ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


試乗

最近新車の購入を検討しています。
エコカー減税とか補助金とかいろいろありますよね?それで今がお得かなぁと思いまして。

それで今日近くの日産へ行き、ずっと考えていたエクストレイルに試乗してきました。
今日乗ってきたのはクリーンディーゼルカー。
6速ミッションしかなくて久しぶりにミッション車を運転しました。
f0167844_2057298.jpg

クリーンディーゼルは軽油で済むし燃料代の節約にもなりますが値段が高すぎました。高い値段の分を燃料代で取り戻せるか?と考えるとたぶんNO。ということでガソリン車にしようと思ったんですがCVT車の試乗車がなくてとりあえず見積もりだけ済ませてきました。
明日はCVT車を取り寄せてくれるとのこと。
実際の購入は秋頃、と考えていましたが減税処置や、補助金制度は限度があるため早い者勝ちとのことなので早めに買ってしまうかも。奥さんとも相談中です。
何でもそうですが、何かを新しくするときってドキドキするし楽しみですよね!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-06-25 21:10 | 日記

天橋立

今日はすっきりと晴れたので、日本三景のひとつ、天橋立へ行ってきました!
私は一度いったことがあったのですが、旦那さんは初めて。家から海に沿ってドライブして約1時間。けっこう近かったです。着いてすぐ、モノレールで山の頂上まで登って行きました。

天橋立名物、「股のぞき」もばっちりやってきました!普通に見るのとは全然違った景色を眺められました。
f0167844_23345083.jpg

お昼ご飯もテラス席での~んびり、橋立を眺めながら、あさりかつ丼をいただいて上からの眺めを満喫いたしました。

またモノレールで下に降りて、今度は橋立を歩こうとしたのですが、ちょっと歩いたら飽きたので引き返して、次のポイントへ行くことにしました。

もう一つ行きたかったのは、伊根の舟屋。舟揚げ場と家屋がいっしょになっていて、家が海面に浮かんでいるように見えます。
f0167844_23484088.jpg

湾を取り囲むように200軒以上の家が立ち並んでいました。
f0167844_23511155.jpg

すごく素朴な漁師町でした。

いや~、旅はいいリフレッシュになってよろしいもんですな。
[PR]

by akashoubin | 2009-06-24 23:53 |

ショボンケーキ

一昨日からシフォンケーキにチャレンジしています016.gif
フワフワしっとりのシフォンケーキが家で作れたらいいですよね~。ヘルシ~だし、いろんな味が楽しめるし。
ケーキ代も節約できます(^^♪

難しいっていうのは知ってたんですが、いきなりスランプです。
焼いている時は、すご~くいい感じで膨らんで、初っ端から成功か?!私って天才?って思ったんですが・・・
f0167844_21255246.jpg

ほんとにおいしそうでしょ?

でも、冷めて型からはずしてみたら、シフォンケーキじゃなく、ショボンケーキ007.gif
なんじゃこりゃ~(-_-;)
f0167844_21323186.jpg

一回目はもうちょっと感じよかったんですけどね、今回は大失敗としかいえません。
型から外すのも難しいんだよな~。
原因がわからないけど、たぶんメレンゲの作り方が悪いんだと思う・・・。それと、オーブンの温度が合ってないとも思われる。
あ~、誰かコツを教えてください。

しか~し、明日は旦那がこれを楽しみにかえってくるので、それまでにもう一回作って、シフォンケーキにせねば(>_<)  道のりは長い。。。。。(乞うご期待)
[PR]

by akashoubin | 2009-06-22 21:42 | おやつ

京散策

月に1~2回、京都に行く用事があるので、その機会を利用してちょっとずつ京都の町を散策したいと思ってます(^o^)
今日は、市役所辺りから四条河原町へ続く商店街(寺町通・新京極通)をうろちょろしてきました。
土曜日ということもあり、たくさんの人で賑わってました。さすが京都、外人さんたくさんいますね!

目的は、夏物の洋服を買いにいくことだったんですけど、ちょっと気になるお店があったので入ってみました。
店構えからして、自然のもん扱ってますよ~って感じで、何の店かなあ入ってみたら、はちみつ専門店でした。
いろんな種類の花から集めたはちみつがたっくさん並んでて、ほとんどが国産なんで値は張りますが、キラキラ輝いてて、全部おいしそうでした。
はちみつそのものも種類は豊富なんですが、そのはちみつをアレンジしてジャムにして売っていたので、そっちの方が気になって、2つも買ってしまいました(-_-;)
f0167844_17513724.jpg

左が抹茶ミルクジャム、右がプリンジャムです。
ジャムって言われると、ええ~?それどうなん?大丈夫?っておもうでしょ?私も味わってないのでドキドキですが、絶対美味しいはず。旦那さんが帰ってきたらいただきます。

そして、今日のランチはこれ!
「京風豆腐どんぶり」です。天清飯みたいにあんかけになってて、すごくいいお出汁がでてました。
f0167844_1814465.jpg


今日はすごく蒸暑くて、ちょっと歩いただけでしんどくなったので、ちゃっちゃと洋服を選んで帰りました。
なかなか京都はおもしろいところみたいなので、これからたくさん散策したいな。
[PR]

by akashoubin | 2009-06-20 18:06 |

アジサイ園

今日は家から車で20分くらいのところに、舞鶴自然文化園っていうところがあって、そこのアジサイ園が見頃だというのでちょっくら行ってきました。

最近雨がぜんぜん降ってないので、どおかな~と思って行ったんですが、結構アジサイは咲いてましたよ。
でも、まだ蕾も多くて、4~5分咲きっていったところですかね。
5万本が植わっているそうです。遊歩道になっていて、総行程1㎞くらい広さがあります。
f0167844_188159.jpg

