ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ハイビスカス

今度はじめての作品としてロングウォレットを作ることにしました。
今はまだ革もないし、各パーツの寸法も分からないので今回はキットをたのんでみました。
それを完成させて奥様にプレゼントするんですが、本人からのリクエストでハイビスカスのカービングにしてほしいとのこと。
でもハイビスカスのカービングの手本というか、参考になる図案がなかったのでいきなり自分でデザインして彫ってみました。
f0167844_20393280.jpg

この革は古くなった練習用です。
下の大きい方のハイビスカスをウォレットの右端下に配置して上の小さい方を裏の右下隅に配置しようかと思ってます。
刻印はいろいろ試して打っているのでところどころ変な模様になっているところもありますが意外とハイビスカスに見えませんか?
カービングを始めてから2つくらいの図案を練習でやってみましたが、ちょっとデザインが古いかな?と思って思い切って自分で作ってみました。
さてさて出来上がりはどうなることやら・・・。

カービング以外にも工程はたくさんあるのでいつできあがるか分かりませんが、ゆっくりやって行きます。

それにしても今日は久しぶりに家でゆっくりできたような気が・・・。
デザインから仕上げるまでに夕方までかかってしまいましたが充実の一日でした。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-31 21:03 | レザーカービング | Comments(2)

姉からの注文品

先日、実家に帰った時に姉からバッグを作ってと注文がありました。
今年の4月から仕事を始めたので、お弁当とか入れていけて、ちょうどいいサイズのものがいいということで、ちょっと秋めいてきたこの頃。こんな秋っぽい色の生地で適当に作りました。

タックをたくさんとって、ちょっとフェミニンな感じです。でも、ちょっと欠点が・・・。
バッグの口が小さくて、大きいものを入れるのに苦労しそう。ストレスになるかもです。
まあ、作ってしまったので一応使ってもらいましょ。
f0167844_157334.jpg

9月にまた実家に帰るので、持っていくね。

おまけ。
わたくし、実は梨が大好きなんです。果物の中で一番好きかもっていうくらい。
だから夏が持ちどおしい。そして、この梨を食べなきゃ夏が終わらないんです。
それは毎年おじいちゃんが送ってきてくれてた梨で、久留米の藤山で収穫されたものです。
f0167844_15165417.jpg

お盆を過ぎたので、幸水から豊水っていう種類に変わりました。酸味、甘みのバランスが絶妙で、なんといっても果汁がすごいんです。ほんっとにおいしいんです!!
今年もたくさんいただいたので、もう夏は終わってもいいですよ~(^o^)
[PR]

by akashoubin | 2009-08-28 15:24 | 手芸 | Comments(0)

白ゴーヤ収穫

爽やかな天気の日が続いている舞鶴です。
なんかお盆が過ぎたら秋の気配がして、ちょっと寂しい気分になってしまいます。

そう、もう夏が終わるというころになって、やっとゴーヤが1つだけ成長してくれました。
ずいぶんと時間がかかりましたなー。まあ、ほったらかしが多かったので、成長してくれただけでオッケーです(^^♪
f0167844_14434066.jpg

長さは15センチでした。これ以上おくと、中から腐ってきそうだったので、今日収穫して、早速昼ごはんにいただきました。
緑のゴーヤに比べると、非常に苦味が少なくて、これだったら苦手な人でも食べれると思います。
どこかで見かけたら是非買ってみてください!!
[PR]

by akashoubin | 2009-08-25 14:51 | 植物 | Comments(0)

軍艦島

久しぶりの実習(1回目)が終わりました。
今回は長崎港の南西の沖合にある端島(はしま)を紹介します。

結構有名なんですがご存知ですか?この島は別名「軍艦島」と呼ばれています。
昔は炭鉱の島として栄え、埋め立てを繰り返して現在の形になったそうですが、35年くらい前に閉山してからは無人島になっていました。
この島を外から見るとほんとに軍艦みたいに見えるんです。
f0167844_954167.jpg

写真は島の北西側から撮った一枚。
右が船首、左が船尾とするとほんとに船みたいですよね?
戦時中に米軍潜水艦が本物の軍艦と勘違いして魚雷を撃ち込んだという逸話があるみたいですが、実際は近くにいた石炭運搬船を撃沈するために撃ったそうです。

最近はこの島を世界遺産に登録しようとする動きがあるみたいですし、観光のために上陸もできるみたいです。もちろん制限はいろいろあるみたいですが・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-23 09:59 | 日記 | Comments(0)

昨日の続き・・・

こんな感じになりました。
f0167844_1914970.jpg

このあとまだデコラティブカットというカットを入れるのですが、ひとまずこんな感じでしょうか?
細かいところはほんとに難しい作業ですね。当然ですが・・・。だけど楽しくてあっという間に時間が過ぎて行きます。

明日からはしばらく忙しいのでほんとにちょっとずつしかできないけど早く何か作れるようになりたいものです。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-15 19:20 | レザーカービング | Comments(1)

始めました!

