<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スポーツの秋

ひさしぶりのアップです。日に日に寒くなってきている今日この頃。もう冬眠したいです・・・。
とは言ってますが、私、秋を満喫してます(^^♪
13・14日は、兵庫県の加古川市でツーデーマーチがあったので歩いてきました。
今回で歩くのは3回目です。今まで歩いた距離ですが、1回目が20キロ・40キロ、2回目が40キロ・20キロ。そしてそして、今回はついに40キロ・40キロ完歩しました~(パチパチパチ)
もう、両日とも30キロ超えた辺りから足の裏が痛くなったり、いろんなところに支障が出てきて、すごく最後の10キロって長~く感じるんです。スピードも落ちるし。でも、ゴールしたときの達成感やみんなで飲むビールのことを考えるとがんばっちゃうんだな~。ほんとにビールがうまい068.gif
ツーデーマーチがある頃は、紅葉もきれいですし、至る所でコスモスも満開で、歩いていて全然飽きません。ボランティアの方々もたくさんいらっしゃって、お茶をいただけたり、うどんやおしるこや豚汁の炊き出しもしてくれていて、すごくサポートが充実してます。
f0167844_20524437.jpg

f0167844_20542628.jpg

いつものメンバーで、私が退職してからも仲良くしてくれてる元同僚達です。ありがたいです。
また来年行こうね!!

そして、23日は福知山マラソン大会でした。
この日のために、夏くらいからちょっとずつ走り始めて、やっと本番を迎えました。
旦那さんはフルマラソン4回目、私は初めてでした。
1万人も会場に人がいて、その雰囲気に呑まれ、体操もろくにできてない状態でスタートしました。おまけに寒かった。
そんな状況で走り始めたので、私は最初から股間節が痛いし、みんなの速さについていったらすぐバテました。でも、とにかくハーフは走らねばと思ってたので、制限時間1分前に通過してなんとか21キロは間に合ったのですが、下半身がガタガタで動かない。結局、26キロでバスに回収されました。
f0167844_21143158.jpg

わたし、フルマラソンをなめてました。練習して、ちょっと長い距離を走れるようになったから40キロいけるだろうと思ってましたが、やはり甘い考えだったと思い知らされました。いや~反省反省。
それに比べ、旦那さんは流石です。タイムは4時間45分。見事完走しました。しかし彼も練習不足で、途中で足のあちこちが吊って大変だったみたいです。途中から歩いたって言ってました。でも私から見ればすごいと関心します。
当分、私はマラソンには出ません。ハーフくらいにしときます。。。
[PR]

by akashoubin | 2009-11-24 21:30 | 日記

実習

9日ぶりに帰ってきました。
今回の実習の寄港地は大阪、地元です!(^^) でも・・・
当直で出られませんでした(>_<)
でも父や大学時代の友人が船の見学に来てくれたので楽しかったんですけどね。

大阪ではすぐ隣に航海訓練所の練習帆船「海王丸」が係留中でした。
次の日「みうら」は出港して小豆島の坂手湾に錨泊、訓練を行いましたが、夕方に「海王丸」も同じところまできてすぐ近くに錨泊しました。偶然ですがびっくりでした。
f0167844_21443737.jpg

写真は翌朝「みうら」が抜錨作業中の様子です。
結構近いでしょ?

さらにその夕方、伊予灘を航海中に今度はもう一隻の練習帆船「日本丸」とすれ違いました。
f0167844_2147486.jpg

上と下は違う船の写真なんですよ。良く似てますが、「海王丸」は船体に青い線が2本、「日本丸」は青い線が1本入っていてそれが一番見分けやすいところのようです。写真では分りませんが・・・。
そのほか船首についている船首像(フィギュアヘッド)も違うようで海王丸が「紺青」、日本丸が「藍青」と言うそうです。