アジサイはやっぱり雨の下で見るのがいいですよね。
アジサイの花もなんかカラッカラで、雨乞いをしているように見えました。
f0167844_18123645.jpg
f0167844_18124752.jpg

入場無料なので、また旦那さんが帰ってきたら行ってみようと思います!
雨よ~降ってくれ~☂
[PR]

by akashoubin | 2009-06-18 18:16 | 植物

バジル

先月、トマトと一緒に植えたバジルが成長して食べれるほどになったので、早速収穫してパスタにしていただきました。
生バジルってすご~くいい香りで、食欲を誘いますよね。

今日は、旦那さんの実家からいただいたおいしいトマトとバジルを小さくきざんで、ニンニクといっしょにオリーブオイルで炒めて、適当に味付けして最後にバジルの葉っぱを散らしていただきました。
f0167844_23111645.jpg

素材の味を生かしたシンプルなパスタにして正解でした。
おいしかったで~す!!
[PR]

by akashoubin | 2009-06-17 23:10 |

久々の投稿です。
ちょっと体調を崩していて、アップできませんでした。復活したのでまたよろしくお願いします。

京都に行く用事があったので、昼御飯にずっと気になっていた鰻屋に行きました。
お店の名前は「京極かねよ」です。
f0167844_22473269.jpg

店構えから、老舗って感じがするでしょ?辺りにはプンプンと鰻の蒲焼きの匂いをまき散らしてましたよ。
この匂いにまずはノックダウン。
旦那と私は、情報誌に載っていた「きんし丼」とやらをいただきました。
注文して4~5分したら、すぐ来ました。待たなくていいのって最高ですよね!
見てビックリ!どんぶりからきんしがはみ出てるじゃないか!錦糸って細長く切ってありますよね、普通。
f0167844_22544310.jpg

かなりテンションがあがった旦那と私。早速いただきました。このきんしの下には、鰻が2切れご飯の上に乗っかってました。
f0167844_22581100.jpg

旦那さんは2切れでは足らなかった様子でしたが、きんしの味も薄味のダシで、鰻にバッチリ合ってておいしゅうございました。
京都っていいな~。
[PR]

by akashoubin | 2009-06-17 23:02 |

ETC

やっとやっと我が家の車にもETCが付きました!(^^)!
f0167844_11344426.jpg

4月の始めに予約してなんと500台待ちで、2か月が経ちました。
国からの助成金は4月の終わりで終了でした。残念。
早速、京都に行く用事があったのでETCを使うことに。最初ってドキドキしますよね。あのバーが上がらなかったらどうしようって。なので、20キロを守ってゆっくり入っていきました。無事通過してホッとしました。
多分、阪神高速でそんな速度を落としたら、クラクション鳴らされるんだろうな~。トラックとかめちゃくちゃ速いもんな~。
でも、お金を用意しなくていいって楽ですよね。助手席だったら安心して寝ててもいいし。

ETCを付ける前、京都に行った時ですが、一般レーンでお金を払う時、そのおっちゃんは相当暇だったんだろうな。確かにものすごく交通量の少ない料金所なんです。目敏く鹿児島ナンバーに反応して、鹿児島から来たの?とか、こっちはどう?とか、いろいろと話掛けてきました。1分くらいは話してたのか・・・。
でも、ETCは機械相手なんでそんな会話もないですよね。ちょっと寂しかったりもします。道聞けないしね。
まあ、一長一短ですね。

それは置いといて、取付、諸費用込で2万円ちょっとだったので、元とらねばです。ドライブに出かけよう!!
[PR]

by akashoubin | 2009-06-10 11:59 | 日記

じゃがマヨぱん

久々のパン作り。新作です。相方がいないのに作りすぎてしまった(>_<)しかも全部くっついてるし・・・。八つ子になってしまいました(+_+)
f0167844_2264116.jpg

じゃが芋をチンして潰し、ベーコンを小さく切ってマヨネーズ、塩コショウを混ぜたものをパン生地で包んだだけの簡単なものです。
味は食べてないのでわかりません。明日の朝食でいただきま~す!!
[PR]

by akashoubin | 2009-06-06 22:13 | おやつ

ちびっこポシェット

もうすぐ梅雨に入っちゃうのかな~。憂鬱な季節になりますね。

最近、ちょっと気分が滅入ることもいろいろとあったので、その気分を盛り上げようとまたチクチクと小物作りを始めました。何かに集中している時は、嫌なことって忘れられるし、楽しいですよね(^o^)

特にかわいいものを作っている時は幸せな気持ちになるので、今回は姪っこのポシェットを作ってみました。
別に注文を受けたわけではなく、勝手に作ったので気に入るかどうかわからないけど、このポシェットをさげて買い物とか行ってる姿とか想像するだけで楽しいです。
f0167844_1621782.jpg

f0167844_1622742.jpg

大きさはティッシュが入るくらいの小さなポーチです。まだ2歳になってないですから。
色白の子なので、ピンクがよう似合うんじゃないかって思って。叔母バカで~す(-_-;)

次は何を作ろっかな?
[PR]

by akashoubin | 2009-06-06 16:28 | 手芸