ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


バナナブレッド

米粉を使ったおやつが作りたくて、あるレシピの材料の一つ、ホットケーキ粉を米粉と小麦粉に変えて作ってみました。
油脂ものは一切使わず、ヘルシーにしてみました。
f0167844_2324265.jpg

バナナもたくさん入れたので、ずっしり重い感じなんです。
仕事から帰ってきた旦那さんに早速試食してもらいました。
「歯ごたえがゴムみたい・・・、味はおいしいねんけど。」
そうです。薄力粉を入れるつもりが強力粉を間違って入れてしまいました(-_-;)
まあ、お菓子作り初心者の御愛嬌です。
でも後を引く味やと言って、旦那さんはたくさん食べてました。

今度は間違えないぞ!!
[PR]

by akashoubin | 2010-06-30 23:30 | おやつ | Comments(0)

神戸

帰ってきました(^^♪
ようやく8日間の実習4回終了!

阪神港神戸区には練習船3隻そろい踏み!
f0167844_21435259.jpg

右から航海訓練所の練習帆船「日本丸」、「銀河丸」、そして練習巡視船「みうら」です。

夜景も撮ってみましたがまたもや三脚を忘れて大変でした(>_<)
f0167844_21511343.jpg

f0167844_21512755.jpg

今度こそ三脚でちゃんと夜景に挑戦してやる!

7月4日は海上保安学校の学校祭「五森祭」がありますよ~(^O^)/

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-06-28 21:54 | 日記 | Comments(0)

パン作り

久々にHBでパンを焼きました。というのも最近すぐお腹がすくようになり、間食をしなかったら耐えられないので、お菓子よりもパンの方が良いだろうと思ってのことです。

今日は気ままに紅茶ときなこを入れて作ってみました。紅茶素材のケーキやお菓子が大好きです。パンにしたらどうかな~と思って。あと、きなこも好きで混ぜてみました。
f0167844_22113077.jpg

見た目はきれいにできてておいしそうでしょ?しかし食べると期待はずれな味でした(~_~;)
安物の紅茶を使うと香りがあまりしないのと、甘さがちょっとたりませんでした。旦那さんがいないので私が責任をもって全部食べなきゃです。余計に太るかも。。。

九州の方は雨がすごいみたいですね。大丈夫でしょうか?早くジメジメ梅雨が終わって欲しいものです。
f0167844_22172929.jpg

[PR]

by akashoubin | 2010-06-25 22:18 | おやつ | Comments(0)

お散歩

今日は梅雨とは思えないような、すっきりカラッとした良い天気!
朝から布団ほしたり、掃除したりと精が出ました。

7カ月に入り、ますますお腹の赤ちゃんも大きくなってきて、動きも激しくなってきました。
先日の検診で1000グラムを超えて順調に育ってて、安心しました。

先週一杯で仕事も辞め、家でダラダラしていては体重が増えるばかりなので30分~1時間のウォーキングを始めました。

今日のコースに素敵なお宅がありました。趣味でハワイアンキルトを作るので興味があるのですが、すごくきれいに作っておられました。
f0167844_23225234.jpg


そして、わたしはハイビスカスが大好き!これも散歩の途中に見かけたのでパチリと撮らせてもらいました。奄美を思い出します。
f0167844_2327938.jpg

今年は行けないけど、子供が産まれたらまた行きたいな~。
[PR]

by akashoubin | 2010-06-24 23:30 | 日記 | Comments(0)

倒台(灯台)

f0167844_21312857.jpg

このままで大丈夫かな?
大阪港の入口です(^_^;)
ずっと以前から傾いてるらしい…。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-06-22 21:31 | Comments(0)

あじさい園

今日は舞鶴自然文化園までドライブ。
園内にある「あじさい園」が目的です。

今日は曇り空であじさいを見るにはちょうどいい天気。
想像してたよりももっと広い範囲にあじさいがたくさん咲いていました。
(あえて広い範囲を写した写真は載せません。想像してみて!)
(E-P2/ART ファンタジックフォーカス)
f0167844_19174279.jpg

青や赤やロケットみたいな形のものや、あじさいにもかなりの種類があるんですね。

園内の池にはモリアオガエルの卵がありました。鯉のえさにならずに大きくなればいいんですが・・・。
(E-P2/プログラム/+1.0EV/ISO:AUTO/WB:AUTO/ASPECT16:9)
f0167844_19233391.jpg

明日からまたしばらく留守にします。
携帯から頑張って更新しようかな~。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-06-20 19:26 | 日記 | Comments(0)

練習、練習!

