<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ランニング

最近、朝晩が冷え込むようになってきましたね~。
みなさん風邪など引いてないですか?

今日はマラソン大会まで1カ月を切ったということで、感覚をつかむために長距離を走りました。
家からクレインブリッジまで片道8.5㌔。約1時間かかりました。往復2時間、あちこちが痛くなって、最後は歩いてしまいました。こんなんでフルマラソン、走れるんでしょうかね~(-_-;)
f0167844_1642960.jpg

山々が段々と紅葉してきてて、きれいになってきました。
実は奄美にいる時は、紅葉する木がなかったので紅葉が見れなかったんですよ~。だからあまり秋を感じれなく寂しかったんですが、やっぱりこちらに来たらたくさんおいしいものはあるし、ありがたい感じです。

昨日、旦那さんは門司から小倉まで走ったそうです。ポケットに200円入れていってたみたいなんやけど、小倉について水分補給しようと思ったらその200円はなくなってたって言ってました。どこかで落としたみたいです。ついてない日だったみたいです。

みなさんはどんな秋を過ごされてますか??
f0167844_1719559.jpg

[PR]

by akashoubin | 2009-10-30 17:20 | 日記

2作目

2作目できました。

カード入れです。
今回は一枚の革から始め、一から作りました(^^)v

カービングは入れてませんがちょっとひと工夫。
外はこんな感じ。
f0167844_2201377.jpg

工夫というのはこれです。
f0167844_2214010.jpg

ワンポイントとして端切れを入れてみました。
今回はマチも入っています。
そして外側にもカードを1枚はさめるようにしてあります。
もちろん手本を見て作りましたが、端切れのところだけは自分で考えました(*^。^*)

中はこんな感じです。
f0167844_2263640.jpg

明日からまたしばらく海に出ます。

次は何を作ろうかなぁ~

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-10-26 22:11 | レザーカービング

JCGクルーズ in神戸

私事、先週から仕事を始めました。介護の仕事です。
やっぱり世間で言われているように、結構ハードな仕事です。まだ数日しかしていないのでわかりませんが、これからまたいろいろと勉強していかなきゃです。でもやりがいはあるのでがんばります!!

さて、18日(日)に、神戸で海上保安庁の一般航海があり、義父に誘われたので行ってきました。義弟、義妹、叔父さんも一緒です。
びっくりしたのは、若い女の子たちがたくさん乗船していたことです。こんなにも海猿効果があるものか~って思いました。見やすい場所にシート敷いて、陣取ってみてましたよ。救助訓練なんか、目がハートになってたのかも・・・。もちろん、子供もたくさんいて、将来は海上保安官を夢見てるのかなあ~と思いながら見てました。
現実を知っている私は色々と思うことがあるが、ノーコメントにしておきます(-.-)
f0167844_13182758.jpg

乗船した船は五管区で一番大きな船、「せっつ」です。阪神大震災では大活躍でした。
f0167844_13205984.jpg

これは訓練の模様です。不審船をヘリが威嚇してる写真ですが、絵的にすごくカッコイイですよね。
ちなみにこの船に乗ってました。消防機能を搭載した船で、船で火災があると一番に駆けつけます。

お天気にも恵まれ、絶好のクルーズ日和でした。仕事の息抜きにもなって、元同僚の方といろいろとお話できて楽しかったです(^^♪

大好きな神戸、また行きたいなあ。。。
f0167844_1332320.jpg

[PR]

by akashoubin | 2009-10-20 13:32 |

琴引浜

今日も秋晴れの良い天気だったので、家にいるのがもったいなくて遊びにいきました。
ずっと前から行ってみたかったのは鳴き砂の浜、琴引浜。
琴引浜は丹後半島の西側にあり、国の天然記念物に指定されているそうです。
家からは1時間半くらいで行けます。

琴引浜はさすがにすごくきれいな浜が続いていました。
早速浜に降りて行って、歩いてみたものの普通に踏みしめるだけでは鳴らない。あれ~?って思ってたら、旦那がかかとで刷るように歩いたらキュッキュッっと音が鳴るって教えてくれました。
f0167844_21505962.jpg

台風が運んできたゴミなどがたくさん打ち上がっていて、それらのゴミなどで砂の表面が汚れると音を発しなくなると、ゴミを集めていたおじさんが教えてくれました。夏は日焼け止めのオイルもすごく影響があるそうで、すごく繊細な性質をもつそうです。
f0167844_2159624.jpg

こうやって拍手をするように砂を集めるとそれだけで音がキュッと鳴ります。この砂が濡れていると鳴らないそうで、雨がふっていたらダメだそうです。
もう感動して、子供に帰ったみたいに二人で裸足で走りまわってました。
f0167844_2234642.jpg

この透明な砂、石英が鳴き砂の正体らしいです。
昔はいろんな所で鳴いていたみたいですが、今は3ヶ所くらいしかないそうです。
あらためて、きれいな海を守っていきたいと思いました。

そしてそして、お楽しみはおやつです。
今日も喫茶店を探してお茶しに行きました。丹後半島の北のほうにある喫茶で、上にあがるとテラスがあり、海を眺めながら食べることができるところでした。
f0167844_22125185.jpg

