ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
いつも遊びに来てくれてあ..
by ダイゴロ at 22:37
minori-mamaさ..
by akashoubin at 20:08
かわいい!! お料理も..
by minori-mama at 18:31
いい笑顔していますね! ..
by kenjiro ota at 09:25
ナナココさんありがとうご..
by akashoubin at 16:41
かわいいあかちゃん。ご出..
by ナナココでっす☆ at 05:35
kibi-sugarさん..
by akashoubin at 19:50
おめでとうございます!!..
by kibi-sugar at 10:33
kenjiroさん、yu..
by akashoubin at 19:53
おめでとうございます!
by yuya at 23:01
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


中部観光

私は焼き物やら伝統工芸品が好きだったりする。
今回は沖縄にも焼き物があることを知って、読谷村へ焼き物を見に行ってきた。
f0167844_0252891.jpg

読谷山焼の登り窯です。
マグカップや皿を何点か購入。ざらっとした土感がすごく落ち着くし、沖縄の料理にも合います。
すごく気に入りました!

近くの残波岬に足をのばし、灯台やら大獅子やらを見て、晴太はヤギやウサギにエサをあげて楽しんでいました(^^♪
f0167844_0304667.jpg
f0167844_0305981.jpg
f0167844_0311136.jpg
f0167844_0312574.jpg
f0167844_0313639.jpg

[PR]

by akashoubin | 2014-04-24 00:31 | 日記 | Comments(0)

入園式

4月10日、無事、入園式に出席することができました。
晴太はやはり慣れない土地だし、友達も知り合いもいない所で心細かったのでしょう。
入場の列の終わりに、先生と手をつなぎ、泣きじゃくりながらひとり入場してきました。
そして、みんなの列には加われず、終始保護者席に一緒にいました。
仕方ないですよね。晴太はお友達とずっと名古屋の幼稚園に通う気でいたんだから。

式が終わってから説明会があってるときに当直明けのパパも来れて、集合写真撮影には間に合いました。
f0167844_2123048.jpg

f0167844_21364074.jpg


幼稚園が始まって1週間が経ちました。この一週間は子供にとっても親にとってもとても長く感じた一週間でした。晴太はお着替えするときから泣いてます。必死で自分と戦ってます。私も甘やかしたい気持ちを殺して、バスの先生に引き離してお願いします。他のお母さんに聞いても、みなその気持ちを味わったといいます。
でも、最初に泣ける子は吹っ切れるのも早いし、感受性の強い子とも聞きました。
いつまでこの状況が続くかわかりませんが、これを乗り越えたら一歩成長した晴太が見れると信じてまた来週もがんばりたいと思います。
[PR]

by akashoubin | 2014-04-19 21:30 | 日記 | Comments(0)

沖縄days

沖縄は4月でももっと暑いのかと思っていたら、そうでもなくたまに暑いとは思うけど、日蔭や家にいるとすごくすごし易く、快適な毎日を送っています。

パパは基本、土日が休みなので、早速観光に行ってきました。
f0167844_175530.jpg

f0167844_1752554.jpg

ジンベイザメの下にコバンザメが!!
f0167844_1754062.jpg

空港の近くに間近に飛行機を見れるスポットがあって、便数も多いので次から次に着陸していく飛行機が真上に見れます。結構迫力あって楽しいです!!

ひめゆりの塔にも行きました。
f0167844_17102253.jpg

f0167844_17104125.jpg

二ライカナイ橋。すごく絶景です!
f0167844_17135117.jpg

f0167844_17141021.jpg

斎場御獄
f0167844_17152885.jpg

f0167844_17154688.jpg

途中でたべたサーターアンダーギーは最高でした
f0167844_1716435.jpg

[PR]

by akashoubin | 2014-04-19 17:17 | 日記 | Comments(0)

名古屋DAYS

大雪の記事から長期間ブログを更新せず。。。只今沖縄に住んでいます。
旦那の転勤により、4月からこちらに住むことになり、非常にバタバタとしてました。

名古屋も和歌山に引き続き、たったの1年間しかいれませんでした。
これから観光に行こうかなあと思っていたので残念でなりません。
名古屋も主人の職場の後輩が来てくれたりして、楽しい時間を過ごしました。
f0167844_1626492.jpg

晴太にも仲の良いお友達ができ、4月からはその子と名古屋の幼稚園に通うつもりだったのになあ。。。
毎日のように一緒に遊んでくれていた子です。
f0167844_16343950.jpg

f0167844_1636026.jpg

晴太は1歳の時から毎年住む場所が変わっていて、こんな小さくても環境の変化って情緒に影響してるのを感じるのでちょっと可哀想だなあと思うけど仕方がないですね。
私たちができることは、その土地でできるいろんな体験をさせてやることや、いろんな場所に連れて行ってあげることかな。
3歳になってよくお話しができるようになって、わがままもたくさん言うようになってきたから、なんとなく大人みたいな扱いをしたり、ついつい自分の感情に任せて怒ったりしてしまうけど、よく考えたらまだ生まれて1000日くらいしか生きてないんだよな。そんな子にできて当たり前みたいな思いでしゃべっていることがよくあって、晴太にすごく背伸びさせてしまっていることがあり、ふと我に返って反省することがあります。
親は子供に色々と教えていかなきゃいけないのに、それを端折って怒ってしまっていることがあり、晴太を傷つけていることがたくさんあると思うので、もう一度子育ての基本に戻らなきゃっていう思いでいます。
もっともっと親が大人にならないとな!がんばろ!!
[PR]

by akashoubin | 2014-04-19 16:35 | 日記 | Comments(0)