「ほっ」と。キャンペーン

ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


逢いたい・・・

昨日は朝から宿舎の周りの清掃があり、みっちり2時間働きました。ひたすら落ち葉を掃いて掃いて掃きまくって、今日はおかげで筋肉痛に見舞われて大変です・・・(-_-;)
宿舎には度々ムカデがでるって聞いてたんですが、落ち葉の下にたっくさんいましたよ~(T_T)私は8匹くらい見て、もう最悪でした。全部、殺虫剤をかけたんですが、大きいのはそそくさと逃げて行っていました。

今日は舞鶴の商工観光センターにある水槽を見に行きました。そんなに大きい水槽ではないんですが、海水魚がたくさん泳いでます。
f0167844_18471560.jpg

奄美の海に想いを馳せてぼーっと見てたら、おじさんが餌やる?ってオキアミを持ってきてくれたので、大人げないんですが、ちょっとはしゃいでしまいました!(^^)!魚にもふれれるようになってて、子供はすごい喜ぶかも。
f0167844_18523825.jpg
f0167844_18525041.jpg

でもでも、やっぱり水槽の魚じゃ満足できねえなあ。
[PR]

by akashoubin | 2009-05-27 18:57 | 日記 | Comments(0)

家庭菜園

さっそく始めてしまいました(;一_一)
家庭菜園。と言ってもプランターと植木鉢で育てるだけなんですが。
今回挑戦するのは「白ゴーヤ」と「トマト」です。それと奥さんが衝動買いをした「バジル」。
f0167844_14461357.jpg

左側で咲き誇っているのは「ペチュニア」でいただきものです。そして右側の手前が「金のなる木」で、これは実家の木の枝を少しだけ折って土に挿しておいたものが成長してきました(*^。^*)
とりあえずはこれくらいで元気に育ってくれたらいいなーと思っています。

明日からまた実習で1週間以上船にこもるので・・・というのを言い訳にしてまたまたケーキを買ってきました。
今日も西舞鶴の「ラ・クロシェット」さんです。
f0167844_1453342.jpg

ティーカップは両親が常滑に旅行に行った時のお土産の「常滑焼」です。

これから先は実習が立て続けに行われるので準備も含めると7月上旬までほとんど休んでいられない日々が始まります。最近は学生の数が多いので実習スケジュールも過密になってます。
はぁ~、なんとか乗り切らないと・・・(>_<)

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-05-24 15:02 | 日記 | Comments(0)

新鮮野菜

5月21日

今日はくもり空ですね。明日は雨かな?
話は変わりますがうちの父は仕事の合間に知人の畑を借りて(と、いうか我が物顔・・・)野菜を育てています。今日も家(舞鶴)に帰るのに合わせて、豆ごはんに使う豆(また豆ごはん)、スナックえんどう(豆ばっかり)、アスパラ、サニーレタス、玉ねぎ、きゅうり等をいただきました。
父が本を買うところなんて見たことないくらい本を読まない人なのに最近は「野菜の育て方」みたいな本を自分で買ってきて読んでるみたいです。
f0167844_20252862.jpg

「茂みでうずくまるゴリラ(クマ?)」ではありません。 父です・・・

そんな父に触発されてか、うちの奥さんもベランダでゴーヤを育てると言い出しました(-_-;)
ちなみにうちの奥さんが以前育てていたプチトマトは普通のトマトと変わらないくらい巨大になりました。
さて、うまくいくかどうか・・・みなさんお楽しみに!

(P.S.)いつも父のめんどうを見てくださっているM井さん。いつも花や色んなものをいただきありがとうございます。また畑の方におじゃまします。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-05-21 20:27 | 日記 | Comments(0)

京都でランチ

5月20日

朝からいい天気!ということで京都市内までお昼を食べに行きました。
場所は平安神宮のすぐお隣にある「六盛」さんです。
前から知ってたわけではなく、某歌舞伎役者の方がテレビで「よく食べに来ます」ということだったので行ってみようということになりましたemoticon-0157-sun.gif
京阪電車を降りて外に出るとびっくりするくらいの強い日差し。半袖1枚でも暑いくらいでお店まで徒歩15分くらいですが汗をかくくらいでした。
お店はほんとに目立たないばしょにありました。
f0167844_19525310.jpg

こちらのお昼のメインは「手おけ弁当」です。その名の通り手おけがお弁当の器になっています。
今回はそれに「うすばり湯葉」を付けてもらいました。
f0167844_19555270.jpg

この時期ずっとそうなのかはわかりませんがご飯は豆ごはんで、豆ごはん大好きな私は感動でした。たぶん季節によってご飯の内容は変わるんでしょうね。お弁当の中身もすごく美味しく、実は和食が苦手の私も完食しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
お店も料理もすごく立派ですがそんなに堅苦しくなくてお勧めですよ!
f0167844_19595690.jpg

帰りには平安神宮にも寄ってみました。

少しずつ京都を歩いて回って行きたいな~と思ってます。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-05-21 20:05 | 日記 | Comments(0)

クリームパン

一昨日作ったクリームパンは、カスタードクリームが固まらずクリームをちょろっとしか入れれず、中はスッカスカのパンになってしまって、最悪。(それでも旦那さんは食べてくれました。ありがとう)
なので、今日はリベンジでまたつくっちゃいました(^^♪
そしたら何ということでしょ~。もう感動的な出来です。
f0167844_21361013.jpg

