ordinary days


平凡な日々の中の小さな発見
by akashoubin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
福知山マラソン
from 新潟 遊ぶ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

金作原原生林

じゃじゃーん!
f0167844_22271876.jpg

今日は従姉妹が埼玉から遊びにきたので、金作原原生林ツアーに行ってまいりました。実は2回目だったりします。
名瀬から約1時間、森の中に車を走らせると、辺りはうっそうとした原生林地帯に入っていきます。道路は舗装されているものの細く、途中からは砂利道になり、結構車に揺られたりもします。

写真はヒカゲへゴという木なのですが、南国っぽくて私は大好きな木です。沖縄の人などはぜんまいになった部分を食べるって聞いたことがあるけど、奄美の人は食べません。私も食料難になるまでは食べないでしょう。

今日の醍醐味は、野いちご狩りでした。リュウキュウイチゴ、バライチゴ、あと・・・何とかイチゴをお腹一杯食べました。めずらしがってたくさん食べたせいかちょっとお腹痛くなりました^^;
f0167844_22443143.jpg

f0167844_22445063.jpg

明日は奄美島唄大会を見てきます。
[PR]

# by akashoubin | 2008-05-09 22:51 | 日記

趣味

私の趣味は手芸です。
今日、このポーチを作りました。友達への贈呈用です。
f0167844_2143545.jpg

主に、ハワイアンキルト(ばあちゃんの影響大)、ハワイアンプリントの小物、スカート(節約のため)などです。そうそう、フラの衣装も作ります。

いままで、洋裁など習ったことがないからすべて我流なので出来はイマイチですが、6月から洋裁の公民館講座に行ってがんばります!!

上手くなった折には、みんな買ってくれ~(笑)
[PR]

# by akashoubin | 2008-05-08 22:04 | 手芸

アロハハナ2008!

奄美に来てから、フラを始めました。
去年の5月からだから、ちょうど1年になります。
奄美ハナハナというところでやっていたハワイアンイベントで初めてフラを見て、スイッチ入りました☆若い人から年配の方までが踊られてたんですが、どの人も素敵な笑顔で、見ている人まで笑顔になれ、心までも癒してくれる、そんな踊りだったので、「私もする~」って即フラレッスンに申し込みました。

それから1年、週1の練習でもなんとなくそれっぽい踊りができるようになり、GWに憧れのハナハナの舞台に立つことができました!
f0167844_831039.jpg

フラの古典の踊りを「カヒコ」と言います
曲名は「Ke Ao Nani」
大空には鳥がいて、大地には花が咲いていて、丘には木々が生い茂っていて、海には魚が戯れていているこの美しい世界に感謝しようという曲です。





f0167844_855244.jpg


曲名は「カ ウルヴェヒ オ ケ カイ」
海草採りの曲です。
レイ、頭、手の飾りは奄美の植物や貝を使ってるんですよ~^^
衣装も自分の手作りです。





f0167844_894929.jpg「カイマナヒラ」という曲をウリウリという楽器を使って踊りました。
フラガールっぽく仕上がりました^^;
いい年してお恥ずかしい限りです。
f0167844_8103922.jpg








癒しを求めている人は、ハワイアンソングを聴くだけでもやってみてください。
ツタヤとかでも借りれると思いますよ。

フラは奥深いので、また追っていろいろと書きたいと思います。
[PR]

# by akashoubin | 2008-05-08 08:36 | hula

趣味

以前から興味があり、体験ダイブはしていましたが、奄美に転勤が決まったこともあり去年の夏にライセンスを取りました。最近では水中写真を撮り始め、一番の趣味にしています。写真は最近撮った写真の一部です。
みなさんもきれいな奄美の海へぜひ遊びに来てください。f0167844_21503376.jpg       






ハナヒゲウツボ





f0167844_21513556.jpg





ハマクマノミ
[PR]

# by akashoubin | 2008-05-07 21:56 | ダイビング

街ぶら

今日から、ブログを始めたいと思います!!
いろんなブログを見ていたら、むしょうにやりたくなったんです。
旦那様と一緒に、日々の出来事を書き綴りたいと思います。
奄美のいろいろな事、ものも載せるので見てくださいね~^^

早速、今日の出来事から・・・。

久々に旦那さんと、名瀬の街をぶらぶらしてきました。
前々から気になっていたカフェでランチをしました。
大通りに面した店なんだけど、車では通りすぎてしまうような小さい店です。
f0167844_18385712.jpg

f0167844_1839217.jpg



旦那さんが注文した
「自家製ハンバーグプレート」
しめじがたっぷりでした







f0167844_18393915.jpg



私の注文した
「なすときのこのぺペロンチーノ」
しめじ、白しめじ、まいたけがたっぷりでおいしかったです!
鷹のツメ、効いてました。
食器類もすごくかわいかった~><


初めてにしては、よく出来すぎ!!
三日坊主にならないように、細く長く続けていきます。よろしく v^^v      f0167844_192578.jpg        f0167844_1931147.jpg
[PR]

# by akashoubin | 2008-05-07 19:06 | 日記