ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


離乳食デビュー

2月19日で生後5カ月を迎えた晴太君。
今日から離乳食(10倍粥)デビューです。

最初は口に含んでも出してしまったりするということでどうなるか楽しみだったんですが、スプーンにすくったお粥を口に近付けるとなんと!・・・自分からガブリッ!!!
そして口に含んだお粥は少しも吐き出さずに全部お腹に!
結局スプーン1杯から始める離乳食デビューなのに最初から2杯分くらい食べてしまい、さらに「足りない!」と泣き叫んでました・・・。
f0167844_14344750.jpg

もともとお腹が空いたときと眠たいときにしか泣かない晴太。食に関しては末恐ろしい子です。

父ちゃんの今晩のお楽しみは福井県で買ってきた「へしこ」と「蟹みそ缶」で~す。
f0167844_14371073.jpg

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-02-23 14:37 | 日記

福井旅行

21・22日で1カ月以上前から楽しみにしていた温泉に行ってきました(^^)
と言っても5カ月の子供がいるので部屋に温泉が付いているところを選んで行ってきました。

まずは小浜にあるフィッシャーマンズワーフで福井名物の「鯖のへしこ」のお茶漬けをお昼にいただきました。
f0167844_19265046.jpg

焼きおにぎりのお茶漬けでおにぎりをほぐすとへしこが出てきます。
ほどよい塩味で美味しかったです。ちなみに「へしこ」はそのまま食べるとかなり塩辛いので家で食べる時もお茶漬けでいただきます。ほかにもいろいろ食べ方はあるようですがお茶漬けが一番好きです。

そしていよいよ旅館へ!
今回は福井県の越前町にある「旅館 はまゆう」さんを予約しました。
部屋からの景色は最高!部屋にある風呂(温泉)からも同じ眺めです。夕日を撮ってみました。
f0167844_20391216.jpg

温泉の泉質もよく、肌荒れ気味の晴太の肌も少しツルツルになったようです。その晴太は大興奮で鼻ちょうちんを作っていました(^_^;)
f0167844_2043361.jpg

今日は「へしこ館」と「箸匠せいわ」さんに寄って、へしこと家族3人分のお箸を買って帰ってきました。
今回はとにかく旅館からの景色とお風呂が大満足でした!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-02-22 20:47 | 日記

訃報

7日、航海中に突然の訃報が届きました。
中学の時からの親友が病気で亡くなったとのことでした。

去年の夏に入院中のところを見舞いに行き、元気そうな姿を見ていろいろ話をしましたがその時が最後の会話になりました。
見舞いにいったあと一度は完全に回復し、家族と暮らし始めていたのでずっと連絡をとることもなく過ごしていました。ずっと元気で生活してるんだと思っていました。
でも実際は一ヶ月後に再発し、ずっと入院していたとのこと。
なんで連絡を取らなかったんだろう・・・。なんで知らせてくれなかったんだろう・・・。
後悔でいっぱいです。
たぶん連絡すれば気を使わせて、遠いところまで見舞いに来てもらうのは悪い。そんなことを考えてたんだと思います。そんな人でした。ずっと苦労してきた姿を見てきて、ようやく結婚、出産と幸せになれたと思えたのに・・・。

航海中ということで、お通夜にも葬儀にも出席できず、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
落ち着いたらすぐにお別れに行きたいと思います。
それにしても残された旦那さんや赤ちゃんのこと、そして小さな子供と旦那さんを残して天国に旅立った親友のことを考えると悔しい気持ちでいっぱいです。夏に会った時には子供のためにもまだまだ生きたいって言っていたのに・・・。無念です。

自分にできることはないか考えながら、とにかく彼女のご冥福をお祈りします。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-02-12 19:20 | 日記

五老岳カフェ

今日は五老岳展望台にあるカフェ「Tea・ra」さんでデザートタイム。
(季節のぜんざい)と(チョコレートパフェ)をいただきました。
(季節のぜんざい)は途中でエスプレッソを加えるとまた違った味になるもので意外でしたが美味しかったです。
写真は五老岳山頂から舞鶴港口方面の写真。今日は風も弱くて海はそんなに荒れてはいないようでした。
f0167844_2175633.jpg

山頂のアンカーのオブジェは雪で半分埋まっていました。やっぱりふもとに比べて雪が溶けにくいんでしょうね(-_-;)
f0167844_2192773.jpg

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-02-02 21:09 | 日記

寝返り2

できました!寝返り!
今日は2回連続でできました(*^^)v

どうしても邪魔になっていた下側の手も体に添わせれば良いことを覚えたみたい。
f0167844_10384278.jpg

数日前にはBCGにも耐えたみたいです。

風邪もひかずに元気に成長中です!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-02-01 10:39 | 日記