ordinary days

平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
28 29 30 31
メモ帳
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー

ホームベーカリーデビューしました(^^)
ずっと欲しかったのですが、後回しになっていて、ネットで結構安いHBを見つけたので思い切って買いました。
昨日来たので、早速普通の食パンを焼いてみました。当たり前ですが、材料を入れるだけで待っていたら食パンの形になって焼けていることに興奮してしまい、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
そして、今日はお米パンを焼きました。

大成功です!!もちもちしていて、きめ細かく、お米の甘い味がひろがって、最高でした。1斤まるごと食べれそうです。
もう、スーパーで食パンは買えません。これからも、いろんな味を楽しみたいと思います。太らないようにしなきゃだ(>_<)

by akashoubin | 2008-12-27 21:23 |

ウミガメに見えますか?

モンステラの前に、今回はウミガメにしてみました。

このウミガメ、今までとは少し違ってちょっと手が加えてあります。
貝殻の突起の部分を使って甲羅を立体的に、さらに、あえて真珠層まで磨かずに緑層で止めてあります。
横から見るとこんな感じ。

どうでしょう?
甲羅の部分は磨くのが難しかったです。というのも、もともとでこぼこなのに加えて緑色の層はかなり薄いため、ちょっと磨きすぎると白い層が出てしまうからです。
そんなわけで甲羅の部分は磨きむらがあったり、ウミガメのかたちに削っている時の傷なんかも完全に消すことはできませんでしたがこの辺で妥協しました。

この作り方は自分で考えたものではなく、奄美北部に住む職人さんの作品を参考にウミガメにしてみました。

夜光貝の殻は4つあったんですが、カメの甲羅に使えそうな突起はたった1つの貝殻のこの1つの突起だけでした。
もう2度と作らないかも・・・(;一_一)

KATSU

by akashoubin | 2008-12-26 00:20 | 貝磨き

マザーズバッグ2

わんCOCOさんの紹介で、みのりママさんからマザーズバッグをご注文いただいてて、第2弾が完成しました。遅くなってごめんなさい。シマでは思うような生地が手に入らなくて、ネットで取り寄せしてました。

で、今回のはコレです。

中はこんな。

ポケットをたくさんつけたので、ものの出し入れがしやすいと思うし、子供が3人もいらっしゃるので、大きいバッグは重宝すると思います。ぜひ子供さんのフラに持って行ってください(^^♪
そうそう、ママと娘さん2人のシュシュも作ったので、3人で付けてくださいね。
ありがとうございました!!

by akashoubin | 2008-12-24 21:41 | 手芸

大島紬コート

思いきっちゃいました!!
先月、従妹と大島紬村に行ったとき、出会ってしまったのです。

これ、紬に見えないでしょうけど、紬です。着てみると、それはそれは軽いものです。でも暖かいんです。サイズも測ってもらって、私用にあつらえてもらいました。値段はご想像にお任せします(>_<)でも、紬を作る作業ってとてつもなく手がかかるので、高くて当たり前かな?本土で買うと、3~5倍はするというので、もし買うのなら飛行機代をかけても島で買うのがいいと思います。
大事に大事に着たいと思います。着物よりもはるかに重宝すると思うし、買ってよかったです!
これから、節約生活だ~~~(゜o゜)

by akashoubin | 2008-12-23 21:50 | 日記

イルカ 2頭目

2頭目できました。
前のよりは光沢もあり、ちょっと満足(^^)

次はモンステラ(簡単なの)、その次はモンステラ(難しいの)に挑戦です。
ウミガメなんかも作る予定です。

KATSU

by akashoubin | 2008-12-23 21:29 | 貝磨き

ドライブ。。。。

今日は旦那はんと一緒にダイビングに行く予定だったのですが、ちょっと体調不良だったので潜らずショップでお留守番してました。
その間に、天気がすごく良かったので一人でドライブに行ってきました。
土盛海岸やあやまる岬、さとうきび畑・・・。

さとうきびの穂です。

ゆ~っくり、の~んびりの一日でした。

明日は一万人広場でフリマに出店する予定なので、ぜひ遊びにきてくださいね!!

by akashoubin | 2008-12-20 21:54 | 日記

巨大なイカに遭遇!

