ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


熊本旅行 2日目

23日。

朝、温泉に入ってから出発!
阿蘇の草千里に向かいました。

途中は、大草原に馬や牛が放牧されていてほんとにほのぼのとした景色が続き、のんびりした気分で運転できました(^^)
そのせいか?晴太は車に乗ってすぐにおねんね(^_^;)
その後、草千里や米塚で記念写真を撮ったりしましたが、結局晴太は熊本市内に着くまでずっとお休みでした。
f0167844_17262854.jpg

写真は米塚。草千里は少しかすんでいて火口もぼんやりとしか見えませんでした。

そして熊本市内で友達と合流。
熊本城や先日紹介した招き猫のお店、馬肉のお店をまわって熊本を満喫!
この日も太平燕や馬肉麺、いきなり団子など、名物を食べ歩きながらの観光で大満足でした(^^♪
f0167844_17341548.jpg

熊本は観光地もたくさんあるし食べ物も美味しくてほんとに楽しい旅行になりました!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-26 17:36 | | Comments(0)

熊本旅行 1日目

7月22日、23日の2日間で熊本旅行へ!

前日21日に久留米入り。
新大阪から久留米まで乗り換えなしの「さくら」が運行されているので晴太を連れていてもかなり楽になりました。約3時間なら赤ちゃんでもなんとか我慢できるよね!

22日。
まずは鳥栖インターから大分自動車道で九重へ。
九重"夢"大吊橋に向かいました。
f0167844_16363252.jpg

この吊橋は長さ、高さが日本一らしいですemoticon-0104-surprised.gif
暑かったけど3人で渡ってきました!
ついでにお昼ご飯。
f0167844_16392652.jpg

「九重夢バーガー」です。
牛肉、猪肉、鹿肉等の種類がありましたが、無難に牛肉をチョイス。1個で十分満足できる大きさです(#^.^#)

そしてまたドライブ再開!
阿蘇へ続くやまなみハイウェイをのんびり走っていると「とうもろこし 生でも食べられます」の看板を発見!とうもろこし大好きな父ちゃんは我慢できずに停車!
はじめての生とうもろこしは柿みたいな味で甘くて果物みたいでした。
ついでに焼きとうもろこしも買って大満足!晴太も一粒ずつパクパク食べていました。
f0167844_16563012.jpg

さらにこの日は阿蘇のかんぽの宿に向かう前にもう一か所寄り道。
阿蘇神社の近くの「たのや」さんへ。友達からシュークリームが美味しいと聞いていたのでシュークリーム大好きな父ちゃんは迷わず寄り道。
f0167844_1659784.jpg

小ぶりなシュークリーム「楽シュー」は1個100円!中にはたっぷりのクリームが入っていて味はミルクの味が濃くて程よい甘さ、かなり美味しかったです(^^♪一人2個ずつ購入!(ついでに「いきなり団子」も1つ購入)宿で美味しくいただきました。
も、もちろん阿蘇神社でお参りもしましたよ!・・・ついでじゃないですよ!

最近ハマっているかんぽの宿。
阿蘇のかんぽも料理も美味しいし対応も良く、のんびりくつろぐことができました。
晴太も広い露天風呂で嬉しそうでした(^-^)

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-26 17:17 | | Comments(0)

招き猫

夏季休暇を利用して九州へ帰ってきました。

5日間のうちの2日を利用して熊本旅行へ!
その内容はまた後日にするとして、旅の目的の1つでもあったお店を紹介します。

お店の名前は「花鳥風月」さん。
あまりないと思いますが、招き猫の専門店です。

実はこのお店の「子宝招き猫」を友達からもらってからちょっとして晴太を妊娠、無事出産できたんです!
それまではなかなか授からなくてあきらめかけていたのにです!
ということでぜひお店に行ってみたかったんですよね~(*^_^*)

熊本で友達と待ち合わせて連れて行ってもらったところは普通の住宅街!
そしてお店も普通の住宅の車庫を改造して作ったお店でした。
店内に入るとびっくり!!
f0167844_21414326.jpg

そんなに広いお店ではないけど、所狭しと招き猫を中心とした招福グッズが!
かわいい招き猫たちがたくさんいて見てるだけで幸せになれそう(^^)
晴太は奥の一番上の棚の大きな黄色の招き猫が気に入ったようでしたが、値段は17000円。
買えないよ晴太・・・(+_+)

せっかくなのでこれからも普通に幸せに暮らせるようにこれを購入!
f0167844_21501269.jpg

そして売り上げの一部が東北大震災への義援金になるということと、フレーズが気に入ってこれも購入!
f0167844_2149985.jpg

「くじけない 負けない あきらめない」
そんな気持ちをいつも持っていたいですね!

「花鳥風月」さんはホームページも開設中です。ぜひ一度覗いてみてください!
直接行くのは初めての人には無理かも・・・。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-25 21:58 | 日記 | Comments(0)

舞鶴観光

今日は昼からお客さん。
日帰りで舞鶴観光に来てくれました(*^^)v

晴太は最初は警戒していましたがすぐに慣れたみたいです。

引き揚げ記念館に行ったあとに五老岳のTEA★RAさんへ。
今日は「お抹茶パフェ」ではなくランチを注文!「ロコモコ」を注文しました。
f0167844_21284222.jpg

午後2時をまわってお腹が空いてたのもあるけど美味しかったです!

