ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


お散歩

は~、疲れました(>_<)
最近、引きこもりがちな私。だってチクチクやっているのが楽しいんだもん(^^♪
でも、一歩も外に出ないってやばいな~と思って、今日は良い天気になったのでお散歩に出かけました。散歩っていっても、ウォーキングに近いです。
家を11時半に出て、ダイワの前を通り、ヤマダ電器に寄って万歩計の電池を買い、途中お腹がすいたのでミスドで昼食をし、名瀬の街まで行きました。
f0167844_16332261.jpg

目的は今日の新聞の広告で、ハート・マーケットがオープンしたっていうので、どんなもんかなーと偵察でした。
f0167844_16303649.jpg
雑貨が多いのかと思って楽しみに行ったら、ほとんどが子供服で、私の買うものはありませんでした。でも、子供さんがいらっしゃる方はかわゆい洋服があったのでいいんではないでしょうか。
いつもは、アーケードの中を歩いて見て回るのですが、今日はいつも行かない道を通ってウロウロしてました。今まで入ったことのない洋服屋さんを何件か見たんですが、結構私好みの店に出会えて、何着か買ってしまいました。(旦那には内緒ですよ(笑))ちなみにoliveっていう店です。ナチュラルな感じの落ち着いた服が多く置いてありました。
f0167844_16434596.jpg
ここは、ジャッジでよく使われている路地です。
ちょっと寄り道が長くて、それから和光トンネルを通って帰ったので帰り着いたのが4時頃でした。久々に運動した~って感じで、心地よい疲労感でした。
ヤマダ電器からの歩数は1万1200歩ほど。ヤマダ電器までが結構あるので、トータルしたら1万4千歩ほどでしょうか。それでも、消費カロリーは400キロカロリー、総距離にして10Kmくらいなんだと思います。
奄美では車移動がほとんどなので、いつもは千歩も歩いてないかも~。そう考えたらこわくなってきました。足は弱るし、太るし・・・。悪循環ですよね。今日は意識改革ができたので、すごく良い日でした。
明日からもできるだけ1万歩を目指し、お散歩に出かけようと思います!!
[PR]

by akashoubin | 2008-11-29 17:01 | 日記

ウミウサギ

昨日奥さんがダイビングにいったとき、おみやげにウミウサギの貝殻を拾ってきてくれました(*^。^*)
私は仕事の都合でほとんどダイビングには行けません。なので今ではダイビングの経験本数も技術も奥さんの方がずっと上です(+_+)
この調子でどんどんうまくなって、もっともっといろんな貝を見つけられるようになってもらえたら幸いです<(_ _)>
がんばってね!
f0167844_20263794.jpg
f0167844_20264571.jpg

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-11-25 20:27 | 日記

うわ~。

昨日、潜りに行ってきました。
その根にはたくさんのスカシテンジクダイが根付いています。
襲われる~~(゜o゜)
f0167844_11371674.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-11-25 11:37 | ダイビング

伊勢海老汁&アップルパイ

今日は早起きしてと言っても寝坊し、結局8時半になってしまったんですが、旦那さんと一緒に名瀬の漁協であっている朝市に行ってきました。
こっちに来て初めてで、どんなものがあるのかなあとわくわくして行ったのですが、まず良いにおいでノックアウト。伊勢海老汁が600円で売っていたので即2人前ゲット!!伊勢海老が半身まるまる入っているんです。
f0167844_23415350.jpg

甘いウマいダシが出ていて、もう美味しすぎで、海老の身もぷりぷりでかなり幸せでした。贅沢な朝食でした(^^)
f0167844_23442853.jpg
旦那さんはこちらを向くことができないくらい、夢中でした(ムフッッ)

お魚を何か買っていこうかなーって思い、市場内をぐるっと見回ったんですが、私は魚料理が苦手で、どういう風に料理していいかわからなかったので、結局何も買わず・・・。
市場で買ったものを、このおじさん達がさばいてくれます。
f0167844_2349731.jpg

いい光景ですね。

で、今日は初アップルパイ作りに挑戦。お菓子の本を見たらすごく簡単そうだったので作ってみました。所要時間10分(焼く時間は別)。私は時間がかかるお菓子作りは嫌なんです。
どんなんができるか心配でしたが、食べてみてビックリ!!うまい!!
パイ生地はもちろん市販のです。
f0167844_23565577.jpg

