ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


サツキとメイの家

今日は、草壁さん宅を訪問!
草壁さんって?そうトトロに出てくるあのサツキとメイの家です。

これは愛地球博記念公園の中にあります。

f0167844_177135.jpg

f0167844_1773089.jpg

f0167844_1774798.jpg

f0167844_1781286.jpg
「くさってる~」
f0167844_1784696.jpg

f0167844_179185.jpg

f0167844_17142345.jpg

となりのトトロ、大好きな人ならテンション上がるでしょ?
家の中の撮影は禁止だったけど、忠実に再現してありましたよ。釜戸やら五右衛門風呂やら最高やね!
また父ちゃん帰ってきたら行こうね。
[PR]

by akashoubin | 2013-09-27 17:24 | 日記 | Comments(0)

名古屋散策

今日の目的は、あいちトリアンナーレ2013を見ること。
あいちトリアンナーレとは何じゃらほい?世界のアートが共振する芸術祭らしいです。

芸術には本当に疎いわたくし。でも、なんか見とかねばって思いに駆られて、息子を連れて自転車で栄方面に出陣!

まず、ちょっと道がわからなくなったので、テレビ搭に登って上から見下ろしてみようってことになり、地上90メートルまで。この日、めちゃくちゃ空気が澄んでて、遠くの山々を望めてすごく景色が良かったです。
f0167844_16322934.jpg


次にお腹が減ったのか、なんか食べたいなあって晴太が言うので、一階にある樽政本店で初の味噌煮込みうどんをいただきました。
f0167844_16352814.jpg

晴太もおいしいって食べてたなあ。名古屋の名物は味濃い~わ。

そして、テレビ搭に登った甲斐あって、目的地の愛知芸術文化センターに無事到着。
8階と10階の美術館にトリアンナーレの展示物がありました。他にも会場が何か所かあるようです。
揺れる大地というテーマで色んなものを創造してあるみたいですが、私にはチンプンカンプン。深く考えれば頭痛がしてきそうだったので、『ああ、おもしろいなあ~、こんなこと考える人がいるんだ~』でスルー。
でも、晴太はいろんなものに興味を示し、「なんで?なんで?」って聞いてきたり、「これおもしろいね~」って結構真剣に見てたりしました。なんでって聞かれてもわからないよ(-_-;)
f0167844_16514534.jpg

先入観のない純粋な脳ってうらやましいな~って思います。芸術肌か?

疲れたので二人で楽しくたこ焼きをしました!
f0167844_16561854.jpg

一人たこ焼きは寂しいけど、二人たこ焼きは楽しいね。ごちそう様。
[PR]

by akashoubin | 2013-09-27 16:59 | 日記 | Comments(0)

ギリギリセーフ!

今日は銀行との契約で大津へ!
f0167844_027742.jpg

ミシガンを見たり、湖岸を散歩したりしてましたが、銀行の担当者が来ない(-_-;)
3時から4時には来ると言っていたのが、結局5時過ぎにやっと到着。

それからいろいろと契約書を書いて、印鑑を押して、と手続きをしてる間にもう6時過ぎ。

なので、待ち合わせ場所にしていたロイヤルホストで晩御飯。
今日は晴太の誕生日だったので外食もいいかな~と思って。

ここまでは良かったけど、帰りの高速道路が最悪でした(>_<)
新名神が事故で25キロの渋滞。
なので名神から帰り、途中、災害で通行止めの区間だけ下道で帰ればすんなり帰れるだろう、と思ったのが大間違い。
下道が大渋滞、というかほとんど進まない。結局2時間以上かけて通行止め区間を迂回し、ようやく名神に乗って帰りました。
着いたのは夜中の11時過ぎ。晴太は当然ねんね。
午前中に買っておいたケーキをどうしようか迷っていました。と、言うのも明日朝から出勤すると1か月半のあいだ帰れないから。
先に食べちゃうと晴太は丸いケーキを見れないし・・・。

ダメもとで晴太を起こしてみました。
「ケーキ食べる人~?」
すると・・・
「は~い・・・」と、眠そうだけど奇跡的に起きてくれました!この時11時40分。
ローソクをセットしてふっ~!と吹き消したのが11時45分。
ギリギリセーフ!!
よかった!誕生日にケーキを食べることができました(*^^)v
f0167844_0343999.jpg

f0167844_035196.jpg

明日からしばらく会えませんが、帰ってきたときの成長を楽しみに、行ってきます!晴太!
[PR]

by akashoubin | 2013-09-20 00:35 | 日記 | Comments(0)

明日は誕生日!

今日は弟から晴太に誕生日プレゼントが届きました(*^^)v
ボーネルンドのブロック。
うまく組み合わせると、一つの歯車を回すとすべての歯車が回ります!

パパとママからは「にほんご、えいご、なまえずかん」をプレゼント。したのに・・・今日また絵本をせがまれて買ってしまったパパ・・・。甘いね~(^_^;)

だけどあさってからまた一か月半のあいだ家に帰れないのでかまってあげられません。
絵本が大好きな晴太だから、一冊でもたくさんの本があれば楽しめるよね。

明日は誕生日!9月19日は家にいれてよかった!

f0167844_20222210.jpg

[PR]

by akashoubin | 2013-09-18 20:22 | 日記 | Comments(0)