「ほっ」と。キャンペーン

ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お久しぶりです。

最近かなりバタバタしていて長い間サボっていました。
この先もしばらくバタバタと過ごすことになりそうですが、とりあえず一息つけたので今日は潜りに行ってきました。
今日はオーナーがサンゴの分布調査の手伝いだったのでそれについて行き、邪魔にならないように遊んでいました。
海水温の上昇や、オニヒトデの影響でサンゴが危機的状況にあるということは変わらず、あまり改善されていないのかもしれませんが、少なくとも今日1本目、2本目に潜ったところはすごくきれいでした。
f0167844_22215762.jpg

写真は一部分ですが、色とりどりでした。
そんな中、結構大きなツバメウオが目の前を横切ったのでこれもパチリ!
f0167844_2225735.jpg

そして3本目は体験ダイブの方がこられてたので、その荷物運びやちょっとしたダイビングのお手伝い。
久しぶりのダイビングでしたがやっぱり奄美の海は綺麗でのんびりできました。

それはそうと、先日初めて人間ドックに行ってきました。
一番恐れていた胃カメラですが、ほんとにまずい薬を何種類か飲まされ、血管からも薬を注入された結果、いつのまにか意識を失い、気がつくと胃カメラはもちろん直腸検査も終了、車イスに乗せられて運ばれていました。
いったい何をされたのか不安でしたが、カメラを飲んだことすら気がつかなかったのでとても幸せでした。

ところが!最後の結果説明で、その胃カメラの検査の結果、胃に潰瘍が2つあると言われ、ほんとにショックを受けました。
ひそかにオールAを目指していたのですが・・・。
原因はストレスということですが、「どうしたらいいですか?薬は貰えますか?」と聞くと、「ストレスが無くなれば治るから心配いりません。」と、先生は涼しい顔。今の職場の状況を考えるとしばらく潰瘍と付き合っていかなければいけないみたいです。

後日送られてきた結果を見ると、視力と胃潰瘍以外はすべてA。
体内年齢はなんと18歳
悔しいです・・・。やっぱりストレスは怖いですね。
みなさんも健康には気をつけてくださいね!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-08-29 22:52 | ダイビング | Comments(1)

肩こり全開だけど・・・

最近、暇さえあれば手芸に勤しんでいる。ここ2~3日で作りました。
f0167844_13215518.jpgf0167844_1322894.jpgf0167844_13221938.jpg






が、がんばってミシンと格闘した日は肩こりがすごくて、やはりしんどい。でも次の日になればケロッと忘れている。その肩こりをほぐしてくれているのがコレ!
f0167844_13262454.jpg

この上に仰向けで寝て、これを腰から背中から肩にかけて移動させていく。この4つのボコボコがいい感じにコリをほぐしてくれて、すっごく気持が良いんです。寝る間際にやると、この最中に
寝ていることもあって危ないんですが・・・(-_-)zzz コリからくる多少の頭痛もとれてしまうことがあります。実はこれを購入して約1年になりますが、マッサージには行ってません。
義母から紹介してもらったんですが、義母は20年くらい愛用しているそうです。ちょっと型は古いんですが。私も一生お世話になることでしょう。
ちなみに中山式の快癒器(magico)と言います。気になる方はネットで調べてみてくださいね!!
[PR]

by akashoubin | 2008-08-24 13:43 | 手芸 | Comments(2)

ドラゴンフルーツ

主人の職場の方からドラゴンフルーツをいただきました。
最近旬のようで、店頭には並んでますが、なかなか自分で買おうという気になりません。奇抜な色と形のフルーツ、せっかくいただいたのでおそるおそる食べてみました。
まず外からみたらこんな感じです。
f0167844_10381016.jpg

中身はというと、
f0167844_10385771.jpg

ウヒョ~、ゴマがいっぱい!!
どんな味がするんやろ~。一口食べて、主人と二人で 「ん???」よくわからない。二口目で水っぽい中に、ほのかな酸味と甘みと緑臭さが伝わってきて、ちょっと手が止まりました。
しかし、せっくかやからってことで、食べ続けているうちに、なんだかこのほのかな味がおいしく感じられ、緑臭さも全く気にならなくなり、二人とも完食しました。ゴマみたいな粒粒は、キウイの種みたいな食感みたいでいい感じでした。
見た目と食べた時のすごいギャップが魅力的なドラゴンフルーツでした。ごちそう様~(^o^)
[PR]

by akashoubin | 2008-08-22 10:58 | | Comments(0)

工房始動!