さらに今回は帰りの関門海峡で門司港に停泊中の練習船「こじま」も見ました。
「こじま」は海上保安大学校の練習船で「みうら」とそっくりなんですよ。
残念ながら関門海峡通過中は航海保安部署の前部指揮にあたっていたので写真はありませんが・・・。
ちなみに航海保安部署っていうのは狭い海域等を通過するときに見張りを増やしたり、錨をいつでも落とせる状態にして万が一の場合に備える部署のことです。

関門海峡といえば先日大きな事故がありましたね。最後にこの写真。
f0167844_2255395.jpg

海上で事故を起こせば直ちに人命に係わります。
練習船には当然実習生を乗せているため、ほとんどの場合70~90人の人が乗船してます。
航海中は、一日のうち6時間の間の船の運航を任される先任当直士として、海の事故が起こるたびに責任の重さを痛感させられます。
最近やらせてもらっている投錨、揚錨操船や出入港操船、各部署の指揮も含めてもっと精進しなくちゃ・・・(^_^;)

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2009-11-21 22:19 | 日記

紅葉

今日は忙しい一日でした。
朝から旦那さんと洗車をしたんですが、あまりにも念入りにしすぎて、3時間も経ってました。初めて自分たちでワックスもしましたよ~。腕がパンパンになって、相当疲れました042.gifおかげで、虫も滑るくらいツルツルになり、気持良かったです。

午後からは最近山々がだいぶ色付いてきてるので、紅葉を見に行ってきました。
舞鶴に金剛院っていうお寺があるんですが、そこの紅葉は見ごろになってました。
f0167844_22232123.jpg

紅葉した葉っぱの色ってなんとも言えずきれいですね。最近、年のせいかそういうものに感動するようになってきました。京都市内にも見にいきたいなあ~。

実は一番の目的は、ケーキを買いに行くことでした。
「ぽっぽロール」っていうロールケーキがおいしいと聞いたので、めっちゃ気になって行ってみました。
お店の外観や看板はほんとに手作り感一杯で、なかなか今時のケーキ屋って感じじゃないんですよ。場所もわかりづらいですし。でもこのロールケーキ、内閣大臣賞をもらったという逸品だそうです。

全部で10種類以上あるロールケーキの中で一つを選ぶのは大変でした。
でも旦那さんの意向で、生クリーム一杯のストロベリー生地のものを選びました。
f0167844_22345880.jpg

さてさてお味はというと。。。まず生クリームが全然重くなく、フワフワ~ってしてます。生地はイチゴ味で、シットリとしてるんです。おまけにメロンの生地とイチゴが入ってます。
危ない危ない!大きいロールケーキを2等分して、ぺロリっと平らげてしまいそうになりました。グッと我慢しました。

ダメですね~、秋は美味しいものがたくさんありすぎます。
でもでも食べたいものは我慢できないので、たくさん動いてたくさん食べよう066.gif
[PR]

by akashoubin | 2009-11-08 22:46 | 日記

デート♡

私達ももう結婚6周年が過ぎました。早いものです。イチオウ、幸せにやってます(*^。^*)

今日は久々に喫茶店デートしました。
東舞鶴駅近くのHananokiっていうカフェで、ケーキを食べました。
f0167844_2231678.jpg

旦那さんが頼んだのは木の実タルト。いろんな実がぎょうさん乗ってました。リスが喜びそうなタルトでした。ちょっといただいたけど、秋の味覚って感じで美味しかったですよ~。
f0167844_2244170.jpg

私はチーズケーキ食べましたが、これも味が濃厚で最高でした!

ちなみに私が一番好きなケーキはモンブラン。旦那さんは大きいケーキです(笑)。私は絶対これは選ばないっていうのを選ぶんですよね~。結構好みは違うんです。。。

そういうのが逆に釣り合ってるんですかね~。
7年目、どんな一年になるのか楽しみです(^^♪
[PR]

by akashoubin | 2009-11-06 22:15 |