ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


チェー

今日は用事があって朝から外出。
用事を済ませ、新しい海技免状をもらってから前にも紹介した「CAFE CASA」さんに行ってきました。
ランチを食べた後、前回は食べられなかった「オリジナル チェー」を食べてきたので紹介します。
チェーとは、豆、イモ、穀類、果実などの天然素材を砂糖と一緒にドロドロになるまで煮たベトナムの伝統的なデザートのことなんだそうです。
今日食べたのは「タイのもち米入りチェー」。
f0167844_17553213.jpg

温かなチェーで、中にはあずきやもち米、乾燥バナナ等が入っていてかき混ぜて食べるとかなり絶品!おかわりをしたくなるのをぐっとこらえて帰ってきました。

今日はときどき雪がちらつく寒さだったので温かいデザートはかなり美味しかったです。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-03-29 18:05 |

食材

今日は車の窓が凍っていましたが朝から良い天気058.gif
山の上の方はうっすら雪をまとっていました。
f0167844_22485940.jpg

海上保安学校のある場所は舞鶴市とはいえかなり端っこの海沿いの森(?)の中です。
なので以前紹介した「つくし」をはじめ、いろいろな食材が自然に育っているようです。

今日教えてもらったのは下の2種類!
f0167844_22523183.jpg
f0167844_22523975.jpg

何だか分りますか?
上の写真は「キクラゲ」。
下は「ゼンマイ」。
私は何か分らず、教えてもらって初めて知りました(^^)

大量にはありませんが、生のキクラゲを見たのも初めてで勉強になりました!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-03-27 22:57 | 日記

もうすぐ春なのに・・・

海上保安学校の新しいプールができあがりました。
名前は「五森(いつもり)プール」!
f0167844_2013358.jpg

かっこいいですね~(^^)
でも・・・
聞くところによると、見るからに温水プールなんですが、実は温水ではないとか・・・
しかも屋根を付けたことで日陰になって更に寒いそうです。
なんで温水じゃないんだ?

今日は朝から雨でしたが、仕事が終わるころには少し日も照っていたので歩いて帰ることに。
すると15分くらい歩いたところで急激に空が暗くなり、雨が降るかと思いきやなんとが降ってきました008.gif
f0167844_2024214.jpg

もうすぐ4月ですよ・・・?
やっぱりもう一度灯油を買った方がいいのかな~。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-03-26 20:25 | 日記

海技試験

去年の12月から勉強を始め、ずっと重くのしかかっていた二級海技士(航海)試験を3月4日に受験していたのですが、今日結果が出ました。

合格!

はぁ~・・・よかった~・・・(+_+)
とりあえず一段落です。

あとはとうとう一級海技士(航海)を残すのみとなりました。
と言ってもまずは筆記試験。それが終わったら乗船履歴をつけて口述試験と、まだまだ先は長いのですが・・・。

またあらためて頑張ります。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-03-19 19:28 | 日記

久しぶりです・・・

長い間さぼっていました・・・。

4日に海技試験、9日に今年度の実習も終わってひと段落。今は試験の結果待ちで少しドキドキしてます。
今回は引っ越しもありませんでした。船の中での立場が少し変わりますが・・・。

ちょっとずつ春が近付いてるんでしょうか?職場へ向かう途中の道端に「つくし」が大量発生していました。
f0167844_18472541.jpg

こんな状態が100メートル以上続いていました。
で、さっそく休みの日に取りに行きました。道端でもぞもぞとかなりあやしく見えたようで、通りかかった乗組員からは不審人物と間違えられて声をかけられたりもしましたが、1時間ほど頑張ってビニール袋にいっぱいのつくしを採って帰りました。

そんで今日はかなり良いお天気だったので福井県の小浜にある犬熊海岸へドライブに。
f0167844_18535859.jpg

ここは小さい時から毎年夏休みに遊びに来ていた海岸です。10年ぶりに行きましたがあまり変わらずのんびりしたところでした。まだ民宿もあるようなので夏に遊びに行こうかな~。

それと今日は前に紹介した「ポッポフジワラ」さんの「ポッポロール」を買ってきたのでまた載せようと思っていたんですが、写真を撮るのも忘れて夢中で食べてしまったのでまた今度にします。

4月以降は海上保安学校の学生募集に少しでも貢献できるようにもうちょっと実習のこととか紹介していこうかと考え中です。
見てもらえるかどうかは分かりませんが・・・

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-03-14 19:02 | 日記