<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たぬきの里

今日も雨057.gif
気持ちまで暗くなってきます・・・。
と、いうことで今日は滋賀県の信楽までドライブに行ってきました。

信楽といえば信楽焼。信楽焼といえば・・・そう!たぬきです!
そこでまずは昼食も食べられる「大小屋」さんで腹ごしらえ。
f0167844_18214926.jpg

私は「近江牛のビーフカレー」を選びました。
見た目すごいですよね。一面お肉です。だけどちょっと食べにくくて味はカレーの味でした。(当然ですが・・・)
やっぱり肉は肉で食べたほうが良かったか?

気を取り直して買い物へ!
まずは同じく「大小屋」さんで信楽焼の皿やティーカップを物色(奥さんが)。
その後場所を変えて「たぬき村」へ。その名の通り、所狭しとたぬきやふくろう、カエルの置物が並べられていました。
f0167844_18314972.jpg

その中から選ばれた栄えあるたぬき君はこの子!
f0167844_18341737.jpg

目がかわいいですよね?名前は「お願いたぬき」君。お願い事を紙に書いて〇玉袋の下に挟むと、8個までお願いを聞いてくれるそうです。(8個叶ったらまた新しいのを買ってくださいとのことです。)
とりあえず、赤ちゃんが元気に生まれてきますように!

明日からまた長い航海です。憂鬱です・・・(-_-;)

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-27 18:40 | 日記

ゴルフ

今日は夕方までなんとか天気が持ちこたえてくれました(^^)
ということで職場の皆さんとゴルフに行ってきました。

ゴルフを始めてもう5年くらいになりますが、まったく上達しません・・・(-_-;)
練習不足なのもありますが、なぜかコースに行くと考えられないミスをします。
時には真横にボールが飛んで行ったり(!)
初心者の皆さんはみんなそうなんでしょうけどね。
それでも最近はやっとスコアが100に近づき、今日は104。
そろそろ100を切りたいなあ・・・。

奄美大島では少し前からアカショウビンが鳴き始めたそうです。
行きたいなぁ~。奄美。
f0167844_22285828.jpg

【アカショウビン】

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-25 22:31 | 日記

TSUMAGARI(ツマガリ)

今日も雨057.gif
よく振りますね~。


検診に行ってきました。結果は良好!動き回ってました。
骨格や胃、膀胱(!)、脳までばっちり出来上がってました。
残念ながら向きが悪くて顔は見えませんでしたが順調のようです(*^^)v
そして、やっぱりついてました。かわいいのが。楽しみです!


今日は昨日友達からいただいたデザートを紹介します。
f0167844_16481836.jpg

西宮の甲陽園に本店がある「TSUMAGARI(ツマガリ)」さんのケーキです。
写真は「チューリッヒ」という名前のいろんなナッツが入ったチョコレートのケーキです。
実はもう一つイチジクのケーキ(ケーク・オ・いちじく)もいただきましたが、昨日食べちゃいました(>_<)
すごくおいしくておすすめです。
大阪と神戸の大丸にもお店が出ています。近くにお住まいの方は是非!近くに住んでいなくてもインターネットのオンラインショップもありますよ!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-24 17:02 |

来客

今日は朝から強い雨057.gif
そんな中、神戸から前の勤務地のお友達が遊びに来てくれました。
で、以前このブログで紹介した黒ハヤシライスのお店に行ってきました。
辛いのと甘いのとありますがどちらも好評でしたよ003.gif

そしてその後リクエストに応えて自衛隊桟橋へ。
舞鶴に来て1年以上経ちますがすぐ近くにあるのにまだ行ったことがない所だったので良い機会でした。
f0167844_21184797.jpg

写真は「みょうこう」。
残念ながら乗船(乗艦?)はできませんでしたが別の護衛艦「すずなみ」に乗せてもらいました。
敷地内の売店にも寄ってみましたがいろいろと商品があって楽しかったです。
お友達は商品の物色に夢中でいろいろ買ったようです。私も船で使うホイッスルを肩に繋いでおけるチェーンを買いました。海上自衛隊や船に興味のある方にはおすすめです!

帰り際に少しトラブルが・・・
自衛隊の敷地内に入った時に簡易テントの受付で記名をして入場時間を書き、首にかける許可証を貸してもらい、帰るときに返してから退場時間を記入します。なのに帰るときにはすでに受付がなくなっていて許可証を返すことができず、仕方なく車で門を出る時に門番さんに事情を話して返そうとしたんですが、「なぜ返せなかったのか?」とか「何人いるのか」とか、いろいろと明らかに疑わしそうな顔で怪しまれました。かなり感じ悪い!022.gif入場者が全員退場したか把握もせずに受付を閉じたのはそっちじゃないか!まったく・・・まっ、いいか。

明日は奥さんの検診についていってきます。元気だといいなぁ~・・・

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-23 21:41 | 日記

焼酎

かなり長い間さぼってました。

昨日の夜から雨模様、そろそろ梅雨でしょうか?
運動する気もおこらないしじめじめ蒸し暑いし最悪の季節が始まります。

話は変わりますが、私はほとんどお酒を飲めません。ちょっと飲みすぎると頭が痛くなってのたうちまわることになります。だけどせっかく色んな種類のお酒が全国にあるのにまったく飲まないのはもったいないと思い、最近夕食の時に少しづつ色んなお酒を試しています。もちろん適量で。

ちょっと前までは新潟で買ってきた日本酒「菊水」を飲んでいましたが、やはり新潟のお酒は美味しくて、ほとんどお酒を飲めない私がはじめて一人で一升瓶を飲みほしました!(約2カ月かけてですが・・・)

そして今一番飲みやすいのが徳島県の日新酒類(株)さんの「すだち酎」。
すだち果汁を原料に含むリキュールですが、さわやかで良い香り、私でも2杯は飲める飲みやすさです。

そして昨日、奥さんの奄美大島の知り合いの方から黒糖焼酎をいただきました。奄美市名瀬の富田酒造場さんの「龍宮」です。黒糖焼酎と言えば「れんと」「高倉」「里の曙」あたりが有名ですが、「龍宮」は初めてみました。
奄美にいたころは飲み会があると必ず黒糖焼酎で、お酒に強い周りの皆さんが浴びるように飲んでいたお酒。一度痛い目にあい、その後は勧められるのがこわくて見向きもしませんでした。
だけどこの機会にもう一度チャレンジです。早速今晩から味わってみたいと思います。

「すだち酎」も「黒糖焼酎」も以前私が勤めていた地域のお酒です。当時のことを思い出しつつ飲めるのも良いところですね。
f0167844_951868.jpg

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-23 09:54 |

キーケース

弟から頼まれたキーケース。
やっぱりあちこち失敗したけどちょっとずつ練習します。

コンチョは本物のハワイ州のコインを加工したものです。
オールドコインや日本の古銭を加工したもの(高価)もあってちょっとハマってます。
f0167844_21112386.jpg

f0167844_21113459.jpg

ウミガメは・・・まぁ、いまいちだけど今のせい一杯。

そろそろちゃんとカービングの練習を始めます。


KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-05-06 21:13 | レザーカービング