ブログを見てくれている主人のお友達から、斜めがけができるショルダーバッグを作ってとオーダーがあったので、がんばって作ってみました。
ショルダーバッグを作るのは初めてだったので、ちゃんとできるのかすごく不安だったのですが、なんとか形にはなったようです。
生地はやっぱりハワイアンですね(~_~)二つ作ってみました。
f0167844_10244127.jpgf0167844_1026266.jpg















毎回、改善点が見つかり、なかなか完璧っていう出来にはならないのですが、日々ちょっとずつ進歩できればいいなーと思っています。
お買い上げ、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by akashoubin | 2008-08-22 10:32 | 手芸 | Comments(2)

お気に入り♡

私たちはよくティータイムをするのですが、最近同じマグカップで飽きてきたので新たに購入しました。二人とも一目ぼれのマグカップでした。大阪に行ったとき阪急百貨店で目を付けてたのですが、ちょっと値が張ったのでそのときは諦めました。
でも、ずっと気になってて、思い切って買うことにしました。それがこれです☆
f0167844_12252593.jpg

もちろん私が右の女性のカップです。フラの影響大。旦那さんのカップも鳥が奄美の鳥みたいでかわいいでしょ?
この持ち手も人間工学に基づいて作られたみたいですが、以外に持ちにくかったりしました(-_-)高かったので、3年くらい使う予定です。
[PR]

by akashoubin | 2008-08-19 12:31 | 日記 | Comments(2)

ミナミハコフグ

最近、ブログの更新をだいぶサボってました(-.-)
原因はオリンピックの観戦です。初めてこんなに真剣にオリンピックを見ました。しかも、私の大好きな水泳から始まったので初日から気になって気になって・・・。北島康介選手、最高でしたね!!100平の涙は美しかったです☆これからまだ続くので、日本選手を応援したいと思います。

ところで、今日はひさびさにダイビングに行きました。午前中2本、午後から1本。夏の日差しが強いので水中もすごく明るくてきらきらしてます。
以前、友達からお願いされていたミナミハコフグの写真が撮れたので早速載せておきます。
f0167844_2364519.jpg
表情とかめっちゃかわいいんですよ(^_-)-☆
そして、めずらしいサンゴを紹介します。
コモンシロサンゴっていうサンゴですが、私たちは大仏サンゴといってます。見たらわかりますよね。そう、大仏の頭みたいだから。かなり大きいサンゴで、ここにはたくさんの魚が根付いてます。遠くから見たら丸い石ころがゴロゴロしている感じですが、近くでみたらちゃんとサンゴなんです。
f0167844_23175934.jpg

f0167844_23181740.jpg

最後に、これまたあまり見れないイソギンチャクのかたちです。くるっと丸まっているので裏側が見れます。きれいな紫色でした。
f0167844_2329594.jpg

まだまだ奄美は暑い日が続くので、海を満喫したいと思います(^。^)
[PR]

by akashoubin | 2008-08-17 23:35 | ダイビング | Comments(0)

一日観光

神戸にいたころのお友達が奄美に来ました。
彼女のおばあちゃんが奄美にいらっしゃるそうで、暇だから遊んで~って連絡がありました。
彼女は何回も奄美に来ているのに、あまり観光には行ったことがないそうで、今日はベタですが大浜海浜公園や手広海岸に行ってきました。
f0167844_212826.jpg

展示館でウミガメと触れ合いました。幼い女の子が係員の人からレタスをもらってウミガメに与えてました。え?レタスなんか食べるの?と思ったらパクっとおいしそうに食べました。ウミガメってベジタリアンなの??

