ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


子育て支援センター

今日は午前中、中総合会館にあるキッズルームに遊びにいってきました(^^)v
前から気になってはいたんですが、公園デビューと同じ感じで二の足を踏んでました・・・が、晴太とずっと家にいるのも限界があるし、そろそろ人の輪に入れてやってもいいのかな~と思って。

行ってみると、10組くらいの親子が利用していて、たくさんのおもちゃがあったり、滑り台があったり、マットがあったりと、子供が飽きない工夫がされてました。
晴太も物おじすることなく、早速木のおもちゃで遊び出し、その目が楽しそうでホッとしました(^^♪
f0167844_22141662.jpg

近くにいたママが私にも話かけてくださって、私もすんなり入っていくことができて良かったです。
また時々利用しようと思います072.gif
[PR]

by akashoubin | 2011-08-31 22:21 | 日記

お箸

今日はのんびりな一日。

本屋に行ってその向かいにあるケーキ屋さんによってお出かけはそれだけ。
家で3人でごろごろしてました(^_^;)
f0167844_21251389.jpg

(↑ EP-2 14-150mm ファンタジックフォーカス)

おやつはシャトレーゼのモンブラン!
値段相応の味ですがモンブランは美味しかったです。
f0167844_21245870.jpg

(↑ GF1 20mm/F1.7)

今日の夕飯のときにいつもスプーンを持たせて食べさせていますが、今日はパパ、ママが使っているお箸持ちたいみたいで、それが気になって御飯を食べようとしなかったので仕方なく晴太用に買ってあったお箸を渡してあげました。
そしたらなぜか(多分偶然)うまい具合に持っておかずを突き刺して上手に食べていました!
といっても突き刺したおかずをどうしていいかわからないのでママが手を添えて口まで運んであげるんですが、少なくともお箸の使い道は分かっているみたいでした。
f0167844_21374391.jpg

(↑ GF1 20mm/F1.7)


ちゃんと親の行動を見ているんでしょうね~!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-08-30 21:35 | 日記

初!海水浴!

今日から4日間は家に帰れます(*^^)v

晴太はこの一週間大変だったみたいですが昨日には元気全開!
いつも通り全力で帰ってきた私を迎えてくれました(^_^;)

ということで今日は朝からまた真夏の暑さ(34度)だったので近くの神埼海水浴場に行ってきました。
水が冷たかったらやめようと思ってましたが水温はぬるいお湯みたい。
これなら晴太も遊べると思い、晴太に初海水浴をさせることにしました!

波があるので最初は友達から借りた浮き輪に乗るのも怖がっていた晴太ですが、途中からは慣れてきて笑顔も見られるようになりました。
f0167844_22123012.jpg

(↑ ビデオカメラ)
最後は少し離れて浮き輪を引っ張っても楽しそうにしていました(^^)v
f0167844_22145126.jpg

(↑ ビデオカメラ)
20分くらい遊んでから海の家で休憩して帰りました!

今年日本での海水浴はこれが最初で最後。ちょっとは慣れてくれたかな?

次はどこで海水浴しようかな?

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-08-29 22:17 | 日記

突発性発疹

いや~、大変でした(+_+)
日曜日に熱を出して3日間、40度近い熱が続きました。坐薬を入れても熱が下がらず、火曜日に再度医者に見せるも、突発性発疹か風邪か診断がつかず、やっと4日目に熱が下がり、その夜からぽつぽつと発疹が出だしました。
木曜日にまた病院に行ったところ、突発性発疹だろうということでした。
ところが、熱が下がってからがまあ機嫌の悪いこと。フニャフニャして抱っこしても何してもぐずるし、御飯は食べないわ、スプーンは投げるわ、御飯の中に手を突っ込んでテーブルになすりつけて何か私が触ろうものなら癇癪おこすし・・・参りました(T_T)
多分、晴太はかなり体調が悪かったんだと思います。

今日になって、ちょっとずつ機嫌は良くなりつつあります。そんな風呂上がりの晴太です。
f0167844_22132563.jpg
写真ではわかりづらいですが、顔から上半身全てぶつぶつです。かわいそーに。

早く回復してほしいものです042.gif
[PR]

by akashoubin | 2011-08-26 22:18 | 日記

初(発)熱!

今日は帰宅できる日。

そろそろ帰ろうかというときに携帯を見るとメールが。
内容は晴太が40度近い熱を出しているとのこと!

大変だ!!!
さっそく上陸許可がかかってすぐに迎えに来てもらい、休日診療当番だった日赤病院へ!

待合所で晴太を抱いているとかなり熱くて体温計を使わなくてもすごい熱があるのがわかるくらいでびっくり。
診察をしてもらったけど熱があるだけで病名や原因は不明とのこと。とりあえず坐薬をもらって帰りました。

家に帰ってもやっぱり40度近い熱があって動きがいつもより緩慢。
辛そうなのに食欲旺盛で夕食はいつもどおりにぺろり!
しんどいはずなのに・・・。

とにかく寝る時間になっても熱が下がらないので坐薬を入れてやりました。

明日の朝には良くなってるといいな~(^_^;)

明日からしばらく海の上なので心配ですが、今の食欲があれば大丈夫でしょう。
朝には熱が下がっていることを祈っています。



話は変わって昨日注文したビデオカメラが今日の午前中にもう届きました!
対応が速すぎるっ!PCボンバーさん!

