱気につつまれていることもあり、非常に暑かった!!
しかし、せっかく来たので一つ、二つは見なきゃなーと思い、歩いて回った。
確かに昼間でも迫力はあるのだが、やっぱりせっかく見るなら暗くなってからがお勧めです。提灯に灯が燈ったら、またいい雰囲気になります。
そして、京都に行くときは、歩ける靴を履いていきましょう。靴ずれができて、あまり楽しむ余裕がなかったよ~(T_T)
f0167844_17133287.jpg


そして、京都といえば京料理。親戚のおばさんが食通でいろんなおいしいお店を知っているので、大阪へ帰ったときはいつもどこか連れて行ってくれます。前回は冬に食べに行ったのですが、夏バージョンも旬のものを使って料理されているので、非常に満足でした。
そのうちの一品で、鱧の湯引きです。
f0167844_17222354.jpg

あー、もう一度食べたい!!
[PR]

by akashoubin | 2008-07-22 17:23 | 日記

帰島

帰ってきました奄美大島!

大阪も暑かったけどこっちはやっぱり暑さが違います。
痛い!

今日からは昨日結婚式をしたばかりの弟夫婦が奄美での新婚旅行をスタートしました。
で、とりあえず土盛海岸へ。
f0167844_21554732.jpg

今日は天気もよく、海はやっぱりキレイでした。

明日はゴルフ。
あさってはダイビングと、できるだけ奄美を案内して、楽しんでもらおうと思います。
[PR]

by akashoubin | 2008-07-21 21:57 | 日記

明日大阪へ・・・

奄美は猛暑が続いております。
昨日、夫と赤碕公園まで走りにいったのですが(私はウォーキング)、いつもと比べて足取りが重いしボーっとする。やっとの思いで登りきって下り坂。フラフラして力が入らない。これが、熱中症の一歩手前かと思いながら家に帰って、クーラーの効いた部屋で爆睡したら治っていた。
皆さんは夏バテしてないですか?

私は明日から久々に旦那の実家(大阪)に帰省します。今回は旦那の弟の結婚式があるため、一週間くらい前に帰ってゆっくりさせてもらいます。久々の都会なので大丈夫かな~ってへんな緊張をしています(-_-;)旦那は仕事があるので、後ほど合流します。
京都とか大阪の街とか行く予定なので、またその写真も載せたいと思います!!
では、行ってきま~す(^_^)v
[PR]

by akashoubin | 2008-07-13 11:57 | 日記

通勤バッグ

私のではなく友達のです。
レッスンバッグを買ってくれた人で、私の腕がようやくわかったようで(笑)、通勤バッグを作ってと依頼がありました。
A4サイズがゆったりと入るくらいの大きさで、こだわりは横のポケットと、持ち手を革にしたことかな?あまりカジュアルすぎてもいけないので、きちんと系に仕上げました。
f0167844_22355292.jpg
f0167844_2237947.jpg

ご予約承ります!(^^)!
[PR]

by akashoubin | 2008-07-09 22:38 | 手芸

作品

また一つ磨いてみました。
今回は「ウクレレ」にしてみました。
f0167844_2154758.jpg

どうでしょうか?

時間があるときはネットでいろいろなサイトをみて研究していますが、
まだまだ上手くいかないですね。

これからも時間があれば創っていきたいと思います。
[PR]

by akashoubin | 2008-07-07 21:57 | 貝磨き

ついに・・・

午後から、ダイビングに行ってきました。
今日、ついに念願のウミガメちゃんが私の前に現われてくれました!!しかも3匹も。もう感激感動。去年からずっと会いたかったのに、会えずにいました。結構な確率で会えるというのに。
もうカワイカッタ~(*^。^*)
f0167844_2342325.jpg

そして、魚群。気持ち悪いくらいたくさんですね~。絶対タモ網ですくえますよ。
f0167844_2353871.jpg

今度は夫の前に現われてくれますように・・・。
[PR]

by akashoubin | 2008-07-06 23:08 | ダイビング