ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


しんかい6500

先日、那覇新港に入港中の支援母船「よこすか」の見学に行ってきました。
何の支援母船かというと、潜水艦「しんかい6500」の母船なんです。

よこすかには高校の同窓生であり、大学も、場所は違えど同じ商船大学だった友人が一等航海士で乗船中で、連絡をくれたのでお邪魔することにしました。

まず横須賀船内の見学。
f0167844_23222757.jpg
f0167844_23223797.jpg

晴太は説明を聞いても意味が分からず楽しくないので疲れ気味でしたが、しんかい6500のストラップやピンバッジをもらってからは元気が出たようでした(^_^;)

そしていよいよしんかい6500の格納庫へ。
f0167844_23254138.jpg

まわりで写真を撮ったりして説明を聞いて、こんなに近くで見れたり、触ったりできて良かったな~と思いながらそろそろ帰ろうかと思っていたところにサプライズ!
コパイ(副操縦士)の方のご厚意で、しんかい6500の中に入れてもらえることに!!

狭い入口で細いはしごで降りていくのですが、晴太は怖がることもなく、自分から嬉しそうに入って行きました。
中は直径2mの総チタン製の球体で、その中にいろんな機器類が配置されているので思った以上に狭いのですが、晴太は作業用アームのスティックを触らせてもらったり、小さな窓から外を見てる写真を撮ってもらったり、嬉しそうでした(*^_^*)
f0167844_23322520.jpg
f0167844_23323753.jpg
f0167844_23324844.jpg

このサプライズには案内してくれた友人もびっくりしたようで、普段は中までは入れないし、自分も2回くらいしか入ったことがないそうです。

さらにあとで聞いたのですが、しんかい6500のオペレーションのリーダーさんの話では、今まで小学生が数人、中に入ったことがあるようですが、4歳の子が入った記憶はないみたいで、ひょっとすると晴太は最年少かもしれないみたいです!

ほんとに貴重な体験、ありがとうございました!
「よこすか」の皆さんに感謝です!
[PR]

by akashoubin | 2015-04-25 23:39 | 日記

ばーばが来ました。

春休みで大阪に帰省していたママと晴太がばーばを連れて帰ってきました。
せっかくなので南部方面をドライブ。

今回は「八風畑」(やふうばたけ)さんへランチに。
見晴らしのいい場所で、晴れていたら景色のいいところです。
ランチメニューもピザやタコライスから選べ、結構なボリュームのデザート付き。
f0167844_22364794.jpg
f0167844_22365814.jpg

黒糖工場もあって販売もしています。
晴太は店のおばちゃんから黒糖のお菓子(売り物)をもらっていました。
f0167844_22381759.jpg
f0167844_22382667.jpg

その後、カフェからすぐの「ニライカナイ橋」を見てから奥武島へ。
島の入り口にある人気の天ぷらやさんで沖縄風の天ぷらを買ってから少しだけ浜で遊びました。
もうあったかいを通り越して暑いくらいだったので海でも遊べそうです。
f0167844_2240573.jpg
f0167844_22411337.jpg
f0167844_22412278.jpg

最後に龍神の湯に浸かって帰宅。
その日の夜は皆既月食でした!
なぜか晴太が「お月様明るくなった?」と聞いてきたのでみんなが気づきました。
晴太はなんでその日が月食だって覚えてたんだろう?
f0167844_22435494.jpg

[PR]

by akashoubin | 2015-04-07 22:44 | 日記