レザーカービング始めました!
奄美では貝磨きをしていてそれを趣味にしていたんですが、舞鶴じゃあちょっと無理。ということで母が昔から趣味でやっていたレザーカービングを私も始めることにしました。
もちろんカービングだけにこだわるつもりはなく、革を使ったいろんな作品が作れたらな~と思っています。
今日は初めてなので革の切れはしをもらって練習です。

まずはトレーシングペーパーに図案を写し、それを鉄筆を使って革に写します。
f0167844_21495725.jpg

次にスーベルカッターで深めに切り込みます。
f0167844_21522477.jpg

そしてあとはいろんな道具を使ってスタンピングをしていきます。下の写真は途中までですが・・・
f0167844_2153555.jpg

というのがカービングの超基本的な流れらしいです。
これを財布やカバンにするにはもちろんこれ以外に山ほど工程があるわけです。
初めての作品を作り上げるまでどれだけ時間がかかるかわかりませんが、気長にやってみようと思います。

貝磨きの時はほとんど我流でやっていたので難しかったですが、今回は母親が経験者なのでいろいろ聞けて助かります。

さあ、練習練習!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-14 22:03 | レザーカービング | Comments(1)

お祓い

我が家の愛車のお祓いに行ってきました。
大阪の成田不動尊です。
約10分の祈祷ですが、お二人の僧侶さんのお経の絶妙のハモリや太鼓の腕前には感動しました。
一度は聞いてみる価値ありです!
f0167844_2143417.jpg


KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-08-14 21:44 | 日記 | Comments(0)

おでかけランチ

夫が新車でどうしてもドライブをしたいというので、ちょっとだけ遠出してランチしに行きました。

福知山の由良川沿いにあるCasa Oriente & Cafe Casa というお店で、古民家を改装して食事ができ、アジアン雑貨もたくさん揃えてあるお店です。
f0167844_2147721.jpg

看板がなければ、お店ってわかりません(+_+)

ランチは一種類。選択権なしです。
今日はこのランチでした。
f0167844_2151254.jpg

ご飯は鶏のアジアン風炊き込みご飯。スープはアジアン風ココナッツスープでした。今まで味わったことのない不思議な味でした。決してまずいっていうことではないですよ。でも、ココナッツの苦手な人は駄目かも。

そして、一番の楽しみ。デザートです。
f0167844_21555244.jpg

ケーキもすごくおいしかったんですが、マンゴーココナッツシントーっていう飲み物がなかなかイケました。
ココナッツってくせになる味・・・。


そして、おまけ。
ずっとほったらかしにしていた白ゴーヤ。吊るす場所がなく、ベランダから外に伸びていってます。
全然期待してなかったけど、奇跡的に実が成ってたんです。まだ6~7センチなんですが、立派なゴーヤちゃん。ちゃんと食べてあげるから、もうちょっと成長してね(^^♪
f0167844_2285553.jpg

[PR]

by akashoubin | 2009-08-10 22:10 | | Comments(0)

納車

ルンルン(^^)

今日は待ちに待った新車の納車でした。
f0167844_20422178.jpg

車種は日産のエクストレイル。色はサファイアブルーで、海に似合いそうなな色です。
っていっても、前の車とほとんど色は変わりません。私たち夫婦は青が好きみたいです。

これで、ドライブが一段と楽しくなりそうです。
まずは、大阪まで行って、交通安全のお祓いをしてきます。

今までデミオちゃんどうもありがとう。お疲れ様<(_ _)>
[PR]

by akashoubin | 2009-08-08 20:53 | 日記 | Comments(0)

ゴーヤジュース

最近、続けていること。
それは、お昼にゴーヤジュースを飲むことです。
f0167844_22302584.jpg

もう、飲み始めて1か月になります。おいしいです!!
材料は、ゴーヤ1/4本、バナナ1本、リンゴ1/4個、砂糖小1、牛乳適当。で、ミキサー車。

ゴーヤの苦味もほとんど感じないし、食欲のない時は栄養たっぷりでいいと思いますよ~。
お通じもいいですし、お肌にもよいです。
これだけではお昼ご飯の量として足りませんが、プラスおにぎり1個食べると丁度いいかと。

ぜひゴーヤが余っている方はお試しあれ!(^^)!
[PR]

by akashoubin | 2009-08-05 22:39 | | Comments(0)