空も海も青くて、空気もおいしくてケーキもおいしくて満腹、満足016.gif

やっぱり海はいいな~。。。
最近遊び過ぎな私達でした011.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-10-12 22:22 |

初体験

旦那の初体験。それは波乗り!!
職場の後輩が誘ってくれたそうで、車で30分くらいのところにある海水浴場に行ってきました。旦那さんは一度サーフィンをやってみたいなあって前々から言ってたので、すごく嬉しかったようです。
私はカメラマン(^^)v

海水浴場に着くと、そこには人・人・人。湘南か!って錯覚するくらいたくさんのサーファーがいました。
誘ってくれた後輩も「こんなに人がいたことはないです」って言ってたから特別に多かったみたい。理由は台風が過ぎ去った後で良い波が来てるっていうことと土曜日が重なったからみたいですが・・・。

さて、簡単なレクチャーを受けた後で早速海へ。
最初は浅い所でボディボードみたいに波に押されてました。ちょっと練習したらなんとなくコツを掴んできたようで、一瞬立てるようになってきて、何回も何回もめげずにトライしてたら、運が良ければ3秒くらいは立てるようになってきました。へっぴり腰であまりかっこよくはないんですが(笑)
f0167844_20443149.jpg

後輩からはすごいですねって言われてました。バランス感覚がすぐれてるんですかね~。
f0167844_20522113.jpg


でも、波に乗ってる人の邪魔になると、何か言ってくる人もいるので結構気を使うみたいです。
譲り合いながら楽しくしたいですよね。

楽しい時間をありがとう!!
[PR]

by akashoubin | 2009-10-10 20:57 | 日記

北陸旅行

台風が来てます。奄美はひどかったみたいですね。みんな大丈夫でしょうか?
奄美にいた時、一度大きな台風が来ました。船便がストップすると物資が来ないのでスーパーの棚は当分ガラガラになります。それを知らなかったので、食べものに不自由をした思いがあり、今日はたくさん買い込んできました。京都はそんなことないのに、危機感が働きます・・・。

さて、4~6日の2泊3日で北陸方面に旅行に行ってきました。
まず、白山スーパー林道を通って、白川郷に行きました。世界遺産の合掌造集落があるところで、日本昔話の景色が広がっています。雪の時期に行ったらライトアップされていてもっと雰囲気があるみたいです。観光客がたくさんで、静かな雰囲気ではないのが少し残念でしたが。
f0167844_16432275.jpg
f0167844_16434218.jpg

その日は金沢に宿泊し、夜御飯はくるくる寿司に行きました。
やっぱり魚介類の豊富な所なので、たっくさんの種類があって珍しいものばかりだし、どれもこれも新鮮で、すごくおいしかった~(>_<)私達の一押しは、ノドグロのあぶりです。旦那さんは3皿も食べてました!店を出たらお腹痛~いって言ってました。食べ過ぎや!!

f0167844_165394.jpg

次の日、輪島に移動する途中、千里浜なぎさドライブウェイで、車を走らせました。ここは砂浜を走ることができるめずらしいスポットで、波打ち際を颯爽と走ったらもう快感でしたよ~。

そして、前から見てみたかった白米の千枚田。もう稲刈りが済んで何も植わってなかったけど、やっぱりすごい光景でした。お百姓さん、大変だろうなあ。
f0167844_17102892.jpg


3日目は、輪島の朝市に。ものすごく賑わってました。
f0167844_1728964.jpg
めちゃくちゃおばちゃん達から声掛けられるんですよ~。「お兄ちゃん、お兄ちゃんお兄ちゃん話だけでも聞いて~な」って。旦那は逃げたので、私が捕まりました(-_-;)
f0167844_17275428.jpg
逃げた旦那は私の交渉している姿を撮ってました。「はい、これとこれとこれとで5千円!」って言ってるおばちゃん。私は「蟹二匹でいいから4千円にまけて!」って値切ってるところです。
結局、おばちゃんの勢いに負けて、蟹を買う予定はなかったのですが、買ってしまいました(笑)
それがこれ!
f0167844_17342982.jpg

早速、昨日帰ってから蟹鍋にしました。美味かったです(^^♪買ってよかった。

最後に、この旅の一番の目的であった輪島漆器を見学すること。
私達は伝統工芸品をみるのが大好きなんです。時間をかけて、良いものを作っている人や物を見ると感動してしまいます。輪島漆器も1年くらいかけて作るそうです。100~120もの工程があるそうで、この輪島漆器だけは法律で定められている工程をクリアしなきゃいけないそうです。
やはりそれだけの手がかかっている作品は、私達にはちょっと記念にって気軽に買える値段ではありません。が、この旅で日本酒の美味しさをしった私たちはどうしても御猪口が欲しくなり、清水の舞台から飛び降りるような気持で購入しました。
f0167844_17495547.jpg

右のが旦那さんの、左はあたしのです。
やっぱり奥から出てくる光とか、色とかが美しい。触り心地もツルツルで最高です。一生ものです!!
こういうすばらしい伝統は残していきたいですね~。

今回の旅はお腹も心も満たされたいい旅でした。
[PR]

by akashoubin | 2009-10-07 18:03 |