あまりにも美味しすぎて、ペロッと二人で食べちゃいました。そして、旦那からもう一度作ってとアンコール。仕方ないので夜にまた作りました。明日の朝ご飯です。
レシピはまた今度書きますね。
では、おやすみなさい。
[PR]

by akashoubin | 2008-11-24 00:01 |

ちょっと輝きが・・・

また2つほど夜光貝のかけらを磨いて首飾りを作りました。
今回はかなり形が難しくて素人でしかもたいした道具もない私にはたぶん精一杯のものだと思います。なのに!最後のピカールとコンパウンドが終わってもいつもの照明を映し込むような光沢がでない・・・。
光沢は貝によっても違うし使った部分も悪かったんでしょうが、たぶん腕が悪いんでしょうね・・・。残念!
まだあと2つほど分解できる夜光貝はあるんですが、その分解作業が一番大変。やる気が出るまでしばらくは夜光貝に手を加えずにはじめから耐水ペーパーで削る方に挑戦します。
f0167844_22263045.jpg

f0167844_2230940.jpg

f0167844_22264365.jpg

上の2枚は少し立体的にしてみた「花」。こちらはまずまずの光沢。
下は形にこだわった「イルカ」。「花」とは違う貝で作りましたが、見ての通り輝きが少なく残念な結果になりました。
やっぱり難しいなぁ~・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-11-23 22:33 | 貝磨き

立神

今日は朝起きたらとっても良い天気になっていた。その青空をみると家にいるのがもったいなく、旦那さんと一緒に名瀬港の入口らへんに立っている立神を見に行った。奄美文化センターの裏の浄水場を通って小さな砂浜に出れ、そこから立神が近くに見えて、おお~って感じだった。
f0167844_20255378.jpg

f0167844_2028344.jpg

やっぱり、どこに行っても砂浜や海はきれい。最近、旦那さんが貝収集にはまっているので、この砂浜できれいな貝を探した。ほとんどが波に洗われて丸くなっている。ちょっときれいな貝だなあと思ったら、やどかりが入っている。
かわいいサザエの貝殻を見つけたが、やっぱりヤドカリが住み着いていたのでちょっとがっかり。旦那さんに渡したら気に入ったらしく、ずっと手に持っていて・・・嫌な予感がした。
彼はやどかりが出てきたところですばやく貝から引き出し・・・はぁ~またやった。2度目だ。でも、鍋で煮るよりはいいっか。素っ裸にされたヤドカリは寒そうに歩いていて、あまりにもかわいそうだったので、自分の拾った貝殻の中からちょうどよさそうな貝に無理矢理押し入れたところ、ちょっと引きずるように歩きだした。大きくなれよ~。
f0167844_20473842.jpg

(左が新しいヤドで右が奪われた貝殻)
[PR]

by akashoubin | 2008-11-21 21:01 | 日記

タイトスカート

6月から作っていたタイトスカートがやっと出来ました。
というのも、洋裁の〇〇〇講座に月に2回通っていたんですが、一回に進むペースが遅いのなんのって。しかも先生の説明がわかりにくい。専門用語使うし、自慢話多いし・・・(;一_一)全然わからんっちゅーの!40人近くいた生徒は5人くらいに減ってしまいました。
それでも、自分に合わせて型紙から作成し、生地を裁断し、仮縫いをし、縫い合わせ、ファスナー付けをしっていうところまで通いました。でも、行っても時間がもったいないし、まあ、本を見て自分でできそうだったので講座は辞めました。それから1ケ月、そのままにしてても誰かがしてくれるわけでもなし、冬用の服もないので気合を入れて仕上げに取り掛かりました。
なんとなく、なんとなく、こんなんでいいかなーって思いながら、ちょっと形は変えて今日完成にいたり、非常に満足してます。
それがこれ!
f0167844_2212401.jpg

後ろはベンツ(スリットのようなもの)を入れました。
f0167844_22145838.jpg

やっぱり自分の体形にあった服はいいもんです。しっくりきます。あと一枚くらい作ろうかな~。
[PR]

by akashoubin | 2008-11-20 22:21 | 手芸

斜め掛けバッグ

わんCOCOさんに注文をいただいていた斜め掛けバッグができました。遅くなってごめんなさい。
以前、ブログに載せていた斜め掛けバッグを作って欲しいということで、小さな子供さんがいらっしゃるので前に作ったのよりひと回り大きく作りました。マザーズバッグ同様、できるだけカバンの中のものが整理整頓できるよう、ポケットをたくさんつけました。それと、肩ひもの長さは自由に変えれるように、付け根にわっかをつけました。
何よりも、わんCOCOさんが選ばれた黄色のハワイアンプリントがとてもキュートですよね。散歩好きのわんCOCOさんのパートナーになってくれたら嬉しいです(^_-)-☆キヨくんも喜んでくれるかな~。
f0167844_21314215.jpg

f0167844_21325767.jpg

[PR]

by akashoubin | 2008-11-18 21:36 | 手芸

シュノーケリング2

昨日(17日)先日奥さんの従姉妹と行ったヤドリ浜にまた行ってきました。
ダイビングをしなくても魚はたくさんいるし運が良ければウミガメにも出会えるきれいなところで気に入ってしまいました(*^。^*)
奥さんは疲れ気味で浜辺のホテルのベンチでのんびり・・・、ということで一人で入水。
f0167844_20314687.jpg

