<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久し振りに・・・

久しぶりに磨きました。
今回は高瀬貝を丸ごと一個磨いてみました。
素人の趣味なのでかなり時間がかかりました。こればっかりやってるわけにいかないですから・・・。
f0167844_23342861.jpg


夜光貝にくらべるとやっぱり光沢は劣るかな?といった感じですが、これはこれで綺麗な置物になりそうです。

次はホラ貝の白いくすみを落として光らせないと・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-10-30 23:35 | 貝磨き

マザーズバッグ

ブログを通じてお知り合いになった「わんCOCO」さんからマザーズバッグの注文をいただきました。ありがとうございます!!
せっかくいただいたご依頼なので、喜んで作らせていただきました。ご要望に沿えたバッグになったかどうかわかりませんが、とにかく使いやすいものをと思っていろいろと考えて作りました。
出来ましたよ(^o^)
f0167844_21153426.jpg

f0167844_2117025.jpg

こだわった点は、ものを整理しやすいようにポケットをたくさんつけました。外側のマチの両サイドと、内側に2つ、ファスナー付が1つです。
そして、私の一押しが内側にシュシュを付けているのがわかるでしょうか?ペットボトルホルダーとしてシュシュをマジックテープで付けています。取り外しができて、もちろん髪の毛にも付けていただけます。これ、いいでしょ?実験しましたが、ぜんぜん倒れませんでした。
あとは、まだ小さいお子さんがいらっしゃるので、なるべく柔らかい生地をつかったことですかね。
仕事から帰って来た旦那さんに検品してもらいました。結構細かくチェックするんですよ。いつも辛口で、ダメ出し多いですよ~。ピー子並みに。
今回はまあまあやなって評価をいただきまして、非常に満足しています(^^♪

以上。
[PR]

by akashoubin | 2008-10-30 21:42 | 手芸

携帯ソーイングケース

昨日から製作にとりかかってたんですが、出来上がりました!!
f0167844_15265695.jpg

f0167844_1522891.jpg
(中身は参照)
針山は取り外しができます。ソーイングセットだけではなく、絆創膏や常備薬を入れていてもいいと思います。
だいぶ前に、暁さんから依頼されてたものです。遅くなってごめんね。
彼女は元職場の同期で、男性がほとんどの職場で今もがんばっている子です。そんながんばりやの彼女にいろんな想いを込めて作りました。もしよければ使ってやってください(^_-)-☆近日中に送るね。
[PR]

by akashoubin | 2008-10-28 15:45 | 手芸

やっぱり海が好き!!

25日、26日とダイビングに行ってました。自分へのご褒美ということで(*^。^*)
今回の観光案内でやっぱり私は海が好きなんだな~と改めて思いました。海の中で漂っているときの開放感とか、めっちゃ気持ちいいですよ。もちろんお魚も大好きです!!
奄美にいる間にたくさん楽しもうと思います。
f0167844_23201696.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-10-26 23:20 | ダイビング

4日目

いよいよ、最終日。
タイムリミットは昼までなので、あやまる岬に行って景色を楽しんだり、遊具で遊んだりとそれぞれに奄美の思い出作りをしました。
f0167844_2323266.jpg

旦那さんはいなかったけど、なんとか4日間みんなに楽しんでいただけ、ちょっとホッとしました。
また来年、私たちがいたらきっとまた来ると思います。その時はまたカヌーをしようね。
[PR]

by akashoubin | 2008-10-26 23:08 | 日記

3日目

3日目はマングローブカヌーにいきました。
去年来た叔母さんのリクエストに応えて。その叔母さんのカヌーは大変なものでした。ジグザグで進んでいくのです。右のマングローブにぶつかったと思えば、今度は左にぶつかって、それはみれたもんじゃありませんでした。
そんな痛い思いをした叔母さんが、何故また自分からやりたいと言い出したのだろうと思ってたのですが、トラウマになってたらしくそれを克服したいとのことでした。
しかし、どうでしょう今回は一人でスーイスイと一番前を走っているではないですか!!みんなが目を疑いました。そして何よりも本人が一番驚いていました。
f0167844_2250228.jpg