今日もいろいろ試しています。
例えば・・・
普通に写すと、
f0167844_2322138.jpg

こんな感じで暗いんですが、
ピントの調整、絞りの調整、露出補正で・・・
f0167844_2333655.jpg

こんなに明るくきれいに写ります。(本を読みながら撮りました(^_^;))
これは観葉植物なのであんまりですが、きれいな色の花ならもっといい写真になるんでしょうね。

コンデジを使っていたときはめんどくさくて露出や絞りといった機能は使ってなかったし使い方もよく分かっていなかったけど、こんなに印象の違う写真が撮れるなら使わないとね!

明日はアジサイを見に行ってきます!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-06-19 23:08 | 日記 | Comments(0)

夜景

今日は録画していた「臨場」と「新参者」を見ながらほぼ一日寝てました。

写真は高松港の夜景。
露光間ズームで撮ってみました。
(E-P2/シャッター優先2秒/ISO1600/露光間ズーミング)
f0167844_21414261.jpg

ブレがありますね(^_^;)

雨が続く見たい・・・emoticon-0156-rain.gif
アジサイでも撮りに行こうかな?

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-06-18 21:48 | 日記 | Comments(0)

帰宅

またまた8日間の航海から帰ってきました。

時間を見つけてはいろいろと写真を撮ってみてアートフィルターやその他の機能を試しています。
今回の寄港地は高松港。「船の祭典2010」が開催中で「みうら」はトリを飾るゲストとして招待していただきました。
高松入港日の一般公開へ来てくださったお客さんの数は2時間で1116名!船内は狭いのであちこちで渋滞したり、順路が分りづらかったりといろいろ不愉快な思いをさせてしまったかもしれませんが、ほとんどの皆さん、とくにちびっ子が楽しそうに帰ってくれたので良かったです(^^)
夜はライトアップ!
(E-P2/シャッター優先2秒/WB:曇り/ISO1600)
f0167844_19101168.jpg

たくさんのカメラマンさん達が撮影に来てくれていました。その中のお一人に話しかけて色々教えてもらいながら撮影。教えてくれたあとその方は「高知まで帰らなければいけないので・・・」と帰って行きました。時間は午後8時近く。遠くからわざわざありがとうございました!
高松では歓迎セレモニーがあり、たくさんの花を頂きました。温かく迎えていただきほんとにありがとうございました。
(E-P2/ART クロスプロセス)
f0167844_2016141.jpg


お次は日本海の夕日です。
(E-P2/ART トイフォト)
f0167844_20102798.jpg

アートフィルターの「トイフォト」で撮ってみました。
空の写真もいいもんですね(^^♪

写真はクリックしてもらうと少し大きくなります。容量をブログ用にかなり落としてるので画質はいまいちかもしれませんが・・・

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2010-06-17 20:26 | 日記 | Comments(0)

いちごパフェ

今日は宿舎の奥様方と毎年恒例になっているパフェを食べに行きました。
舞鶴では有名だと思うのですが、KEKEという喫茶店が月ごとに旬の素材でパフェを出していて、今の時期はいちごです。いちごがなくなればメロンに変わります。
そのパフェは半端なくいちごだらけなんです。これが売りなんですが。。。
f0167844_233155.jpg

今日のいちごは甘くて美味しかったので良かった(^^)去年は酸っぱかったので、ちょっとつらかったんです。
ちなみにお値段は800円です。ちょっと高めですが、贅沢にいちごが使われているのでよしです。

個人的には秋に出るサツマイモと栗のパフェが超気になる~。
[PR]

by akashoubin | 2010-06-10 23:14 | おやつ | Comments(0)