曇っているように見えますが太陽も出ていてこの前よりも浅いところの透明度はかなり良かったです。が、深い所に行くにつれて濁りが出てきて底も見えなくなり、結局ウミガメには会えませんでした。

そこですぐに方針変更!
趣味で集めている貝殻採集を始めました。
浜辺で拾う貝殻は削れていたりして本来の色や形、艶は残っていないのがほとんどですが、海中で拾う貝殻はきれいなものがたくさんあります。
今回の収穫は下の通り!
f0167844_20391393.jpg

左端からスイジガイ、クモガイ×2。そして写真には写っていませんがきれいなタカラガイも拾いました。
このほかにもクモガイを2つほど見つけましたが、中身が入っていたので放流。
実はスイジガイの中にはヤドカリが住み着いていたのですが、どうしても貝殻がほしかったので強制的に立ち退いていただきました<(_ _)>

島ではスイジガイやクモガイは魔除けとして家の玄関などにぶら下げられています。
写真の3つの貝殻は家に帰ってから一生懸命汚れを落とした後なんですが、もう少しきれいにしてから飾って魔を払ってもらおうと思っています。

家にはこのほかにもテングガイやマクラガイ、タカラガイ、ホラガイ、ヤコウガイ、タカセガイなど、徐々にコレクションが増えてきています(^o^)
どうして自然にこんな形や色艶になるんだろう?とか考えていると見ていて飽きません。

余談ですが、シュノーケリングをしながら時々浜辺の方を窺うと、砂浜で奥さんがくるくる回っているのが見えました。蜂にでも襲われてるのかと思っていたのですが後で聞くと、「フラダンスを踊っていた」とのこと・・・。踊りだったんだ・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-11-18 21:02 | ダイビング

貝職人

今日は奥さんの従姉妹の奄美旅行最終日。
朝から水間黒糖や大島紬村に行ってきました。
大島紬村はうちの奥さんは常連さんで店員さんとも仲良し。かなり長い時間を過ごしましたが、奥さんはどうやらかなり気に入った紬製品を見つけた模様・・・。もちろん大島紬は高価なものですが、私が見ても斬新でいい品物でした。たまにはいいかな・・・?

午後からは奄美パークへ島唄を聞きに行きました。
生で聴くおじいさんやおばあさんの島唄は心地よく、私はプログラム中あと2,3人を残して夢の世界へ逝ってしまいました。

その後、帰りの飛行機まではまだ時間があったので知り合いから聞いた「あやしいおじさん」の店を見に行くことにしました。
そのおじさんは夜光貝などの貝を加工して販売しているらしく、趣味で貝磨きをしている私としてはぜひ見に行ってみたかった店です。
実際に行ってみると、話に聞いていたとおり(失礼ですが)見るからに手作りの小屋の前に、こちらも話に聞いていたとおりの「あやしげなおじさん」が・・・
おじさんに挨拶をして小屋に入る前にまずびっくり!制作中の夜光貝のハイビスカスが置いてありました。すごく立体的できれいでした。そして小屋に入ってまたびっくり!いくつもの作品が飾られていましたが、そのどれもが立体的で私には考えもつかない作品がいっぱい!
ここでもかなりの時間をかけておじさんと話をしたり商品を選んだりして、従姉妹も気に入ったものを一つ買っていました。
見た目はあやしげですがすごく優しくて、話の好きなおじさんでした。
f0167844_2139092.jpg
f0167844_2139856.jpg

そして帰り際、「おじさんの小屋」の庇を見てびっくり!なんとそこにはオスカマキリをお召し上がり中のメスカマキリが・・・。それを見ておじさんが一言「女はこわい・・・」
帰りにはバジルのお土産もいただいてとても満足でした!

従姉妹も奄美を満喫してくれたようでした。気を付けて帰ってね!
新しい出会いもあり、すばらしい一日になりました。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2008-11-16 21:47 | 日記