今日は暑かったので晴太は疲れ気味。五老岳の頂上は風が吹いていて気持ちよかったね晴太。
f0167844_21303177.jpg

あまり案内するところのない舞鶴ですが、誰かが来てくれると自分たちでは行かないような観光スポットに行く機会になるので楽しかったです。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-16 21:31 | 日記 | Comments(0)

野菜とたっち

昨日、大阪のじーじとばーばから野菜が届いた。
f0167844_2214235.jpg

ぎっしり詰まってた(^_^;)
オクラやゴーヤ、トマトに大葉にキュウリにナスに・・・
とにかくありがたいです。食費節約です。

そんなわけで昨日は野菜炒め、今日は野菜たっぷりのキーマ風カレー!
とにかく野菜いっぱいで美味しかった~(*^^)v

晴太は最近自分でたっちの練習をしています。
立っていられる時間を数えてやると嬉しそうに何度も何度も・・・。
10秒以上支えなしで立っていられるようになりました!
その他にもばいばいもできるようになったし、親のまねをするので急に色んな事ができるようになったみたい。ため息をつくと晴太もため息をつくのでうかつにため息もつけませんね~(^_^;)かわいいけど。
f0167844_22212965.jpg

明日はお客さんがくるので舞鶴観光です!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-15 22:22 | 日記 | Comments(0)

もう限界・・・

先日、2日続けてお風呂で寝てしまった晴太(-_-)zzz
f0167844_22482253.jpg
父ちゃんがいない時は、母ちゃんが支度をする間バンボに座らせてしばらくこうして待たせてます。
ああ、なんてかわいいの~emoticon-0115-inlove.gif

最近、昨日できなかったことが今日は出来てるってことが毎日なんです。
赤ちゃんの成長ってこんなに早いんですね。

昨日から御飯のぐちゃぐちゃ食べが始まりました。突然やりだすんです。びっくりしてちょっと固まってしまいました。
でも、これも成長の過程ですから気長に見守っていこうと思います。
またその写真がとれれば更新します(^^)
[PR]

by akashoubin | 2011-07-13 22:49 | 日記 | Comments(0)

菰樽(こもだる)

今日の晩酌は「菰樽」。
淡路島産の日本酒です。
f0167844_21584263.jpg


この前淡路島に旅行に行きましたが、その前に両親が南淡路へ旅行に行ったときにお土産に買ってきてくれました(*^^)v

小さい樽の形をしていますが中身は300ml入りの瓶になっています。

味はやや辛口。飲みやすくてすっきりしています。美味しいです!

「菰樽」は淡路市久留麻にある「千年一酒造(株)」さんの銘柄です。「菰樽」のほかにもいろいろと商品があるようです。今度は他のにも挑戦してみようかな。

明日から8日間仕事・・・。今度家に帰るときには晴太が何をできるようになっているのか楽しみです(^O^)

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-05 22:08 | 日記 | Comments(0)

夏野菜!

今日はじーじとばーばが大阪に帰って行きました。

そのじーじとばーばが親戚が借りている畑で採れた野菜を持ってきてくれました。

トマト、いんげん、オクラ、ピーマン、ナス、キュウリ、じゃがいも、大葉、とうもろこしそして農園で育てているニワトリの卵を持ってきてくれました。このニワトリの1年間オーナーになると毎月10個の卵をもらえるそうです。そして1年後にはニワトリ自体をしめて・・・食べちゃうそうです(>_<)

中にはこんな巨大なキュウリが!晴太も大喜び!
f0167844_2274330.jpg

なんとかかじろうとしますが・・・絶対無理だよ晴太(^_^;)
f0167844_22839100.jpg

そんでもって今日の夕食は夏野菜カレー(肉なし)。
めちゃめちゃ美味しかったです!
f0167844_2295328.jpg

キュウリもそのまま塩だけでかじりましたが意外と味が濃くて美味しかったです。

じーじは知り合いの畑を借りて野菜を作っているのでそっちの収穫と合わせると結構野菜をもらえるので助かります。
そしてお米や味噌は久留米のじーじとばーばが毎回新米や手作りの味噌を送ってくれます。
美味しいものばかり食べられる晴太は幸せだね~(*^^)v

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-04 22:03 | 日記 | Comments(0)

五森祭2011

舞鶴にやってきて3回目の五森祭。

過去2年は一般公開、体験航海と受け入れる側として過ごしてきましたが、今年はお客さん。
両親や親戚も遊びに来ました。

晴太は海上保安庁のマスコット「うーみん」に遊んでもらってごきげん!でも暑さでかなり疲れたみたいですemoticon-0157-sun.gif
f0167844_22504197.jpg

去年は天候不良で中止になった練習船みうらの体験航海も今年は無事に行われ、両親や親戚は去年のリベンジで乗船することができました。
f0167844_22572738.jpg

来年はそろそろ舞鶴を出て新しい土地に移りたいな~と思う今日この頃です。

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-03 22:58 | 日記 | Comments(0)

ストロー

子供の成長って早いものです。

毎回一週間前後の航海が終わって帰ると何か一つできるようになっています。

今回はストローでお茶が飲めるようになっていました。
f0167844_22363057.jpg

今まではうまく吸えなかったのにある日突然できるようになるようです。

そのたびにパパとママは感動!

最近は少しだけ生えてきた歯をパパの横で一緒になっておっさんのように磨いています。
f0167844_22384921.jpg

暴れてボタンをとめさせてくれないのでおむつは丸出しですが・・・

今日(2日)は日産に車のキーの修理に行ったついでに電気自動車(リーフ)に試乗させてもらいました。
すごいです!信号待ちをしているとまったく振動も音もしません。パワーがないのかな?と思っていましたがそんなこともなく、坂道も苦も無く登れました。
でも値段もすごくて400万円超!そのほかにもフル充電でも走行距離が200kmと少し物足りないところもありました。はたしてどれだけ普及するのか?

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-07-02 22:45 | 日記 | Comments(0)