干潟に到着すると、シオマネキやエビ、ハゼがたくさんいてすごく楽しかったです。チビちゃんもはしゃいでいました。
f0167844_22523693.jpg

f0167844_22525577.jpg

夜は、ばしゃ山村でバーベキュー。夕日が沈んでいく中、最高のシチュエイションでの夕食はもうなんとも言えなかったですわー。
f0167844_22554151.jpg

男衆に働かせて、私たちはひたすら飲んで食べていました。
f0167844_2257627.jpg

こうして、奄美での3日目は終わりました。
[PR]

by akashoubin | 2008-10-26 22:29 | 日記

2日目

気持ちを新たに、今回の義母と従姉の目的であったダイビングへ行きました。
二人とも体験ダイビングはいろんなところでやったことがある経験者で、すごい海好きな二人です。10月といえどもまだまだ暑い。青ーい海へウラ~ラ~。
f0167844_22371390.jpg

きれーいな白い砂地が魅力的なところでした。デバスズメダイも気持ちよさそうです。
f0167844_22382768.jpg

シュノーケリングをしているところを下からパチリ。きれーい。
f0167844_2240981.jpg

二人とも満足していたようでした。今度はライセンスとって一緒に潜ろうね!!

残りの義父他一行は、泥染めにチャレンジし、Tシャツやのれんを染めてきてました。大汗かいて大変だったようですが、完成した作品をみてやってよかったって言ってました。
残念ながら、肝心の写真を写すのを忘れてました。
3日目以降はまた後日・・・。
[PR]

by akashoubin | 2008-10-24 22:57 | ダイビング

両親奄美旅行 1日目

10月21日から24日まで、旦那の両親とその親戚御一行様が大阪からはるばる観光に来ていました。両親と親戚の叔父叔母は2度目、その娘とチビは初めての奄美でした。
まず、初日は鶏飯を食べ、のんびりとしたいというので倉崎海岸へ行きました。チビはウエットスーツを来て水際で遊んだり、大人は童心に返りヤドカリと遊んだり、ぼーっと海を眺めたり、日頃の疲れを癒しているようでした。
f0167844_2212324.jpg

ところが、初日に旦那さんにとっても私にとって大変なことが起こりました。
このためにずっと前から旦那は休みをとってたのですが、緊急の呼び出しをくらい長期船出に出ていくことになってしまい・・・。その日の夜、出港して旦那さんは奄美からいなくなりました。「みんなを頼むで!!」という言葉を残して。ガーン(;一_一)
[PR]

by akashoubin | 2008-10-24 22:25 | 日記

生地のサンプル

知人のために生地のサンプルを載せておきます。
参考まで。
f0167844_2263146.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-10-22 22:06 | 手芸

フリマ in奄美

今日は朝から暑くて、良い天気でした。
以前言っていたフリマに出店してきました。9時から14時くらいまでですが、早い人は8時前から来て場所取りをしています。私もがんばって8時くらいには行って、日陰をゲットしました。
シートを広げて服を並べようかなと思ったとき、一番目のお客さんが来ました。容赦なく服をあさっていきます。私はどうしていいのか分からず、そのお客さんが立ち去るのを待っていました。結局、何も買わずにどこかへ行ってしまいました。

先日実家に帰った時に、母親や姉から処分するものを結構もらってきました。捨てるにはもったいないものも、誰かの手にわたってまた使っていただけたら本望ですよね。エコですし。
結局、その出品した古着や靴、コート等、ほとんどのものが売れました。いや~、嬉しいですね。売れ残ったものはまた次のフリマに持って行きます。

肝心の私の作品は、7点くらい出して、3点が売れました。やっぱりフリマでは難しいなあと改めて痛感しました。でも、たくさんの人が手にとってくれてすごいね~って誉めてくださったので、まためげずに次回がんばって出品しようと思いました。
買ってくれたお客さん、MAHALO!!
f0167844_156182.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-10-19 15:09 | 日記