本日久しぶりに潜ってきました。
ポイントは節田(ビーチ)と立神沖です。

午前はライセンスの講習中の方とビーチダイブ。
今日の節田海岸沖は透明度もよく、途中で頭の上を漁船が通り過ぎたりしていましたがのんびり潜ることができました。
魚やウミウシ、貝などを見ながら泳いでいると、10メートルくらい先に大きな塊が・・・
良く見るとそれはコブシメというイカの仲間でした(゜o゜)

刺身にすれば何人前になるだろう?と考えてるうちに悠々と泳いで行ってしまいました。

おそばを食べて昼から2本目。
今度は講習の人にとって初めてのボートダイブ。黙々とオーナーの後ろを必死でついて行っていました(^^)
昼からのポイントはサンゴがたくさんあって魚も豊富!チョウセンサザエなんかも眺めながらゆっくり潜ってきました。

写真は岩場で動かなかったミノカサゴ。
今日は天気もよく、海も穏やかで最高のダイビング日和でした!

KATSU

by akashoubin | 2008-12-20 20:49 | ダイビング

散歩

今日も旦那さんと散歩に行ってきました。休みごとの日課になりそうです。今日の歩数は14198歩、約10km。足のつけ根が痛いっす。一週間分歩いた気分で、自己満足してまたさぼりグセがでそうです。
今日のルートは、ダイワ~鳩浜~山羊島~ミスド(ランチ)。折り返してダイワで買い物して帰宅。
海沿いの道を歩いてたら、山羊島に階段らしきものを発見し、よし、行ってみようっていうことになりました。
これが登り口です。

残念ながらハブはいませんでした(^^)
上に登って大熊方面をパチリ。

海と空の青がきれい。
それではまた。。。

by akashoubin | 2008-12-19 21:18 | 日記

桜島

訓練も終わり、鹿児島から帰ってきました。
行きも帰りも、海上は結構時化ていて船の中は歩くのも困難な状況でしたが、4日間ずっといい天気でした。
桜島も夕陽を受けてきれいに見えていました。噴煙もいい感じ(^^♪

鹿児島は今年、NHK大河ドラマ「篤姫」の影響で観光客が増えたみたいです。鹿児島市内や篤姫ゆかりの地などではここぞとばかりにいろんな催し物も開かれていました。テレビでも篤姫ものがいろいろ放送されていましたね。もうそろそろブームも終わりかな?

鹿児島に初めて入港した時からこの「桜島」、そして錦江湾の入り口、薩摩半島の先端にある「開聞岳」にはその姿形の美しさに驚かされました。それ以来機会があるたびに写真を撮っています。
「開聞岳」は私が乗り組む「巡視船かいもん」の船名の由来になった山です。だから余計に愛着がわくのかもしれません。

写真は指宿旅行に行った時のものです。

もしかすると4月には転勤があるかもしれないので鹿児島、奄美の大自然をできるだけ満喫したいと思います。

KATSU

by akashoubin | 2008-12-19 11:29 | 日記

イルミネーション

昨日、フラのレッスンの帰りにかわいいイルミネーションがあったのでパチッと撮ってきました(携帯で撮影)。場所は龍郷公民館の広場で、高倉とか木とかに色とりどりのイルミネーションが飾られています。道路側から見たらこんな感じです。

そして、わたしの心をくすぐるワイングラスのイルミ。わかるかな?

友達が言ってたけど、洒落た服を着た若者がここでデートをしていたとか・・・。
まっ、雰囲気はあるけど、公民館だぞ~。まっ、奄美はデートスポットあまりないからいいとするか。
今日もフラあるから、三脚でも持っていって本格的に撮ってみるかな。。。デートの邪魔はしないようにね(~_~)

by akashoubin | 2008-12-18 10:36 | 日記