もちろん、中にはた~っぷりのカスタードクリームが入っていて、もうたまりません(>_<)
パンって買うものだと思ってたけど、作ればそれなりにおいしいし、作っている最中の楽しみとか、できた時の感動が忘れれなくて、また作ってしまうのだと思います。

もっともっと色んなパンに挑戦したいと思います。
[PR]

by akashoubin | 2009-05-17 21:45 | おやつ | Comments(3)

ケーキ屋めぐり

私たち夫婦の楽しみの一つはスイーツめぐり。
今日もドライブついでにケーキ屋でお茶してきました。
友達のお勧めのケーキ屋で車で30分くらいのところにある海を眺めながらたべれるところでした。

私が食べたのが「かぼちゃチーズケーキ」。旦那が食べたのが名前は忘れたけど、生クリームの中にレアチーズケーキが入っているものでした。
f0167844_21554119.jpg

まあ、二人とも味はいまひとつだったかなって感じでした。生クリームがちょっと重たい感じでした。
あと、景色を眺めながらっていうのを売りにしてるんなら、ガラスをきれいに拭いてて欲しかったですな。せっかくの景色が白く霞んでて台無しですぞ。
うちらは厳しいんです!!

まっ、これからもスイーツ屋めぐり、楽しみますわ。
[PR]

by akashoubin | 2009-05-16 22:08 | おやつ | Comments(0)

いちごパフェ

今日は宿舎の奥様方の集まりがあって、ちょっとドキドキだったけど勇気をだしていってきました。
奥様方の集まりって怖そうじゃないですか?

車で20分くらいの喫茶店で、パフェが人気のとこらしいです。
季節によってメニューが変わるんですが、今はちょうどいちごの季節なので、いちごパフェでした。
集合が朝10時半。奥様方の時間って感じでしょ?(働いてる方、ごめんなさい<(_ _)>)
朝からパフェなんて食べれるんかな~って思ったんですが、余裕で入りました。
f0167844_16282831.jpg

パフェって普通は下にコーンフレークが入って、上にソフトクリームがのっててってイメージなんですが、今日のパフェは「THEいちご!」で、アイスクリームとイチゴを食べている感じで、贅沢っちゃー贅沢パフェですよね。私的にはもうちょっと甘い方がよかったんですが・・・。

私たちのテーブルは同じ階段の若奥様の集まりだったので、非常に気楽に楽しく過ごせました。
私と同じ気持ちを抱えてる人がいて、ちょっとホッとしました。
いい気晴らしになって良かったですemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-05-15 16:38 | | Comments(2)

髪型をchange!

舞鶴も良いお天気が続いています。
洗濯物はすぐ乾くし、お布団もいい香りにしてくれるお日さまは有難いですね。

今日は、美容室へ髪型をchangeしに行ってきました。
転勤族って、美容室選びが大変ですよね~。初めてのところはドキドキしながら行きます。
特に、私の髪質をよ~くわかってくれる人じゃないと、大変なことになってしまうからです。
若い人が担当だったら、すごく心配になる気持ちってわかります?

今日はすぐに理解してくれるおネエさんだったので、当たりでした。
今当てているパーマも取れかけて、ボサボサになってきていたので思い切って縮毛矯正しました。
結果は・・・旦那に聞いてみます(*^。^*)
いつもは、6時間くらいかかるアイロンですが、今日は2時間半で終わったので全然疲れることなかったです。
お姉さんは丁寧にマッサージまでしてくれて、贅沢な時間でした。かなり上手かったです。


最近、体重がメガってきてます。MTBちゃんです。(ギャル語わかります?)
原因はパンの食べすぎみたいです。ひや~、気をつけねば。
f0167844_2329186.jpg

[PR]

by akashoubin | 2009-05-14 23:26 | 日記 | Comments(0)

ふっかいわ~。

パン作り、ふっかいわ~(笑)
あの、熟カレーの子供、いい味だしてるよね。
何度見ても笑ってしまいます。だって、顔はかわいいんだもん。ギャップありすぎ。

それはそうと、ぷくぷくもっつりベーグルがついに出来ました!!
f0167844_2125711.jpg

これだったら間にいろいろと具を挟めますね~。まずはアボカドとエビを挟んで食べよっと。


今日は、2回目のヨガに行ってきました。
前回行って、かなりのかなりの筋肉痛になりまして、それが非常に心地よかったのと、身体の歪みに悩んでいたので、ちょっとでも治ったらいいかな~って思って。(性格はまっすぐなのに・・・(^^ゞ)
半年後どうなってるか、自分でも楽しみ!
[PR]

by akashoubin | 2009-05-11 21:42 | おやつ | Comments(2)

散歩道

時間のあるときは、ウォーキングに行くようにしてます。一向に痩せないのはどういうことよ!
ごめんなさい。食べてます(-_-;)

そのウォーキングコースを紹介します。
家を出てすぐ自衛隊桟橋があり、たくさんの護衛艦が停泊してます。
f0167844_20594595.jpg

あの漁船と事故った〇〇〇も時々います。

そして桟橋を通り過ぎたら、赤煉瓦倉庫が見えてきます。
旧海軍が使っていた倉庫です。
今は博物館とか、ホールとかに利用されています。
f0167844_2163793.jpg

横浜ほどおしゃれではないですが、めずらしいのでちょっと見る価値はあるかな。

海軍の街舞鶴でした。
[PR]

by akashoubin | 2009-05-10 21:17 | 日記 | Comments(0)