そして、彼女はボディボードをするって聞いたので、奄美の波乗りのスポットの手広海岸にも行って来たのですが、今日はいい波が立っていて、20人以上の人が海に出てました。ずっと見てても飽きません。みんな上手い人ばっかり。かっこいいですね~。
f0167844_21363177.jpg

友達は「え?こんないいポイントがあったん?おばさんとかに聞いたけど、波が高いときは危ないから海には出ないほうがいい。」って言われたらしく、こんなところがあるとは全く聞いたことがなかったそうです。来年はボードを持ってくるって言ってました。
なんかすごく喜んでくれたので、良かったです。彼女が来てずっと雨ばかりできれいな海を見れてないので帰るまでになんとか青い海が見れることを願ってます(^_-)-☆
[PR]

by akashoubin | 2008-08-11 21:49 | 日記 | Comments(0)

ウミガメふ化!

5月30日にウミガメが港内の小さな浜で産卵したって書いたんですが、その子ガメが無事ふ化したようです。8月1日の新聞に載ってました。記事によると29日までに75個がすでにふ化していたようで、住民が見たのは31日で3匹が海に帰って行ったそうです。卵は109個あったようです。
f0167844_924698.jpg

こんな小さな浜に産卵して、何物にも荒らされずに無事ふ化できるなんて素敵なことですね。奄美の人の温かさを感じました。
また、この子ガメが成長してこの浜に産卵に来てくれたら嬉しいですよね(^_-)-☆いつまでも奄美の海と砂浜がきれいなことを祈ってます。
[PR]

by akashoubin | 2008-08-07 09:10 | 日記 | Comments(0)

運動!

私たちがいつもジョギングコースで使っている赤崎公園までの山道。(私はいつもウォーキング)
今回、写真を撮ってみました。全行程の3分の2くらいの地点です。
f0167844_8253234.jpg

写真では平坦な道に見えるけど、ここからは結構急勾配になってきついんです。公園まではここから歩いて10分くらいかな?真ん中の米粒くらいのが夫で、写真を撮ることを言ってなかったからダッシュで登っていってしまいました。登り終えたところでいつも飲み物を買うのですが、もうこの一口目がうまい!生きててよかったーと思います(笑)

下りは歩きで帰ります。野鳥や木々をみながらのんびりのんびり。清々しくて幸せなひとときです。
f0167844_8341489.jpg
彼は足に3キロの重りをつけています。天下一武道会にでもでるのでしょうか?飛べるようになるまでもう少し修行が必要です(~_~)
[PR]

by akashoubin | 2008-08-07 08:43 | 日記 | Comments(0)

JCGキャラバン2008

昨日8月4日はJCGキャラバン2008が開催されました。
内容はPLH型の大型巡視船に一般公募で選ばれたお客さんが乗って出港し、近くで他の巡視船の訓練を見てもらうというものです。
今年の乗船者の数はなんと約840人!去年にくらべてかなり増加しました。
やっぱり映画「海猿」や漫画「トッキュー」のおかげでしょうか?そういえばまた映画「海猿3」の撮影が始まるとか・・・。だけど海上保安官である自分たちはそんな話は全然聞いていません。今度はどこで撮影されるんでしょうか?
ちなみに「海猿2」は鹿児島で撮影されたんですよ。
写真はキャラバンで訓練中の「かいもん」と「はるかぜ」です。私は「かいもん」の操船指揮だったので写真は「おおすみ」から撮ってもらいました。
f0167844_21134214.jpg

不審船役の「はるかぜ」を「かいもん」が追跡、捕捉、20ミリ機関砲による射撃で停船、制圧するという内容ですね。かなり端折っていますが・・・。本当の訓練なら一日がかりです。

来月は鹿児島でJCGクルーズがあります。キャラバンよりも規模が大きくなります。
この時期には全国各地でこのような一般の方が参加できる企画が行われています。
そして年に一度、5月には東京で観閲式と呼ばれる全国で活躍する巡視船を集めて行われる総合訓練があり、これも抽選で見学することができます。

みなさんも一度、機会があれば参加してみてください!海上保安官の意外な一面を見ることができるかも・・・?
ちなみに今回「かいもん」乗組員は3の倍数のときだけアホになりました!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-08-05 21:31 | 日記 | Comments(0)