ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


日新丸

f0167844_13123322.jpg

今日、10日ぶりに舞鶴に帰港しました。初めての乗船実習でしたが、やっぱり人に物事を教えるのは難しいですね(^_^;)
寄港地である門司港の下関側の岸壁で写真の日新丸の一般公開が行われていました。皆さんも名前は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?シーシェパードに何度も妨害行為をされたくじら調査母船です。上陸許可後に見学に行きましたがいろいろ勉強になりました(*^_^*)おまけにくじらのひげのお土産とくじら汁も頂きました。
今日は久しぶりに家で休めます。目茶苦茶疲れました(ρ.-)
早く五時にならないかなぁ…
KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-04-28 13:12 | Comments(0)

天然酵母

やっと届きました!
ホームベーカリーを買ったときからず~~~~っと気になっていた天然酵母。
いつもパンを焼く時に使っていたのは、普通のドライイーストです。
これでもおいしくできるんですが、天然酵母のパンって、それよりもずっとずっとおいしいって聞くので、やってみたいと思ったら、とにかく突っ走る性格なので、早速注文しました(~_~;)
f0167844_10511426.jpg

結構、ネットで注文すると安いんだなあっていうことがわかりました。強力粉も5㌔まとめて買いました。

それで、これを頼りに作ってみます。
f0167844_1055487.jpg

本代は節約のため、図書館から借りてまいりました。必要なところだけコピーします。

もう、作りたくてウズウズしてるので、早速取り掛かります。
ホシノ天然酵母は24時間、発酵させなきゃならないので、できるのは明日か明後日か・・・。

それではできたらまたアップします。
[PR]

by akashoubin | 2009-04-27 10:58 | | Comments(0)

八重桜

今日は暑くも寒くもなく、過ごしやすい気温でした。
今朝、新聞を見ると、引揚記念公園の八重桜が満開だというので行ってきました。

「母は来ました、今日も来た」岸壁の母で知られている引き揚げの街の舞鶴。一度も行ったことがなかったので記念館も見学。当時の状況が伝わってきて、ちょっと悲しかったです。

公園にはたくさんの八重桜が満開。本格的に八重桜を見たのは初めてかもしれない。もう、超ファンになってしまいました。咲き方がポンポンみたいでかわいい。
f0167844_1552694.jpg
f0167844_15522010.jpg

「うこん」っていう種類の桜もありました。
f0167844_15543860.jpg

花水木も大好きです。
f0167844_15561586.jpg

春になったらいろんな植物が一斉に花を付けだすんだな~。最近、こんなことにも目が向いてきたっちゅーことは年とったっちゅーことかemoticon-0111-blush.gifでも、季節を感じれるのは嬉しいことです。

最後に、舞鶴クレインブリッジ。だたの橋ですが、これ結構存在感あります。
f0167844_1632093.jpg


明日は雨らしいので、桜が散る前に行けてよかったemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-04-24 16:07 | 植物 | Comments(0)

in 舞鶴

さてさて、やっとこさネットが繋がりまして、今日からまたブログを始めます。
待っててくださった方、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたしま~すemoticon-0155-flower.gif

舞鶴に来て、3週間が経ちました。この家には網戸がなかったので、これからの季節そりゃ~困るってことで、昨日自分で簡易網戸を作りました。サッシにマジックテープをペタペタ貼って、網にもペタペタ貼って、そのマジックテープをミシンで縫い、はずれないようにしました。作ってみたはいいが、鍵の開閉、窓の開閉、ベランダに出入りはいちいちマジックテープをはがしてやらなきゃいけないので、結構めんどくさいし、隙間もあいてるので小さな虫も入ってきそうやし、もしかしたら失敗かもしれません。旦那が帰ってきたら何て言うかemoticon-0107-sweating.gifでもでも、節約は大事っすよ!!

舞鶴ってどんなところなの?!って知らない方がほとんどですよね。(私もほとんど知らないんですが。。。)
f0167844_1631239.jpg
こんなところです。
日本海に面していて、魚の美味しいところです。
周りは山に囲まれていて、ちょっと奄美に似てるところもあるかな~って思ったんですが、やっぱり海の色、原生林の山の感じは全く違います。空の色、雲の高さが全然違うので、実は今もまだ変な感じです。(慣れってこわい・・・)
京都府っていうけど、京都駅からは電車で1時間半ちょっとかかり、やっぱり街に出るにはちょい不便なところです。
だけど、ちょっと行けば温泉もたくさんあるし、おいしいものが食べれるのでそれなりに楽しめるとこなんでしょう。

奄美では見れなかった桜(ソメイヨシノ)を今年は満喫しました。
f0167844_16125848.jpg

奄美に行ってソメイヨシノを見れないことに寂しく思っていたので、今年はなぜか嬉しくてガン見していまいました。やっぱりこの優しい感じがええっすね~emoticon-0111-blush.gif今は八重桜が満開です!!

こっちに来た時はすご~く寒い日が続いていて、私達が持っている暖房器具はカーペットとハロゲンヒーターくらい。あわてて石油ファンヒーターを電気屋に買いに行ったものの、時期はずれで置いてなくて、店の人からはまた冬にしか入荷予定はありませんって、冷たくあしらわれてしまいました。そりゃそうだよね~、でも奄美から来た者にとっては極寒で、かなりきびしかったです。ちょっとしたら暖かくなって助かりましたが・・・(^^♪


こんな感じでまた日々の出来事を綴っていこうかな~と思ってます。奄美のような新鮮さはないと思いますが、私たちの日記やと思ってこれからも見ていただければ嬉しいです。ではまた!!
[PR]

by akashoubin | 2009-04-22 16:43 | 日記 | Comments(2)

チューリップ祭り

f0167844_2215455.jpg

今日は車で一時間ちょっとかけてチューリップ祭りに行ってきました(^o^)/
写真のペンギンはチューリップで作ったフラワーアート!なんと十万株のチューリップでできています。帰りには温泉に寄ったりして息抜きになりました(*^_^*)
最近忙しくて明日からも大変ですが今日みたいな日を楽しみにがんばります!
KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-04-16 22:15 | Comments(0)

新入り

f0167844_2014725.jpg

本日、我が家の香炉に新入りが入ってきました!
伯父が常滑に行った時に買って来てくれた常滑焼の香炉です。
蓋の上にはカッパが乗ってます(*^_^*)
さっそく薔薇のお香を焚いてみました。やっぱり落ち着くなぁ~(_ _)Zzz
昨日は槇原敬之のコンサートにいってきました。生で聞くマッキーの歌は感動しますよ!笑いもたくさんあり、けっこうおすすめです。
インターネットは20日に開通することになりました\(≧▽≦)丿もう少しです!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-04-12 20:14 | Comments(0)

新しい職場

f0167844_12565069.jpg

f0167844_12565031.jpg

新しい職場での仕事が始まりました!
今まで乗船した中で一番大きな巡視船みうらです。一般の巡視船でもあり海上保安学校の練習船でもあります。
もちろん業務内容は今までとは全く違うためほとんど一から出直しです(^_^;)
今は不安と焦りでいっぱいいっぱいですが、早く戦力になれるようがんばります!
自宅のパソコンは来週中には開通すると思います。ordinary days in舞鶴 をよろしくお願いします!
ちなみに二枚目の写真は海上保安庁の新型ヘリのアグスタです。
KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-04-08 12:56 | Comments(0)