そしてビデオカメラはというと小さいし軽いし操作は簡単だし買って良かったです(^^♪
次の休みは早速フル活用したいなぁ~!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-08-21 22:44 | 日記

海水浴デビューが・・・

今日は朝から雨が降っていなければ晴太を海に連れて行こうと思っていましたが朝から怪しい雲行き。
案の定雨が降ってきたので晴太の海水浴デビューはおあずけになりました(>_<)

本人は家の中で今日も大はしゃぎ!
なぜかプリントが気に入っているようなので父ちゃんのシャツを着せてあげると動きづらいのがまた楽しいみたいで床の上で滑ったりして喜んで遊んでいました。
f0167844_17495349.jpg

(↑ GF1 20mm/F1.7)
これまで生まれてからずっと奥さんのマイクロ一眼であるGF1の動画機能を使って動画を撮りためてそれをブルーレイに保存してきましたが、最近は動きが速くてオートフォーカスが追い付かなくなってきました。レンズの種類(20mm単焦点レンズ)のせいもあるみたいですが物足りないのでちゃんとしたビデオカメラを買うことにしました(*^^)
f0167844_17571088.jpg

ソニーのカメラです。

最近は家電を買うときはいつも価格ドットコムを利用しています。
その他のものでもAmazonとかよく利用します。
カードを使うことも多いので多少心配もありますが、ほんとに便利な世の中になったな~と今頃感じているアナログな父ちゃんでした。

明日から8日間仕事・・・。
長い間会えないけどまた何か新しいことができるようになってるんだろーなーとか考えながら乗り切りたいと思います(^^)v

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-08-20 18:02 | 日記

11ヶ月?

晴太は今日で11ヶ月。

だけど近頃の態度はとても11ヶ月とは思えません(^_^;)

今日も買い物に連れて行ったらこの態度・・・。
f0167844_22122266.jpg

ベビーカーに乗せて腰ベルトもしてるのに横向きに座り、あぐらをかいて悪そうな目つき(>_<)

眠たいのと抱っこしてもらえないのといろいろ思うところはあるんでしょうが・・・まだ1歳にもなってないんだよ晴太・・・。

でも11ヶ月ってことは来月はとうとう1歳の誕生日!!!
早いような長かったような・・・。


今日のお昼は久しぶりのチキンタツタ!
なんでレギュラーメニューじゃないんだろう?
あんなに美味しいのに?
f0167844_22304659.jpg

ぜひレギュラーメニューにしてほしい!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-08-19 22:31 | 日記

いたずら好き

日を追うごとにやんちゃぶりがエスカレートしていて、母は毎日振り回されています042.gif
例えばリモコンや本投げたり、ちゃぶ台に登ったり、コンセントをひっぱりまわしたり、雑誌を破いて食べたり・・・。目を離して静かにしてると思ったら、たいがい何かわるさをしてます。知恵付いてきているということで、危なくない限りは思うようにさせてます(^_^;)

私が雑誌を見始めると、ニコニコしながら寄ってきて奪われます。そして、器用に1ページ1ページめくりながら品定めしてます。これはどう?って聞くと、首を振ってダメダメってするんです。
f0167844_10545633.jpg
たまに破いたりするので取りあげると、めっちゃ泣きます
f0167844_10563752.jpg
しかし、泣きやむのも早い。
f0167844_10573419.jpg


最近、ママの化粧品の入った箱に乗って遊ぶのがブーム。そばにおいてある扇風機にちょっかいかけて、あやうく扇風機ごと倒れそうになりました。目を離せませんね~008.gif
f0167844_112731.jpg

[PR]

by akashoubin | 2011-08-18 11:03 | 日記

散髪

最近晴太の髪が伸びてきて暑そうだったので散髪することにしました。
美容室に行くには早すぎるし、家で切ることにしました。
はさみは漉きばさみと普通のはさみがセットになったものを西松屋で購入してました。
起きてるときに切るのは危険なので、寝たすきにカット。ママが抱っこして、パパがバーバ―です。
f0167844_21235499.jpg
できあがりがこの写真。かなり不揃いですが、またそこが素人っぽくて晴太に似合っててかわゆい感じに仕上がりました!(^^)!
晴太もすっきりしてよい笑顔です。また男前になったな~(^^)v
[PR]

by akashoubin | 2011-08-14 21:26 | 日記

日曜大工と散歩

朝から食欲旺盛な晴太。
食後は皿までかじってます(^_^;)
美味しいか?
f0167844_21424558.jpg

(↑ GF1 20mm/F1.7)
今日は朝から昨日買ってきた木材で日曜大工。
昨日ママのリクエストで買ってきた秘密兵器を使って午前中で仕上がりました!

その秘密兵器とはこれ!
f0167844_21455640.jpg

(↑ GF1 20mm/F1.7)
電動のドリル&ドライバー。
ママは前からこれが欲しかったそうです。こんなの普通の家庭にあるのかな?
でも使ってみるとパワーもあるし大活躍!バッテリー式じゃないのでコードが届く範囲しか使えないけどお値段は約2000円とお手頃(*^^)v重宝しそうです!
そんで作品はこれ。
f0167844_2152578.jpg

(↑ GF1 20mm/F1.7)
いろいろ失敗はありますがちょっと便利になりました(^^)
角材だったので角の部分は全面カンナと紙やすりで丸くしてあります。怪我しないようにね。


今日も良すぎるくらい良い天気。暑いので夕方に少しだけ散歩。
f0167844_21551435.jpg

明日からお仕事。
また休みになったら遊ぼうね~晴太!

KATSU
[PR]

by akashoubin | 2011-08-13 21:43 | 日記