ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


陽気に誘われて・・・

もう4月下旬だっていうのに、寒い日が続いていますね~。
今日は舞鶴も久々に晴天だったので、八重桜を見に引上記念館&ふるるファームに行ってきました。
日曜日ということもあり、お客さんが結構いましたよ。
この時期に去年も桜を見に行ったんですが、年によって色合いが違うな~って感じがしました。
f0167844_15522431.jpg
f0167844_155235100.jpg

天候のせいもあるのかな?去年よりもちょっと濃い感じがしました。
f0167844_15533735.jpg

ピンクの中に、この大きな白色の桜の木もあって、きれいかったです。

そして、ふるるファームには新鮮な野菜を買いに行ったわけなんですが、思ったほど野菜がなくてブロッコリーと人参と…予定になかったタケノコを買って帰りました。
今年はタケノコをよー食べます。自分で買ってきてゆがいたり、もらいものであったり。なんかこんなものが美味しく感じるなんて、私達ほんとに味覚が変わってきたな~と感じる今日この頃。年を感じます(-_-;)
ここからの景色が今日は最高でした!!
f0167844_1645998.jpg

沖に見える島は冠島です。スコーンと抜けた青空に水平線が見えて、気持よかったです。
f0167844_1671374.jpg

ちなみに黒豚のハナちゃんも気持ち良さそうにお昼寝してました。
[PR]

by akashoubin | 2010-04-25 16:09 | 日記

お参り

今日は旦那さんと一緒に、戌の日の安産祈願に行ってきました。
妊娠5カ月の最初の戌の日(18日)に合わせてと思っていましたが、その日は旦那さんが仕事だったので今日にしました。
金閣寺の近くにある安産祈願で有名な「わら天神宮」っていうところまで足を延ばしました。
f0167844_23264224.jpg

お参りしていただいたものは、腹帯・安産御守り・産着・らくがんのようなもの。その御守りの中に入っているわらに節があれば男の子、なければ女の子。私達はすご~く関心があり、どきどきしながら開けてみました。なんとその節はありませんでした。さてさて当たるでしょうか・・・。

お昼は「権太呂」という近くの御蕎麦屋でいただきました。
私は京都らしく湯葉あんかけそばをいただいてみました。
f0167844_23421853.jpg

ダシが上品で、あんかけっていうのもめずらしく、すごく美味しかったです。デザートに抹茶わらびもち。
f0167844_23441312.jpg

甘さ控えめで京都を感じました。やっぱり御抹茶はいいですね~。

そしてせっかくなので、金閣寺にも足を運びました。さすが観光名所。ほとんどが外人さんでした。
f0167844_23465382.jpg

一度行ったことあるところなので最初ほどの感動はなかったのですが、やっぱりきらびやかですごい存在感でした。社会の資料集そのままの写真って感じですね~。

なにはともあれ、無事にお参りを済ませてホッとしました。ますますお腹の子の存在が大きくなって、実感が沸いたし、すごく喜びを感じました。
このまま無事に成長してくれることを祈ります・・・。
[PR]

by akashoubin | 2010-04-19 23:54 | 日記

ど根性たけのこ!

宿舎の駐車場で見つけました!
ど根性たけのこ!
f0167844_18371690.jpg

完全にアスファルトを突き抜けて成長中です005.gif
このまま伸びるとこの場所に駐車する方は困るでしょうが、なんとなく応援したくなりますね。
美味しいのかな・・・?

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-04-15 18:42 | 日記

今日は暑かった~058.gif
一日中外にいて早くも日焼けしてしまいました(>_<)

舞鶴も桜が満開!
昨日は西舞鶴方面にある瑠璃寺のしだれ桜を見てきました。
f0167844_22245998.jpg

去年は引っ越してきたばかりで忙しくて夕方暗くなってからしか行けなかったんですが、今年は昼間にゆっくり見ることができました。
普通の桜も綺麗ですがしだれ桜は迫力もあって大好きです(*^^)v

帰りに違う公園の桜も見に行くとちょうど舞鶴海上保安部所属のPLH型巡視船「だいせん」が出港していきました。
f0167844_22251730.jpg

すぐに桜の時期も終わって間もなく2010年度の乗船実習が始まります。
明日から必死で準備しなくては・・・(+_+)

今回は写真をクリックすると少しだけ大きな写真を見られます!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-04-10 22:27 | 日記

淡路日帰り旅

昨日は二人とも休みだったので、淡路島へ日帰りで行ってきました。
天気は快晴058.gif気温もちょうど良く、すごく気持ちよかったです。

今回の目的は、淡路ビーフを食べること。
去年の2月に一度行った「大公」さんで御馳走をいただきました。
なんといっても肉があっさりしていて、たくさんいただけるんです。
f0167844_9205086.jpg

このにぎりのサシが甘くてとろけて、なんとも言えずおいしいんです(>_<)
他にもいろんな料理が出てきましたよ。

お腹いっぱいになった後は季節も良いので、「淡路花さじき」に行きました。
ちょうど今は菜の花が満開の時期で、お客さんもたくさんいました。
f0167844_9284767.jpg

一面黄色いお花畑が海に届くくらいに遠くまで広がっていて、感動しました。タダですし、行く価値ありです!!
季節ごとに、いろんな花が咲くみたいですが、何年か前に夏行ったときは何もなかったので、情報を得ていくことをお勧めします。

このあとは、明石海峡大橋が見える松帆の湯でのんびり温泉につかって帰りました。
すご~く充実した一日でした。
[PR]

by akashoubin | 2010-04-09 09:36 |